• 締切済み

iOSアプリの審査について

iOSアプリをリリースしようと思っています。 iPhone5以降の端末だとアプリの動作速度が安定しているのですが、 4S以前の端末だと動作速度がiPhone5の半分以下になってしまっています。 動作が重いだけでクラッシュ等はせず動作するのですが、 こういった状態でも審査は通るのでしょうか? もしくは、iPhone4S以前の端末は動作対象外に指定してリリースする事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

> 動作が重いだけでクラッシュ等はせず動作するのですが、 > こういった状態でも審査は通るのでしょうか? Appleの審査は、「App Store Review Guidelines」に書かれていることに 違反していないかが審査されます。 (参考)App Storeレビューガイドラインの和訳 http://www.sirochro.com/note/app-store-review-guidelines/ この中に「動作が軽いこと」なんて条件はないですから、 審査は通ると思いますよ。 そもそもiPhone4sとiPhone5のCPU性能差は3倍くらい違いますから、 CPUをフルに使うような処理はそのくらいの性能差になることもあります。 ただ、審査を通ってユーザーにダウンロードしてもらって、iPhone4sでは 使い物にならないくらい重いなら、レビューで★1個をつけられ、辛口の コメントで叩かれる場合もあります。 実際、とてもいいかげんだけどなぜか常に部門ランキング50位以内に位置している 無料アプリがあって、アップデートしたらiPhone4sの3.5inch画面でボタンが画面の 外にはみ出て全く操作できなくなってしまい、★1個だらけで叩かれているアプリが あります。そんなのもAppleの審査を通っている状況です。 この場合「2.2 表示バグがあるアプリはリジェクトされます」 に該当しているので、審査で見つかったら確実にリジェクトされると思うのですが、 たぶんAppleの審査も全機種での確認はしてないのかもしれません まぁ普通の無料アプリなら、使い物にならなかったら捨てればいいだけなので 辛口レビューも入らず無視されるだけになると思います。 > iPhone4S以前の端末は動作対象外に指定してリリースする事は可能でしょうか? 以前調べたことありますが、それは無理っぽいです。 (参考) http://bekkoame.okwave.jp/qa8698050.html ただ、現在はターゲットOSをiOS8以上にすれば、少なくとも iPhone4以下はiOS8にできないのでiPhone4以下を対象外にすることは できます。その場合はiPhone4s/5/5sでiOS7を使い続けている人も対象外に なってしまいますが。