• 締切済み

お寺さんに支払う護持会費は、所得控除になるの?

毎年、2万4千円をお寺さんに支払っています。 そして、必ず領収書を渡されます。 もしかして、これって申告すれば、所得控除に なるのかなと? 今迄、護持会費なんて申告していなかったので もしかしたら申告できるのかなと思ってみたり?

みんなの回答

• f272
回答No.1

護持会費というのは墓や納骨堂の管理費です。所得控除の対象になるものではありません。 そもそも「領収書を渡されたら所得控除」という考えは飛躍しすぎです。コンビニで買い物してもレシートを渡されますが,それと同じです。

hdymysr
質問者

補足

その後、色々と調べてみると 宗教法人に対する寄付行為に当たると言うのを見ました。 確かに中身は、土地使用料と管理費と言う事 なんでしょうけど。