• ベストアンサー

自動車税って車検受ける事がなければ払わなくても問題ない?

今年も自動車税の請求書が来ました。51000円です><; しかし今乗っている車はかなり老朽化していてもう車検を受ける事はありません。来年には多分廃車するか、ヤフオクででも格安で売る予定です。リサイクル料は払い済みです。 こういう場合、自動車税を払わなかったら罪に問われるんでしょうか? 自動車税というと車検の時に領収書が必要というくらいしか頭にないので車検を受けなければ払わなくても、なんとか済んでいくいくのかな~なんて思っています。いかがなんでしょうか? 事故を起こした場合など、自動車税が期限までに払われていなければ任意保険が使えないなんて事ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自動車税はどうしても納税しなくてはならないようになっています。 車検、廃車、名義変更の時チェックされます。罪には問われませんが法外な(法律ですが)延滞金を払わなくてはなりません。 ほっておいたらひどい目に遭います。(自分自身、泣く泣く払いました) ちゃんと払うことをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/tax/tax3.htm
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも車検を受けなくても自動車税は払わないといけないものみたいですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問する前に・・・ 納税は義務です。 質問する事自体がおかしいです。 そんなあなたは車に乗る資格無しです。

aosawagani
質問者

お礼

納税が義務ということは分かっていますが、車検を受けない場合はその義務が絶対なのか知りたかったので・・・その為のこのサイトでしょ? これは問題あるんでしょうか? これは罪なんでしょうか? とかく難しい行政関係や法律関係、それを聞くことがおかしいとは思いませんが。 あなたの中では常識でも、それを知らない人もいるんです。 そんなあなたに回答者になる資格はありません。・・・って言われますよ^^

noname#136967
noname#136967
回答No.2

保険代理店勤務経験からですが、警察などに停止を求められた場合に、車検証と同時に自動車税の納付も確認しかねません。無論、任意保険の支払い対象からは外れます。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m 抹消登録をしない限り自動車税は請求されます。 遅延延滞金などが足されて金額が増え それでも払わないと差し押さえされますよ。 車検は自動車税を支払わないと受けられません。 ですから領収書が必要なんです。 自動車税と自動車保険は無関係です。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は関係ないとの事で安心しました。 実際問題、払っていない人が結構いると聞きましたが、差し押さえは本当にあるんでしょうか? 法的措置をとられて家財差し押さえとか訴訟とかになるんでしょうか?