• ベストアンサー

なぜ、日本ではFOOTBALLではなくSOCCERなのか

gookidsの回答

• gookids
回答No.3

アメリカではをフットボールと言えばアメフトの事を指すそうです。 フットボール(サッカー)はイングランドから伝わったんだからフットボールと呼ぶのが自然な流れかと思いますが、今はそうじゃないので、やっぱりアメリカに敗戦してからサッカーという名前で呼ばれるようになったんじゃないかと予想します。 戦後の学校教育でサッカーという名前が普及したんじゃないでしょうか。 アメリカ(英語)=かっこいいという風潮はまだまだ今でもありますからね

VANDERVAART
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、学校で教える英語はアメリカ英語ですからね、と言うか世界共通語の英語はアメリカ英語なんでしょうかね。個人的にはフットボールと呼びたいですね。