EPSONプリンターEW-452Aで黄色インク切れで印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターEW-452Aで黄色のインクがなくなり、白黒印刷を試みましたが印刷できません。
  • プリンター電源ランプが点滅状態で、プリンターは黄色インクの交換を要求しています。
  • 印刷待ち情報を解除してもプリンターはまだ黄色インクの交換を要求し続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON プリンターEW-452A

従来使用していましたが、インク黄色がなくなり手元に補充がないため白黒印刷試みましたが、プリンター電源ランプが点滅状態で印刷できません。印刷待ちの情報は解除しましたが、プリンターは黄色の交換を要求し点滅状態です。 どこに問題あるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.5

すでにある程度の回答は出ているようですが、「カラー」インクジェットプリンターは、基本的に全色のインクが揃わないと、動作しない仕組みになっています。これは、空打ちすることで本格的な故障になることを防ぐためです。誤解があるようですが、問題が起こっている訳ではありません。カラーインクが無いときに白黒であっても、印刷できなくなるのは、仕様通りの正しい動作なんですね。  とはいえ、急なインク切れは困りますよね。わたしもときどきインクを買い忘れて、あたふたするときがあります。。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33406 ↑上記のFAQによると、EW-452Aはパソコンから印刷時のみ、「黒だけでモード」で印刷動作させることは可能なようです。条件があるようですし、あくまで期間限定(5日間)で完全に止まるようですから、どのみち足りないカラーインクは用意する必要がありますが。お手元で対応可能かは、FAQでよくご検討ください。  

tac0810
質問者

お礼

有難うございます。 早速補充インクの手配しました。

その他の回答 (5)

• SPIKE-NLOS
回答No.6

1色でもインクが無くなると印刷できなくなるようですよ。 純正のインク(今回は黄色)を購入し補充してください。

tac0810
質問者

お礼

有難うございます。 早速補充インク手配しました。

• gokukame
回答No.4

ユーザーガイドの107ページを参照してください。一時的なものなので、新しいインクを装着しましょう。

tac0810
質問者

お礼

• BUN910
回答No.3

キャノン製はできると聞いたことありますが・・・ 私は好きでエプソンのプリンターを使い続けてますが、エプソン製のプリンターでは、一色でもインクがなくなると例えモノクロでも印刷はできなくなります。

tac0810
質問者

お礼

• GENESIS
回答No.2

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33406 こちらを見ると、 「黒だけでモード(黒だけで印刷)」には対応しているようですが、使用するには条件があるようです。マニュアル等も併せてご確認ください。

tac0810
質問者

お礼

回答No.1

残念ですが、現在販売されているインクジェットプリンターではインクが一種類でも無くなってしまえば たとえモノクロ印刷で使わないであろうインクであってもインク交換しなければ印刷できない仕様となっているようです。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況次第では、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。 インクを交換すれば印刷可能となりますので、インク交換をまずしてみてはいかがでしょうか?

tac0810
質問者

お礼