• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無通帳の銀行口座、あなたはどう思いますか?

  • 質問No.1981190
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

インターネット専業銀行だけでなく、
一般の都銀や地銀でも最近では
通帳がない口座が増えてきました。

私は通帳に記帳するのが煩わしく、
ネットバンキングで確かめられれば十分だと思っている人間なので
このような無通帳型の口座を重宝がっています。
また、キャッシュカードなら財布に入りますが、
通帳は大きくて、手軽に持ち歩けないのも煩わしく感じます。

特定の銀行の話題になってしまいますが、
私がメインにしているりそな銀行だと
無通帳のTIMO(ティモ)という口座の人は
時間外手数料がゼロ円なのも嬉しいですね。

一方で、やっぱり従来の日本の銀行のように
通帳がないと不安だと思う方もいることでしょう。

無通帳の銀行口座、あなたはどう思いますか?
好き嫌いだけでなく、理由もできればお聞かせください。

(あらかじめご了承ください)
*アンケートカテゴリーなので、
*単純にいちばん回答の早い方を基本的に良回答にいたします。
*質問者からのコメント返しは、最後の回答者様の
*ところにまとめていたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (64/191)

質問者と同じですが、無通帳OKです。
私の場合は新生銀行ですが。

通帳は繰り越して残った分の処分が煩わしいので基本的に必要としていません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (45/221)

無通帳の銀行口座,
大賛成!
家においといて盗まれる心配もないし。

東京三菱通帳あるけど地方に引っ越したらATMもないし通帳記入なんて無理無理。残高がいくらあるのかもわかりません
ダンナが出張で東京いくとき記帳してもらうけど、いつかは解約しなくては。。。
お礼コメント
sasagaw

お礼率 37% (11/29)

皆様ご回答ありがとうございました。
インターネットアンケートという都合上
やはり無通帳のほうが良いという方が多かった反面、
通帳を便利に活用している方の意見も聞けてありがたかったです、
投稿日時:2006/02/21 17:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

どうしても仕事をしていると通帳記入にいけないのでなかってもOKなんですが 専業主婦をしているかみさんは証明書の様な物がほしい人らしく通帳記入しておりますよ
あと#3さんのおっしゃるとおり引き落とされているか一発でわかりますしね 後になって過去のをみたいって時無通帳だと検索できない時がありますしね
私のへそくり関係はイーバンクです無通帳ですので
バレルことは無いです(笑) そんなに入ってないですけど(^^;

我が家は両方を都合良く使っております
我が家は両方都合の良いように使ってますよ!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (39/287)

私は両方を効率良く(?)使っています。
まず、無通帳口座はへそくり預金で、常にいくら入っているか確認しなくてもいいものです。
逆に、管理をしておきたいものはちゃんと通帳がある口座にしています。
例えば、給料の支払いや、カードの引き落としなど。銀行が近くにあるので、1月1回は記帳していますね。
家計簿替わりになって便利ですね。私的には。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (204/410)

こんにちは。

私も現在無通帳の口座を複数持っています。
質問者様の言われるとおり、記帳をするのが面倒だからです。
残高確認はネットで充分できますし。
特に通帳の必要性を(私は)感じないので自分の持っている
全ての口座が無通帳にならないかなと思っています。

参考になればと思います。