回答 受付中

AndroidとiOSでのアプリ数ですが、Andr

• 困ってます
  • 質問No.9625430
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/24)

AndroidとiOSでのアプリ数ですが、Androidの方が多いとの事ですが、本当ですか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

Androidバージョンが多数存在しますので、アプリ総数としては多い。
単体で計算すると iOSと変わらない。
iOSはアップルの配信サイトからのみ。

WindowsとMacのアプリ単体総数と同じ
  • 回答No.3

Android カテゴリマスター
Androidの場合、Windowsパソコン同様、野良アプリが普通に使えます。使うのにiPhoneの脱獄のような操作もいりません。
メーカー自身がアプリの販売サイトを持っていたり、Amazonのfireタブレット用のアプリもAndroidで使えます。
Googleのプレイストアにのってるアプリがほかでも売られているというケースもあるけど、プレイストアではGoogleの審査で通らないとか、通すのが面倒だからという理由などで、そこにしかないあぷりもあります。

誰でも作って売っていいという環境と、アップルが監査して認めたものしか売らないという環境の違いじゃないかな。

ちなみに、プレイストアの販売アプリ数は数年前にApp Storeを抜いています。
App Storeは、アップルの商売を邪魔するものやアップルの作法に応じないアプリを売らないですし、OSの改定に合わせて次に出すOSでは動かないアプリを販売中止にしたりもしていますから。

売り方の方針の違いも大きいんじゃないかな。
  • 回答No.2

事実だと思います。

世界シェアで見ればAndroidが圧倒していたはずです。
iPhoneは高額すぎて新興国では極々一部の裕福層しか持っていないらしい。

iOSは正式に販売していない国もありましたからね。人口が多くて赤い国では最近まで正規販売はしていなかったかと…
日本で圧倒的シェアをキープしているのは一番最初にSBが捨て値で販売したから。その後も騙すような料金システムで安く変えると錯覚させているのが原因かもね。
  • 回答No.1

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
本当でしょう。
世界的に見ればスマホでのAndroidOSのシェアが高いですから。おのずと対応するアプリも多くなります。