• ベストアンサー

スマホアプリ開発 iOS/Android

スマホのアプリ開発で、Android, iOS 両方に対応したアプリを開発したい場合、開発現場ではどのような開発ツールが使われてますか?ある程度費用をかけても良いので、生産性があがるようにしたいです。おすすめのものツール、及びそれぞれの利点を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

自分で開発したことは無いのですけど、現在のところマイクロソフトのVisual Studio 2015にある、開発言語C#を使うと、Andoroid/iOS/Windows Phone対応のアプリが作れるということのようです。 (Windows上のVisual Studioだから、Windows Phone対応は当然でしょうけどね) 実際に、NHK紅白用のスマホアプリは、C#で開発されていたそうです。 ただし、無償ってのは無理で、iOSの場合はMacの開発環境が必要そうですし、Andoroidの場合も、有償の開発ライセンスが必要となるようです。 いずれも、「個人で、趣味レベルではちょっと・・・」という金額ですけど、「会社で仕事として使う」っていうなら、払えるレベルだと思います。 書籍「C#6実践的プログラミング「入門」講座(コード資産を継承し発展させたい!!)/川俣 晶著 あおり文句: 何度も同じことをしたくない! 過去の仕事を最大限に活かす方法を考えたい人に をごらんになると、参考になると思います。

その他の回答 (1)

• mk48a
回答No.2

https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/campaign/csharp/mobile.aspx https://www.embarcadero.com/jp/products/rad-studio http://qiita.com/Mono/items/137e375e206cfa9dcc87 メリット等は各ページを参照してください。 使用したい言語と作りたいアプリの分野で選ぶのが良いと思います。 >おすすめのものツール どんなアプリを作りたいのか、言語は何が使いやすいか、どこまで費用をかけられるかで違ってくるので一概にはいえません。 比較的情報が多く、無料で使用できるは Titanium Mobile かな。