• ベストアンサー

自動車税って車検受ける事がなければ払わなくても問題ない?

今年も自動車税の請求書が来ました。51000円です><; しかし今乗っている車はかなり老朽化していてもう車検を受ける事はありません。来年には多分廃車するか、ヤフオクででも格安で売る予定です。リサイクル料は払い済みです。 こういう場合、自動車税を払わなかったら罪に問われるんでしょうか? 自動車税というと車検の時に領収書が必要というくらいしか頭にないので車検を受けなければ払わなくても、なんとか済んでいくいくのかな~なんて思っています。いかがなんでしょうか? 事故を起こした場合など、自動車税が期限までに払われていなければ任意保険が使えないなんて事ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自動車税はどうしても納税しなくてはならないようになっています。 車検、廃車、名義変更の時チェックされます。罪には問われませんが法外な(法律ですが)延滞金を払わなくてはなりません。 ほっておいたらひどい目に遭います。(自分自身、泣く泣く払いました) ちゃんと払うことをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/tax/tax3.htm
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも車検を受けなくても自動車税は払わないといけないものみたいですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問する前に・・・ 納税は義務です。 質問する事自体がおかしいです。 そんなあなたは車に乗る資格無しです。

aosawagani
質問者

お礼

納税が義務ということは分かっていますが、車検を受けない場合はその義務が絶対なのか知りたかったので・・・その為のこのサイトでしょ? これは問題あるんでしょうか? これは罪なんでしょうか? とかく難しい行政関係や法律関係、それを聞くことがおかしいとは思いませんが。 あなたの中では常識でも、それを知らない人もいるんです。 そんなあなたに回答者になる資格はありません。・・・って言われますよ^^

noname#136967
noname#136967
回答No.2

保険代理店勤務経験からですが、警察などに停止を求められた場合に、車検証と同時に自動車税の納付も確認しかねません。無論、任意保険の支払い対象からは外れます。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m 抹消登録をしない限り自動車税は請求されます。 遅延延滞金などが足されて金額が増え それでも払わないと差し押さえされますよ。 車検は自動車税を支払わないと受けられません。 ですから領収書が必要なんです。 自動車税と自動車保険は無関係です。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は関係ないとの事で安心しました。 実際問題、払っていない人が結構いると聞きましたが、差し押さえは本当にあるんでしょうか? 法的措置をとられて家財差し押さえとか訴訟とかになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車税についてですが

    11月頃中古車を買う予定なのですがその車はすでに車検が切れ、ナンバープレートが外されてる状態です。 中古車屋さんが言うには車検を取る際に「購入するであろう11月~翌3月までの月割の自動車税」がかかり、その車を売るために前払いして下さい、とのことでした。 自分の中では来年の5月頃?11月~翌3月までの自動車税の支払い請求がくるものだと思ってましたがどうなのでしょうか? 知識不足であれですが普通の自動車税は乗った期間に対する翌年年度末の「後払い」ですよね? また、もし11月に購入する段階で前払い、来年3月分までの自動車税を納めた場合、途中で事故などにより廃車になった場合どうなるのでしょう? 詳しい方がいましたら教えてくだされば助かります。

  • 廃車と自動車税

    今の車を次の車検までに廃車にしようと考えています。次の車検は8月ですが、いつまでに廃車にすれば次の自動車税を取られなくてすみますか?また廃車にしたら、自動車税が月割りで返ってきたりするという事はないのでしょうか?

  • 自動車税について

    今年の2月で車検が切れます、しかし去年の4月に届いた自動車税をまだ納めておりません。このまま車検が切れた場合自動車税は納めないとだめでしょうか?(廃車にしたいと思いまして)

  • 5月に車検満了で廃車にする車の自動車税って??

    フッと気になったので教えてください。 来年の5月の上旬に車検が切れます。 もう年数も10年以上になるし、まして距離が15万キロをオーバーします。 思い出も沢山詰まっていますが、もうそろそろ休ませてあげようと思うので 車検は取らないと決めています。 廃車も自分で解体屋にお願いしようと思っています。 このような場合、毎年4月-5月に来る「自動車税」って 払うものなのでしょうか? たしか、普通自動車の場合って、先払い?でしたよね。 年度の途中で廃車にした場合などでは少し返ってきていたような…。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 車検や売却の時に自動車税の領収書

    自動車税の支払いをコンビニ払いにすると領収書はもらえるので車検や売却の時は大丈夫ですが、 自動車税をペイペイとか銀行振込みした場合に領収書がもらえないので、車検や売却の時に困りますか?

  • 自動車税

    車を廃車にすると、廃車後から来年の3月までの自動車税が帰ってきますが、乗っている車を買い取り店などに売って手放した時(廃車にならなかったとき)は、自動車税は返って来ますか?

  • もうすぐ車検。でも自動車税の払い忘れ。。。

    6日後に車検受けることになっています。 が、今日、自動車税の支払い忘れに気づきました。 お恥ずかしい話で申し訳ありませんが、督促状が来て旦那に支払いを任せていましたが忘れていたようです。 もっと早く確認すべきだったと反省しています。。。 督促状の支払期限も過ぎてしまい、コンビニでは払えず、月曜日に金融機関で支払ったとしても車検で必要な納税証明書は遅れて届くようなので間に合いません。 こういった場合どうすればいいのでしょうか。 今日は土曜日で問い合わせ先もつながらず、途方に暮れています。。。 県の自動車税課などで支払い可能なのでしょうか? またその場合すぐに納税証明書は発行されるのでしょうか? あと、名義は旦那ですが私が行っても手続き可能なのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • 車検を受けて、自動車税が来る時期は?

    車検を受けて、自動車税が来る時期は? 実は、車検切れで 現在全く乗ってない車が存在するんですが 今度、車検を通して乗ろうかと思ってます ただ…最近気が付いたんですが 今の時期、自動車税が来ます それで、いつ頃車検を受けたら その年の自動車税が来ないんだろう?… と思ったんです 実は、以前、その時期に気が付かず 自動車税の前だったかに 車検を受けた所、数ヵ月後でしたか… 自動車税が来ました それを考えると、今の時期に 車検を受けたら今年の自動車税が来た場合 損かと思いました そこで聞きたいんですが いつ車検を受けたら、今年の自動車税が 来ないでしょうか?

  • 自動車税と車検について

    平成12年10月初登録のトヨタのヴィッツに乗っています。毎年5月に29000円の自動車税の請求が来ますが、10年を過ぎると、税金が高くなると聞きました。具体的に平成何年の5月からどのくらいの税金が請求されることになるのでしょうか。また、車検も10年を過ぎた車だと、毎年しなくてはならないと聞きました。今年の11月に車検をしますが、来年も11月に車検があるということでしょうか。経済的に余裕がないし、今のところ車の調子は良いので、できるだけ買い換えはしたくないのですが、車検代と自動車税のことを考えると・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車税は廃車にすれば日割り計算でもどってくるの?

    私は現在15年落ちの車に乗っています。来年の6月末に車検なのですが、仮に5月に自動車税を払い6月末に車検を受けずに廃車にすれば、5月に収めた自動車税は日割り計算でもどってくるのでしょうか?