• ベストアンサー

アニメ鑑賞という趣味を持たせるための活動に関して

私は日本のアニメを見て、それに関する2次コンテンツを生産しています。 私の周りはアニメのファンだらけです。 一方で、アニメ鑑賞という趣味を持っていない方にもアニメを見て、これについて討論をしたりコンテンツを作ることが色々と有益だということを知らせる活動をしたいです。 しかし、私の企画力が不足していて、良いアイディアは浮びません。 アニメをあまり見ない人に、アニメ鑑賞の良さを知ってもらうためには、どのような活動をすればいいんですか? 多くの方々のアイデアや提案をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうのは強制するようなものではないし、観ない人は観ないままでいいと思います。 貴方だって興味のない宗教とかオカルトとか、政治的なこと、株式とかコスメとかバンドメイドとか勧められても勧める側が躍起になるほど引くことってありませんか? いきなり勧めるのではなくて、興味ある分野からそれぞれ攻めていくしかないかと。 料理好きならば「美味しんぼ」や「クッキングパパ」とか紹介してみるとか。 ただ、こども用だったり、古いアニメで現在の研究とは異なるものもあるので… 逆にアニメ嫌いになることも。 それにある年齢になるとアニメ観るの苦痛になる人も。 アニメ見るよりも実写ドラマの方がいいと言う人も結構います。 だからアニメは深夜枠が多くなっているんですよね。