Androidアプリのターゲットデバイスは?

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリの中で、スマートフォンとタブレットで動作するアプリの割合を教えてください。
  • また、Android4.0が普及した場合、アプリのターゲットデバイスにどのような影響があると予想されますか?
  • お答えいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

Androidのアプリについて

今、Android搭載のスマートフォンは2.3.x そしてタブレット端末は3.x のバージョンが主に使われていますが、 Androidアプリの中で、『スマートフォンでしか動かない』や『タブレットでしか動かない』 というアプリはどれぐらいあるんでしょうか? 『だいたい○割ぐらい』『片方でしか動かない方が珍しい』『両方で動くほうが珍しい』 というような答え方で結構です。 また、これからAndroid4.0が普及してきたらどうなるか、 ということも(こちらは予想でいいので)教えてください。 よろしくお願いします

• Android

みんなの回答

回答No.2

スマホだから動かない、タブレットだから動かない、なのかどうかはわかりませんが、3.2のAndroidタブレットで使えないアプリはけっこうあります。逆に、アプリのタイトルに「HD」と書かれていると3xでないと動かないものが増えます。Androidマーケットを見ていてもアプリ数は数限りなく何割などとはとても表現できませんが^^; アプリに対しての使用者のレビューを見ていると、OSの後の方のバージョンに合わせてアプリもてこ入れすると前のバージョンのスマホで動作が重くなったり動かなくなったりなんていう不具合が発生している様子も伺えます。 4,0が普及することで安定してくれればいいなぁ、と思っている一人です。

allex180r
質問者

お礼

なるほど、今のAndroidはまだまだ不安定な部分も たくさんあるんですね。 回答ありがとうございました!

• mahalongs
回答No.1

ほとんどのアプリがスマートフォンにもタブレットにも対応すると思います。 android 4.0 になると、さらにスマートフォンと、タブレットは、融合され、操作系も統一されます。 ただし、それぞれのアプリで、対応するOSバージョンを、確認する必要があります。

allex180r
質問者

お礼

なるほど!そうですか! 回答ありがとうございます!