• 締切済み

アプリでiOSの方がAndroidより先に出る理由

アプリのiOS・Android両方でのリリースをいうふれこみで、iOS用の方が先に出てしばらく経ってからAndroid用が出てくる事があります。 個人的には同時リリースが望ましいのですが不公平に感じます。 何か理由でもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>アプリのiOS・Android両方でのリリースをいうふれこみで、iOS用の方が先に出てしばらく経ってからAndroid用が出てくる事があります。 逆にAndroid用が先に出てくる事もあるように読み取れますけど、 それについては気にならないのでしょうか? AndroidはiOSと比べて色々なメーカーから色々な解像度のものが出ていますから、 検証作業がiOSよりもかかるはずです。

wander987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆にAndroid用が先に出てくる事もあるように読み取れますけど、 >それについては気にならないのでしょうか? そっちでのパターンは自分が知る限りでは見たことがないのでそういうつもりではなかったです。 解像度の関係とかもあるんですね。 そうなるとiPhoneはどのナンバリングの機種でも同じ解像度であるという事になるので検証が早いわけですね。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

検証に時間がかかるからじゃ無いですか。 製品ごとに仕様もOSのバージョンもバラバラという環境なら当然とも言えますが。

wander987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検証に時間がかかっても同時リリースは可能ですよね。 何故しないのかという疑問は残ってしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.1

https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2012.html こちらを見るとiOSとAndroidのシェアはほぼ拮抗しているものの、年代別で見ると若い世代、とりわけ10代20代女性の間ではiOSの利用率が圧倒的ということが分かります。 なので若い人向けのアプリはiOSが優先されるのではないかなと思いますし、スマホアプリのほとんどは若い人向けではないかなと思います。 ただ、多くのアプリとりわけビジネス向けアプリではiOSの最新版がリリースされたらアプリを出している会社が動作確認するまではアップデート禁止が常識でもありますね。うっかりアップデートすると不具合が発生するのが実によくあるのです。「弊社が動作確認するまではアップデートしないでください」ってお知らせが出てくることも多いですね。 Androidだとあまりそういうのは聞かないですね。

wander987
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 優先順位が出てしまうのもすくなからず理由があるんですね。 以前に少し調べた事があったのですが、Android特有のバグがあるらしくそれの対処でリリースに差が出てしまう事があるという記事を拝見したのですが実際の所はわかりませんでした。 それこそ開発者のみが知るところですね。

関連するQ&A

  • 自炊で読むアプリ android IOS

    自炊した小説やマンガを読むいいアプリを教えてください、ちなみにみなさんはどのうようなファイル形式で保存されていますか? androidとIOS両方教えてください

  • Android、iOSアプリ開発

    Androidスマートフォンや、ipad、iphoneでゲームを作りたいと思っています。 ただ、iOSアプリは、macが必要。 iphoneでも今は画面サイズがiphone5とiphone4で違うと思っています。 もちろんipadも違うとおもっています。 質問1:1つの端末の画面サイズで開発して他の端末で適切なサイズにしてくれるのか? iphone5の画面サイズで、ゲームを作ったとします。 iphone4とipadは自動で画面サイズが適切なサイズに変えてもらえるものでしょうか? それとも、iphone4とipad用の画面サイズで開発するひつようがあるのでしょうか? 質問2:iphoneアプリと、androidアプリの開発? 今どきのスマートフォンのアプリや、ゲームは、 iOSとandroid用の大体両方で同じアプリがでていると思います。 ※Android用とiOS用のこと。 二つのOSでアプリが出ていますが、これは 「iOS用で開発し公開」「Android用で開発し公開」 と同じアプリですが、ソースコードは全くべつもので開発されているのでしょうか? ご教示お願いします。

  • アプリ アンドロイドからiosへ乗り換え可能か

    現在、アンドロイド機種でランタスティックpro(優良でダウンロードしました)という、ランニングアプリをよく使ってます。 今度、iPhoneに機種変更する予定です。 この場合、ios版のランタスティックproを購入し直さなければならないのでしょうか? また、今までのデータはios版に入れることはできるのでしょうか? ネット上(クラウド?) にも自分のデータがあって、過去に端末を初期化した時には、今までのデータをダウンロードしたことはあります。 アンドロイド版のアプリからios版のアプリにも同じようにできるのでしょうか? それとも、全く別のアプリでできないのでしょうか? できれば経験されたことのある方お願いします。 ついでで申し訳ありませんが、他のアプリはどうなんでしょうか? 例えば、lineとか。

  • AndroidとiOSでのアプリ数ですが、Andr

    AndroidとiOSでのアプリ数ですが、Androidの方が多いとの事ですが、本当ですか?

  • ios,androidアプリの申請に関して

    アプリの申請について調べておりますが、 気になることがありましたので、御知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 1.口座情報は、アプリごとに登録するのでしょうか。それともアカウントごとでしょうか。 2.口座情報の名義は自分名義ではなく、他人名義での登録は可能でしょうか。 3.アプリの無料←→有料の変更は、IOSは管理画面、Androidは再度アップロードからという記事をみましたが、価格の変更時は両方とも、管理画面等から簡単に行えるのでしょうか。 4.必要経費に関しましては、ios年間8400円,Android初期のみ$25でお間違いないでしょうか。1アプリごとに金額が発生するのでしょうか。 5.出品者情報は、アプリごとに設定するのでしょうか。それともアカウント登録情報を使うのでしょうか。 6.アカウント登録などの登録料などはアカウント情報の自分名義での登録のみになるのでしょうか。 分かる範囲だけでもおしえていただけると幸いです。

  • スマホアプリ開発 iOS/Android

    スマホのアプリ開発で、Android, iOS 両方に対応したアプリを開発したい場合、開発現場ではどのような開発ツールが使われてますか?ある程度費用をかけても良いので、生産性があがるようにしたいです。おすすめのものツール、及びそれぞれの利点を教えていただければと思います。

  • Androidでiosのibooks的なアプリ

    ipadで閲覧できる電子カタログのようなものを作ろうとしており、macも持っていますので、ibooks Authorで比較的簡単につくれるのですが、どうせならAndroid端末でも閲覧できたほうがいいかなとも思っています。Androidではiosで言うibooksのようなインタラクティブなアプリはありますか? ローカルで動くものにしたいので、ウェブベースのものは考えていません。

  • iosアプリのアップデート(ios7)

    iOSアプリの方をストアでリリースしております。 iOS7がリリースされましたが、UIの変更は行わず軽微な機能の調整を行って バージョンアップ申請を行おうと考えております。 そこで質問ですが既存のアプリのバージョンアップを行う際は 必然的にiOS7のUI・ガイドラインに沿って改変しなければないないのでしょうか? Xcode5でiOS6のUIのままビルドを行う方法はあるのでしょうか? その際審査は通過するのでしょうか? iOS7のUIに対応させればよいはなしなのかもしれませんが、 検証等にかなりの時間を要する為良い方法がないか検討しております。

  • android iOSについて

    iOSのアプリをandroidのアプロとして使いたいのですが、可能でしょうか。可能ならどの言語を勉強したらいいのか教えてください。 おすすめの本やサイトも教えていただきたいです。 またそれらをマスターすることでハッカーを名のってもいいのでしょうか。

  • iosのアプリとアンドロイドのアプリの違いで教えて

    現在ipad,iphoneのアプリのOperaMiniで、あるブログ,掲示板を見ています。新しいコメントは下へ書き込まれる、2chみたいナサイトです。 iphoneやipadでは、OperaMiniを終了しても、履歴が残っているのか、アプリを起動すると、既読のところから表示されます。よほどのことが無い限り、topページに行くことはありません。 アンドロイドの106SHを購入し、同じようにoperaを使いましたが、メモリーが少ないのか、既読のところにはいかず、topページになったり、operaの最初の画面になったりします。 アプリは終了していないのですが、他のアプリを使っているうちに、既読位置までスクロールした記録がなくなってしまいます。 アンドロイドのいろいろなブラウザを試してみましたが、どれもダメでした。 調べ物などで、サイトを裏で広げておいたり、写真を見たり、他のアプリの結果を参照したりしながら、作業をしていると、サイトがtopページに移動してしまったりするので、マルチタスクで扱えないので、結局iosに戻ったしだいです。 106SHだけがダメなのかもしれませんが、アンドロイドの機種でこんなことないよという機種とアプリがありましたら、教えてほしいのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう