集合住宅の上階の音 - 一日中響く掃除洗濯家事の音は普通なのか?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅の上階に住む人が一日中掃除洗濯家事の音を響かせるのは普通なのか疑問です。
  • 上階が一日中音を立てることについては、生活スタイルやマンションの音響環境によるものです。
  • 一日中音がすることはまれであり、上階が長時間音を響かせるのは特殊なケースの可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅の上階の音

上階が一日中家にいるタイプ(専業主婦とか)の場合、掃除洗濯家事の音が毎日しますが、これはそういう生活スタイルなのと、音が響きやすいマンションに住んでしまったということで 仕方のないことですよね 平日土日関係ないので、生活するのがつらいのですが、一日中音がしているというのはあまりないことですか? たまにあることですか? とにかく一日中音がするので、昼間仕事へ行ってるとかあまり関係ありません。事前調査をする時間がなかったので、できなかったのですが ずっとするところへ住むのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

御自身も一人暮らしであれば 毎日1日中時間を掛ける? そんなにやる事がある? 余程の潔癖症だったり 家族が多かったりすると時間が掛かる 一人ではない可能性もありますが その住民家庭独特の生活環境と割り切るしかないと思います ずっと という期間は難しいですね 死ぬまで今の家で暮らし続ける確率の方が低いでしょうし 上の階の人が子持ちだったら大きくなれば仕事量は減るでしょう 今はコロナの関係で学級閉鎖や学校閉鎖される場合もあり 子供が原因だったら長くは続かないかも?

010101m
質問者

お礼

一日中なんて掃除はしないです。それも毎日する時間など通常あるのでしょうか。上階には子供はいないです。一日中歩き回っていますし、土日などはさらに音がひどいです。その住民家庭独特の生活環境と割り切るしかないですか。割り切って生活できるならまだいいですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね 手抜き工事やら手抜き素材のマンションは存在します。 鉄筋でも壁が石膏ボードみたいなのだと横に音が筒抜けですし、下にも音が響きます。 引き戸の音なんかも目立ちますし。 田舎ならある程度のしっかりしたマンションかもしれませんが高いの特に投資物件などは作りは雑だと思います。分譲系ならある程度担保されてるかもしれませんが、それすらも補償はないですね。

010101m
質問者

お礼

お礼遅くなりました。手抜き工事ですか。分譲でもわからないですね。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

一日中とは具体的に何時から何時でしょうか。あなたもそうでしょうが、人間は寝ないと死にます。ですから、いくら頑張って家事をやっても一日10時間ぐらいが限界です。それぐらい家事をしたとしても朝9時~夜19時の間であれば、責められる事ではありません。そこから時間が少しはみ出してもそれはお互い様の話になりやすいでしょう。 早朝5時からとか深夜12時からとかなら、家事をする方が問題ありです。その場合は管理会社に訴えましょう。昼間なら、諦めてください。その場合はあなただって家事をすれば、他の人に音が聞こえているのですから、お互い様でしかありません。

010101m
質問者

お礼

一日中とは一日中です。 早朝は4時台から 深夜二時過ぎまで・・ たまに深夜は一時くらいでしなくなる日もありますが、 交代で起きているみたいなので、日中も掃除の音すべて聞こえます。私は音は気を付けているのでおそらくしないと思います。なのでお互い様ということはあんまりないと思います。管理会社はほとんど意味ないです。 何度か冊子など配られても、気を付けなければ意味もないです。

回答No.3

一日中音がすると言うのはあまり考えられないと思います… 管理会社にまず相談してみてはいかがでしょうか?  機械の故障とかもあり得るかもしれません… マンションは音が響くようなマンション結構多かったりするので、鉄筋だからって安心できないんですよね…壁だけは石膏ボードとかの場合もあったりしますし。 手抜きというかコストダウンで無茶苦茶してるマンションもあるのでそういうのは規制して欲しいですよね

010101m
質問者

お礼

手抜きマンションってあるらしいですね。鉄筋コンクリートといってそうでなかったり‥ 一日中音がするなんてあまりないですよね。そういう家だったら落ち着いて生活できないので、住む人がいなくなると思います。ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方がどこに住んだとしても貴方の自由です、つまり貴方の意志で 自ら貴方がそれを選択したのですから、他人が何していても貴方には 関係無いです、生活音は騒音とはいいません、言い換えると家事の 音は普通です、ちなみに音がしてもそこに住んでいるのは、貴方が 決めた事でしかありません。嫌だとすれば住宅はどこにするかは 貴方が決める事です。

010101m
質問者

お礼

私が自らの意思でそれを選択したとか、なぜ決めつけるのですか? 私の意思は入ってはいないことでこうなっています。

010101m
質問者

補足

他人が何していても関係ないということはないですね。 明らかに迷惑がかかるような音はたとえ昼間でさえもたてるべきではないです。 ちなみに私が決めたことではないです。それと騒音とは一切いっていません。 私が生活音のする家をわざわざ選んだわけではありません。家事の音も一定以上は異常です。

関連するQ&A

  • 深夜に上階からの排水音で困ってます

    こんばんわ。今すごく悩んでいます。 5階建てマンションの4階に 住んでいるのですが、 上階の人が深夜(夜12:00~2:00)に、 洗濯機を使用するんです。 部屋に洗濯機を設置するスペースがなく、 どの部屋の人もベランダに洗濯機を設置しています。 モーター音は聞こえないものの、 排水音がすごくて、夜中に目を覚ますほどです。 配水管は、雨樋のようになっており、 各階でいったん管が途切れている構造になっています。 ですので、「バチャバチャ」と水が流れくる音や、 周辺に水が跳ねて叩きつけたような音がします。 上階の方は、最上階ですのでどれだけの音が聞こえるのかは、知らないみたいです。 一度、直接「夜11時以降は、寝てるので、洗濯機の使用はやめてください」とお願いしたのですが・・・ 「うちではない」と返答されました。 しかし、1ヶ月ほどはおさまりました。 でも、ここ2ヶ月間、毎晩(1日もかかさず) 深夜に洗濯機の使用を続けるのです。 上階の人は、ちょっと怖い系の人ですので、 あまり直接苦情を言いたくありません。 管理会社に苦情をいれましたが、 エントランスやエレベーターに 「共同生活ですので、お互い注意しましょう」とだけ 書いた紙を貼り付けてあるだけでした。 何度か苦情を言ってみましたが、 「他の方からは、苦情はない」と言われ、 とりあってもらえません。 どうしたら管理会社の人が動いてくれて、 洗濯機の使用をやめさせる事ができるでしょうか? 最近、不眠、幻聴、イライラなどの精神不安定状態が続いていて、もう限界です。 どなたか良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 上階からの音、振動等。

    こんにちは。 今度マンションに引っ越すのですが、上階からの音がどのくらい聞こえるもの なのか、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 昼間は働いているので、洗濯は夜することになりますし、 リビングはフローリングなので、掃除機(週に1度しか掃除機かけません)の音が どのくらい聞こえるものなのか気になります。 週に1度といっても、やはりどう思われるのかが気になります。(汗) 今一番気になっているのが「冷蔵庫の音」なんです。 去年の10月に買ったばかりの冷蔵庫なのですが、音がやたらと大きいのです。 大抵の冷蔵庫は、普段から「ブ~ン」というような音はしている思うのですが、 どうも私の冷蔵庫は、その音も少しばかり大きいような感じがします。 そして、時々その音がものすごく大きくなることがあって、 寝ていても目が覚めてしまうくらいです。 なので、これはちょっとまずいかなぁと思って…。(汗) 冷蔵庫の音って響きそうですし…。 音の具合と、冷蔵庫の対処について、アドバイスお願いします。

  • 上階の人の生活音はどこに責任があるの?

    こんばんは。早速ですが聞いてください! 私はごくごく平均的などこにでもあるどちらかといえば安値の二階建てのアパートの一階部分に住んでいます。 うちの上階には30歳くらいの中肉中背のこちらもごく平均的な男性が一人暮らしをしているようなのですが、上はフローリングらしく(うちは畳)歩くだけで、天井の照明アクセサリーがびりびりと音をたてるほど響きます。玄関の郵便ポストもびりびりと震えるように響きますし、上の人が仕事から帰ってきて荷物を床に置くとき、いつも大雷かと思うような音がします。ドンドンという感じ。これはどう考えても生活音なので仕方がないとあきらめていましたが、どうもこの方と私の生活スタイルが食い違うらしく、私が寝ている時に仕事に出かけ、それもドンドンと鳴り響かせて出て行くので眠れない日もあります。土日などゆっくり寝ようと思っていても朝の8時過ぎには布団を干したり、掃除をしたり、それもドッカンドッカンと始まりますのでうるさくて休日も何もあったもんじゃないという感じです。この人に文句を言いにいくにしても考えてみると普通に歩いて普通に生活しているだけです。このアパートに責任があるのかなとも思って見ましたが、うちのようなアパートはどこにでもありますし、どこの一階にも人は住んでいます。私だけが神経質なのかなと思ってみたのですが、うちに来た客も音を聞くと「何?今の?怖い!」と言います。だから考えすぎでもないように思うのです。大家さんに相談して耐震や防音のことを話してみてもいいものでしょうか?(何より天井が抜けないか聞いてみたい)やはり嫌がられたりするでしょうか?このような物件で困っている方、経験者などおられましたら、返答くださると嬉しいです。

  • 上階の深夜の音で不眠

    上階に長年住む人が夜型で困ってます。 上階は定年退職者です。 深夜一時二時の入浴はあたりまえ、(ごく短時間ですが) 深夜の二時までがざごそしているようで明らかに非常識な音が続くわけではありませんが、就寝中には家具の動かすガンッという音や、大きな音がします。先日、どんな風に音が続くのか記録してみたら、二三時間数分ごとに何かしらの音がしてました。 こちらは布団に寝てるので音が頭に響いて不眠に何度かなりました。 あまりに騒音の酷いときは、深夜でも電話してます。それなりに効果はありますがまた数ヶ月後には深夜の入浴がはじまります。 注意したとき(激怒で有無を言わせない言い方で)は、とぼけたりもするのですが、静かにはなります。 不眠だけでもなく二次的な健康被害もでてきたので、深夜静かにしてほしいのですが、泥沼化せずに、効果のあるやり方はどうしたらいいでしょうか? そこそこ話は通じますし、相手が非を認めれば改善はしてくれますが、非常識なところがある人です。日中から生活音はうるさいですが、やめて欲しいのは夜だけです。

  • 早朝から生活音で目が覚める 

    毎日の事ですが、この日は 七時に起きようと思って、眠っている時に早朝から上階を歩く音とか、洗濯をしている生活音とか色々な音で目が覚めて、 七時まで眠れないから六時とか五時くらいには起きてしまい、毎日起きる予定時間の二時間前くらいにもう眠れなくなって、そのまま起きて日中寝不足でしんどいとか、朝の早い生活音で眠れなくなってしまう事に対し、対処方はありませんか?

  • マンション上階からの音に悩まされています

    約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物音は、かなり階下に響いています」と手紙を入れました。すると今度はマンションの管理会社から電話があり、上階の人から相談を受けたが、そちらの意見も聞きたいとのことでした。でも、土曜日はいつも留守にしていて家にいないから、土曜日にうるさかったと言われても、心当たりがないと言われたそうです。しかも、管理会社だけではなく、マンションの管理人さんにも泣きついたらしく、「これ以上静かになんてできない」「生活するなと言われるのと同じだ」などと言っているそうです。でも、今でも高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音など、びっくりして動悸が激しくなるような音がよくします。一度管理会社に電話しましたが、上階の人が何を言ったのか分かりませんが、上階の人は精一杯静かにするよう心がけているようだからと、前に電話があった時には、双方の意見を聞きたいと言っていたのに、ほとんど相手にしてもらえませんでした。管理人さんにも毎日のように、下の階から苦情がないかと聞いているらしく、管理会社の人も、「それだけ気を遣われていますよ。」と言うのです。ちなみに、うちが手紙を入れたのは、この1年で2回、管理会社に相談したのは1回だけです。 何か良い対処法はないものでしょうか。

  • 上階の騒音

    昨年秋に結婚し、軽鉄の賃貸アパートに引っ越してきました。 しかし上階の奥様が非常にうるさいのです。越して間もないとき、朝の5時からベランダで洗濯を干していました。さすがに主人が直接言いに言ったところ、ご主人が出てきて「集合住宅なんだから」と言われました。その後さすがに朝5時はなくなりましたが、日祝日関係無しに6時半~7時半ぐらいにベランダですごい足音を立てて洗濯物を干しています。集合住宅だから仕方ないと思っていますが、あまりにも酷い。隣人は朝5時台に洗濯を干していましたが、かなり気を遣い足音たてずに干していました。明らかに上階の奥様は戸建て気分で住まわれています。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 上階の方の足音が気になります・・・

    タイトルの通りですが、上階の方の生活音(特に足音)が気になります。(居住して1年たちます) ファミリータイプではないので子供さんの足音ではないと思います。 特にドタバタという音ではなく普通に歩いてる音(たまに小走りはありますが)です。 が・・・、すごく響きます。遊びに来る友人全員が「上の人うるさいね」と言っているので 私が神経質なわけではないかと思うのですが。。。 (私が事前にうるさいよと言っているわけではなく、友人達が自主的に言い出すので やはり多少大きい足音なのではないかと・・・) 日中は土日以外、家にはいないので分かりませんが朝も夜も(夜中2時や3時のときもあります) 足音が聞こえます。とにかく「よく歩く」方のようです。 ただ、上下隣から話し声や音楽等の騒音は一切聞こえたことがないので、 マンションの防音効果が著しく低いともあまり思えません。 生活音の範囲内なのかもしれないし、その方だけでなく私の足音も同じように階下の方に 聞こえてるのかもしれないな、と思うと苦情を言っていいものかどうか・・・。 シングルタイプのマンションのため近所付き合いはありません。 苦情は管理会社のほうへするつもりですが言ってみてもいいものなのでしょうか? (あまり波風は立てたくないので苦情を言う場合は柔らかく言うつもりです) 大した質問ではなくて申し訳ないのですがアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします!

  • 上階の避難はしごを踏む音がうるさいです。

    7階建て賃貸マンションの6階にすんでいるのですが、半年ほど前に入居された上の住人の避難はしごを踏む音に困っています。ベランダへの出入りにはしごのある所を使っているのか、頻繁に鉄板を踏みます。他の音はほとんど聞こえないので急に激しい音がしてとてもビックリしますし、本当にうるさいです。 ベランダに洗濯機を置くマンションで、昼間在宅しているようなのに、洗濯開始は遅め、23時頃から始まる事はしょっちゅうで、そんな時間でもガシャンガシャンさせますし、本当に出入りする回数も多い上、はしごの上で洗濯物を干しているのか2~30分続く事もあります。夜中1時半頃に音がした事もあり、寝ている時のベランダからの音は怖くもあります。 2部屋に渡ってベランダがあり、7階のはしごは真ん中寄りにあるので、ベランダの端から端まで移動するにはどうしても通らなければならない配置ですが、はしご側の反対の窓から出る事も出来ますし、もう一部屋からも出られます(こっちの方が洗濯機にも近いです)。 配慮のない行動に、なぜわざわざそこを使うのか、音がしている事が分からないのかとイライラが募る一方です。 洗濯時間に関しては排水の音(結構激しい水の音ですが…)がするくらいなので、最初はビックリしましたが生活時間帯もあるだろうからまぁ仕方ないかなと思っていたのに、避難はしごの音と重なって、これまで気にならなかった洗濯時間にまで腹が立ってきました。 毎日遅くからの洗濯に加え、お昼に洗濯しているかと思えば、22時、23時までほぼ一日洗濯している時もあり、もちろんその間中何度もガシャンガシャンしているので、何をそんなに出入りする事があるの!とさえ思ってしまうくらい頻繁です。 このご時世引っ越し時にわざわざ挨拶に来てくれたので、それなりに常識のある人だと思っていたのですが… 集合住宅なのである程度の音は仕方ないと思ってますし、お互い様な部分はあるでしょうから我慢しようとは思っていましたが、音がする度に動悸がするようになり、毎日の事なので辛いです。 私が入居してから今回まで2組の方が入居されていましたが、こんな事はありませんでした。 出入りの場所を変えるだけでも違うのでは?と思うのはおかしいですか?やっぱり我慢しないといけない範囲でしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

    上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。 水を出すとき、止めるときではなく 水を使い、流しているときだけ、です。 ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。 いま、引っ越してきたばかりで、 7階建てマンションの6階に住んでいます。 新築ではなく、築14~5年ほどです。 このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、 そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、 お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。 (ファイルを添付しましたので、参考にしてください) 現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、 洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、 ガタガタ音が鳴っているのに 先日気づきました。 添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。 最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが どうも違うようなのです。 洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。 どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。 で、今日、 食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。 まさか、と思い水をとめると、音は止みました。 また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。 上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。 これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが あまり私のケースに該当する事例が出てこず、 ここで質問させていただいております。 ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく 普通のボード張りです。 このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。 長くなりましたが、まとめると ☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする ☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする です。 もし、漏水の可能性があるなら、 ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、 どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう