集合住宅の上階の音 - 一日中響く掃除洗濯家事の音は普通なのか?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅の上階に住む人が一日中掃除洗濯家事の音を響かせるのは普通なのか疑問です。
  • 上階が一日中音を立てることについては、生活スタイルやマンションの音響環境によるものです。
  • 一日中音がすることはまれであり、上階が長時間音を響かせるのは特殊なケースの可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅の上階の音

上階が一日中家にいるタイプ(専業主婦とか)の場合、掃除洗濯家事の音が毎日しますが、これはそういう生活スタイルなのと、音が響きやすいマンションに住んでしまったということで 仕方のないことですよね 平日土日関係ないので、生活するのがつらいのですが、一日中音がしているというのはあまりないことですか? たまにあることですか? とにかく一日中音がするので、昼間仕事へ行ってるとかあまり関係ありません。事前調査をする時間がなかったので、できなかったのですが ずっとするところへ住むのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

御自身も一人暮らしであれば 毎日1日中時間を掛ける? そんなにやる事がある? 余程の潔癖症だったり 家族が多かったりすると時間が掛かる 一人ではない可能性もありますが その住民家庭独特の生活環境と割り切るしかないと思います ずっと という期間は難しいですね 死ぬまで今の家で暮らし続ける確率の方が低いでしょうし 上の階の人が子持ちだったら大きくなれば仕事量は減るでしょう 今はコロナの関係で学級閉鎖や学校閉鎖される場合もあり 子供が原因だったら長くは続かないかも?

010101m
質問者

お礼

一日中なんて掃除はしないです。それも毎日する時間など通常あるのでしょうか。上階には子供はいないです。一日中歩き回っていますし、土日などはさらに音がひどいです。その住民家庭独特の生活環境と割り切るしかないですか。割り切って生活できるならまだいいですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね 手抜き工事やら手抜き素材のマンションは存在します。 鉄筋でも壁が石膏ボードみたいなのだと横に音が筒抜けですし、下にも音が響きます。 引き戸の音なんかも目立ちますし。 田舎ならある程度のしっかりしたマンションかもしれませんが高いの特に投資物件などは作りは雑だと思います。分譲系ならある程度担保されてるかもしれませんが、それすらも補償はないですね。

010101m
質問者

お礼

お礼遅くなりました。手抜き工事ですか。分譲でもわからないですね。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

一日中とは具体的に何時から何時でしょうか。あなたもそうでしょうが、人間は寝ないと死にます。ですから、いくら頑張って家事をやっても一日10時間ぐらいが限界です。それぐらい家事をしたとしても朝9時~夜19時の間であれば、責められる事ではありません。そこから時間が少しはみ出してもそれはお互い様の話になりやすいでしょう。 早朝5時からとか深夜12時からとかなら、家事をする方が問題ありです。その場合は管理会社に訴えましょう。昼間なら、諦めてください。その場合はあなただって家事をすれば、他の人に音が聞こえているのですから、お互い様でしかありません。

010101m
質問者

お礼

一日中とは一日中です。 早朝は4時台から 深夜二時過ぎまで・・ たまに深夜は一時くらいでしなくなる日もありますが、 交代で起きているみたいなので、日中も掃除の音すべて聞こえます。私は音は気を付けているのでおそらくしないと思います。なのでお互い様ということはあんまりないと思います。管理会社はほとんど意味ないです。 何度か冊子など配られても、気を付けなければ意味もないです。

回答No.3

一日中音がすると言うのはあまり考えられないと思います… 管理会社にまず相談してみてはいかがでしょうか?  機械の故障とかもあり得るかもしれません… マンションは音が響くようなマンション結構多かったりするので、鉄筋だからって安心できないんですよね…壁だけは石膏ボードとかの場合もあったりしますし。 手抜きというかコストダウンで無茶苦茶してるマンションもあるのでそういうのは規制して欲しいですよね

010101m
質問者

お礼

手抜きマンションってあるらしいですね。鉄筋コンクリートといってそうでなかったり‥ 一日中音がするなんてあまりないですよね。そういう家だったら落ち着いて生活できないので、住む人がいなくなると思います。ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

貴方がどこに住んだとしても貴方の自由です、つまり貴方の意志で 自ら貴方がそれを選択したのですから、他人が何していても貴方には 関係無いです、生活音は騒音とはいいません、言い換えると家事の 音は普通です、ちなみに音がしてもそこに住んでいるのは、貴方が 決めた事でしかありません。嫌だとすれば住宅はどこにするかは 貴方が決める事です。

010101m
質問者

お礼

私が自らの意思でそれを選択したとか、なぜ決めつけるのですか? 私の意思は入ってはいないことでこうなっています。

010101m
質問者

補足

他人が何していても関係ないということはないですね。 明らかに迷惑がかかるような音はたとえ昼間でさえもたてるべきではないです。 ちなみに私が決めたことではないです。それと騒音とは一切いっていません。 私が生活音のする家をわざわざ選んだわけではありません。家事の音も一定以上は異常です。