• 締切済み

iOSアプリの審査について

iOSアプリをリリースしようと思っています。 iPhone5以降の端末だとアプリの動作速度が安定しているのですが、 4S以前の端末だと動作速度がiPhone5の半分以下になってしまっています。 動作が重いだけでクラッシュ等はせず動作するのですが、 こういった状態でも審査は通るのでしょうか? もしくは、iPhone4S以前の端末は動作対象外に指定してリリースする事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

> 動作が重いだけでクラッシュ等はせず動作するのですが、 > こういった状態でも審査は通るのでしょうか? Appleの審査は、「App Store Review Guidelines」に書かれていることに 違反していないかが審査されます。 (参考)App Storeレビューガイドラインの和訳 http://www.sirochro.com/note/app-store-review-guidelines/ この中に「動作が軽いこと」なんて条件はないですから、 審査は通ると思いますよ。 そもそもiPhone4sとiPhone5のCPU性能差は3倍くらい違いますから、 CPUをフルに使うような処理はそのくらいの性能差になることもあります。 ただ、審査を通ってユーザーにダウンロードしてもらって、iPhone4sでは 使い物にならないくらい重いなら、レビューで★1個をつけられ、辛口の コメントで叩かれる場合もあります。 実際、とてもいいかげんだけどなぜか常に部門ランキング50位以内に位置している 無料アプリがあって、アップデートしたらiPhone4sの3.5inch画面でボタンが画面の 外にはみ出て全く操作できなくなってしまい、★1個だらけで叩かれているアプリが あります。そんなのもAppleの審査を通っている状況です。 この場合「2.2 表示バグがあるアプリはリジェクトされます」 に該当しているので、審査で見つかったら確実にリジェクトされると思うのですが、 たぶんAppleの審査も全機種での確認はしてないのかもしれません まぁ普通の無料アプリなら、使い物にならなかったら捨てればいいだけなので 辛口レビューも入らず無視されるだけになると思います。 > iPhone4S以前の端末は動作対象外に指定してリリースする事は可能でしょうか? 以前調べたことありますが、それは無理っぽいです。 (参考) http://bekkoame.okwave.jp/qa8698050.html ただ、現在はターゲットOSをiOS8以上にすれば、少なくとも iPhone4以下はiOS8にできないのでiPhone4以下を対象外にすることは できます。その場合はiPhone4s/5/5sでiOS7を使い続けている人も対象外に なってしまいますが。

関連するQ&A

  • iosアプリのアップデート(ios7)

    iOSアプリの方をストアでリリースしております。 iOS7がリリースされましたが、UIの変更は行わず軽微な機能の調整を行って バージョンアップ申請を行おうと考えております。 そこで質問ですが既存のアプリのバージョンアップを行う際は 必然的にiOS7のUI・ガイドラインに沿って改変しなければないないのでしょうか? Xcode5でiOS6のUIのままビルドを行う方法はあるのでしょうか? その際審査は通過するのでしょうか? iOS7のUIに対応させればよいはなしなのかもしれませんが、 検証等にかなりの時間を要する為良い方法がないか検討しております。

  • iOS9について。

    iPhone6をつかっています。 この間(結構前)iPhone6sとiOS9がリリースされ、とても楽しみだったのですぐにアップデートしました。 しかし、つかってみると動きがガタガタで色々と重いところがありました。なのででたばっかりだったので、すぐにiOS8にダウングレードしました。 その後何回かiOS9のアップデートがあったみたいですがしていません。 いまiPhone6もしくはPlusかそれ以前のモデルでiOS9の方、どんな感じか教えていただけませんか?

  • iOS7 バックグラウンドのアプリ消去は?

    iPhone5 16GB iOS7の環境です。 以前、iPhoneでバックグラウンドのアプリを消さないとバッテリーの持ちが悪くなるとかメモリを消費して動作が遅くなるとありました。 私は何時もサクサク状態で使いたいので1日に何回かバックグラウンドのアプリを消していました。 ただ、iOS7になってからそれが出来なくなってしまったのです。 やり方って有るのですか?それとも、iOS7になってもうやる必要は無くなったのですか? 教えて下さいm(--)m

  • ios4.3 について

    ios 4.3 が3/11(日本時間で3/12の2:00?)にリリースされるとのことですがこれから新規にiphoneを購入しようと考えている場合、3/11までに契約を済ませればそのiphoneのiosは4.2のままということでしょうか? そして、3/12以降に購入したiphoneのiosはすべて4.3になってしまうのでしょうか?

  • Android、iOSアプリ開発

    Androidスマートフォンや、ipad、iphoneでゲームを作りたいと思っています。 ただ、iOSアプリは、macが必要。 iphoneでも今は画面サイズがiphone5とiphone4で違うと思っています。 もちろんipadも違うとおもっています。 質問1:1つの端末の画面サイズで開発して他の端末で適切なサイズにしてくれるのか? iphone5の画面サイズで、ゲームを作ったとします。 iphone4とipadは自動で画面サイズが適切なサイズに変えてもらえるものでしょうか? それとも、iphone4とipad用の画面サイズで開発するひつようがあるのでしょうか? 質問2:iphoneアプリと、androidアプリの開発? 今どきのスマートフォンのアプリや、ゲームは、 iOSとandroid用の大体両方で同じアプリがでていると思います。 ※Android用とiOS用のこと。 二つのOSでアプリが出ていますが、これは 「iOS用で開発し公開」「Android用で開発し公開」 と同じアプリですが、ソースコードは全くべつもので開発されているのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 使いたいアプリがIOS8.4対応で利用できず困って

    使いたいアプリがIOS8.4対応で利用できず困っています。 iPhone5sを利用しており 現在OSのバージョンがIOS8.1.2です。 既にソフトウェアアップデートに IOS9.3.1が表示されています。 (1)この状態でIOS8.4へのアップデートは可能でしょうか。 (2)IOSをアップデートせず アプリをIOS8.1.2対応で取得は可能でしょうか。 使いたいアプリは Skitch(evernote関連アプリ)です。 iPhone5sでIOS99.3.1は重たくなりそアップデートはしたくありません。 何卒よろしくお願いします。

  • iOSアプリの古いバージョン用はどのくらい??

    iOSの古いバージョン用のアプリはどのくらいありますか? 普通にダウンロードできるものなのでしょうか? 例えば今、古いiphone5sとか買ってアプリをダウンロードできるのだろうかと 考え質問しました。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneのiOSの標準アプリであるメモ帳の内容

    iPhoneのiOSの標準アプリであるメモ帳の内容をバックアップしたいです。 iPhoneアプリでそういうのないですか? MicrosoftがiOSアプリのOneDriveをリリースして、使ってみたのですが、iPhoneの写真が自動で全バックアップされてます。写真だけでなくメモ帳の内容もバックアップしたいです。よろしくお願いします。

  • androidとiOSの安定性について

    現在ガラケーからスマートフォンへの買い替えを考えております。 キャリアはauなので現在候補としては、 ・HTC J ・HTC butterfly ・iphone5 と言ったところです。 購入となると一番目はすぐ手に入りそうですが、 butterflyは12月上旬発売ですし、iphoneも人気ということで2か月くらいかかると思っています。 androidかiphoneかどちらも良い点・悪い点がそれぞれ多く、 どちらにしようかと悩んでいます。 この二つを比べて私が一番気になることは”安定性”です。 よくiOSの利点として安定性があげられます。 iOSはappleがアプリなんかも固めてあり、 機体自体の完成度も高いということあって、 アプリのクラッシュや機体の再起動なんかもめったにないと聞きます。 それに比べるとandroidは、 アプリなんかも自由に配信できるだけあって、 その分自己責任という部分も多く存在すると思います。 そのため安定性は低くアプリのクラッシュや機体の再起動が多いとも聞きます。 実際galaxySやSIIを使っている友人からは再起動は当たり前なんて聞きます。 そこで質問なんですが、 androidは現在HTC butterflyにてver.4.1が搭載されますね。 実際4.1まで来たandroidの安定性というものは向上してきているのでしょうか? verが4.1に変わっても安定性は1.0と同じ、なんてことはないとは思うのですが、 正直どれくらい変わっているのでしょうか? また私が上で書いたように、 androidでは再起動なんかが多く、IOSにはそんなことはほぼないというのは本当でしょうか? その安定性の問題もどれくらいあるのか頻度も気になります。 最後にこれは参考程度でいいのですが、 butterflyとiphone5どちらがおすすめでしょうか? 2年使用するということで妥協はしたくありません。 できる限り詳しく教えてください。 お願いいたします。

  • iphone ios6

    iphone5, iphone4S、iphone5sを使用していますが、ios6のままです。 アプリの都合上、最新のios8.1.3には出来ません。 出来れば、ios8以下にアップグレードしたいのですが、良い方法が有れば、 教えて頂けませんか? 使用中のアプリは、先月から、ios6が未対応になってしまいました。 宜しくお願い致します。