銀行口座の扱いと遺産についての問題

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった家族の銀行口座に関する問題について、銀行からの通知がありました。
  • 口座からお金を引き出していたにもかかわらず、借入利息がついてマイナスになっていたことが分かりました。
  • 遺族の負担になるのかどうか、遺産放棄の手続きが必要なのかについて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡した家族の銀行口座について

2020年の8/25に母が亡くなり、8/26にメイン銀行とその銀行の定期積立されていた口座からお金を引き出して(どちらも大した金額ではありません)口座自体は解約せずにそのままにしていたのですが、先日銀行から「お利息の計算についてのご通知」と言うのが届いて、見てみるとカードローンでお金借りていた形跡があり、通帳を記帳してみると借入利息がついてマイナス10万数千円と表記されました。これは遺族が払わないといけないものなのでしょうか?母は生前よりお金の管理が全く出来ない人で、お金に関するトラブルは良くありましたが、まさか普通預金の口座がマイナスになるような使い方をしているとは思わず、亡くなって1年半以上経った今、このような通知を受け取るとは思いませんでした。調べると、銀行に死亡した事を言えば口座は凍結され、遺産放棄をすれば負債も凍結されるような記事がありましたが、死亡後に出金をしているので、遺産放棄とは見なされないのかなと思い、どうすれば良いか困っています。詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします。よろしくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

相続とは、プラスの財産もマイナスの財産も両方引き継ぐのです。 そして相続放棄は3ヶ月以内に家庭裁判所に申請しなければなりません。 それはしていないでしょうから、その10万数千円は払わなければなりません。 なお相続放棄を選択するならば、プラスの財産もすべて放棄しなければなりません。 マイナス分だけ放棄するなんて都合の良いことはできないのです。 もし遺産の中に放棄したくないものがあるならば、借金等も一緒に相続する必要があります。 まあWeb検索すると、3か月以上経ってからの相続放棄請負なんてところもあるようですが、それは何百万・何千万という借金をチャラにしようと思うからこそ、数十万円で請け負ってもらうものであると思います。 10万円なら素直に支払った方が良いでしょう。

queenmai
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。アドバイス通りに対応しようと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

相続した借金(10万数千円)はちゃんと払ってください。 いまさら相続の放棄はできません。

• q4330
回答No.1

遺族が相続するのは現金、預金以外に借金も相続しなければならない どちらはだけは許されません。 すでに相続放棄できる期間を過ぎてるし、預金を相続してるのだから借金も相続しなければならない、だから利息を支払ってください。