都市銀行の通帳引き出しについて

このQ&Aのポイント
  • 都市銀行の通帳引き出しについての注意点と方法をご紹介します。
  • 父の口座に残っている数万円を引き出し、母に送ることは可能なのかについて解説します。
  • 普通凍結されているはずの父の口座に利息がついている理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

都市銀行の通帳の引き出しについて。

都市銀行の通帳の引き出しについて。 20年も前に私が取り引きしている銀行の支店で、 父の口座を私が開設しました。(そのころは、簡単にできました。) キャッシュカードは父が持ち 通帳は私がしまい込んでいました。 数年前までは、一月に1回私の通帳から、 父の口座に送金振り込みを手動でしていました。 (通帳はしまい込んだまま、記帳 してはいませんでした。) 数年前に父が亡くなり、送金もしなくなりましたが、 今回通帳をたまたま記帳してみると、 残高が数万円以上あり、年に二回利息もついています。 今年の8月も利息がはいっていました。 高齢の母が遠方におります。、多分父のキャッシュカードをもっているはずです。 しかし、もう母が自分で処理をするのは無理です。 私は、父の通帳と、その印鑑をもっています。 この場合この数万円は、わたしが引き出して、母に送ることができますでしょうか? 数年前に死亡している人の口座は 普通凍結されているはずといいますが、 利息がついているということは、機能していますよね。 もしくは、母に近い親戚の者にキャッシュカードでATMで出金できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが 法的に通らない事をおっしゃてるのは理解していらっしゃいますか? 私は あなたが全くの赤の他人の通帳について引き出したいと考えている可能性も考慮に入れています まず 凍結なさってはいかがですか? 故人の奥様がご健在なら銀行への家族関係の証明も簡単でしょうし簡単に引き出せますよ

pontano007
質問者

補足

一応 姉には連絡をしてみました。 母は姉にATMで出金して欲しかったようですが、 やはり数年前に亡くなった父のキャッシュカードの保管場所は思いだせないようです。 (母自身のカードはきっちり保管しています。) 半年前までは母自身が自分で出金もしていました。 母は私に通帳と印鑑で何とかして欲しいようですが、 回答者様もおっしゃっているように、これ以上私が介入することではないと思います。 なぜ、母がきっちり残高などを確認しておいてくれなかったのかと、 ただ、振り込んだものとして、お金が埋もれそうなのは、残念です。 母が自分でその気になるか、母にもしものことがあった時(縁起でもないですが、相当高齢です。)その後の処理になりそうです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

相続発生で、預金の権利を放棄したいなら、銀行に通知して、お母様に名義を書き換えてしまうのが正当な手続きです。 もし、お母様が近くの銀行や郵便局に普通預金や通常貯金をお持ちなら、解約送金は出来る筈です。

回答No.5

相続人というのは 常識的には 当事者であるお母様と あなたとあなたの兄弟です 妙な書き方をするので大変そうに思えるだけですね

回答No.3

振り込んでいたのがあなただと知り合いの銀行員にでも証明させるつもりですか? また 仮に振り込んだ人物とあなたが同一人物であっても あなたのお金ではありませんよ? なにか勘違いしていませんか?

pontano007
質問者

補足

>>>>なにか勘違いしていませんか  母にも同じ通帳があり、 父母それぞれに私が振り込んでいました。 母の通帳には、口座を開設した年の数回分と、 最近の数回分に私が振り込んだ記入があります。 また、最近も私が振り込み続けています。 父の通帳は、口座開設の年と、 亡くなった年に私が定額振り込んでいる記入が残っています。  母が独力で出金できないかもしれませんので、質問をいたしました。 自分のものではないのはわかっています。 でも、生活費として私が入れたお金が 無駄になるのが残念と思うのが勘違いでしょうか? 利息がついているということは、口座が凍結していないらしいので、 母がキャッシュカードを使う気力があれば、ATMで解決するような気がするのですが。 相続人全員の書類が必要となると、やっかいです。

回答No.2

その銀行に直接お尋ねになれば あなたが正当な相続人であるなら引き出す方法はいくらでもあると思います いろいろ考えるよりも お尋ねになってみれば 郵送の手続きや近所の銀行口座の利用や幾らでも相談に乗ってもらえると思います

pontano007
質問者

補足

確かに、相続人全員に迷惑をかければ、可能でしょう。 しかし金額も少ないですし、そこまでするのは躊躇してしまいます。 もとはといえば、この通帳に入っている お金はすべて、私から送金されたものなので、 もっと簡単に母に渡せないかと思いました。

• hima-827
回答No.1

>もしくは、母に近い親戚の者にキャッシュカードでATMで出金できますでしょうか? 口座凍結はぜったいされるものではありません。 ですから、凍結されていなけば出来ると思います。 尚、質問者様が窓口に出向いた場合は、数万円なので、そのまま下ろせる場合もありますし 相続に関わるので、それようの書類一式を請求される場合もあります。(残額と銀行によりけり)