• ベストアンサー

上階からの音、振動等。

こんにちは。 今度マンションに引っ越すのですが、上階からの音がどのくらい聞こえるもの なのか、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 昼間は働いているので、洗濯は夜することになりますし、 リビングはフローリングなので、掃除機(週に1度しか掃除機かけません)の音が どのくらい聞こえるものなのか気になります。 週に1度といっても、やはりどう思われるのかが気になります。(汗) 今一番気になっているのが「冷蔵庫の音」なんです。 去年の10月に買ったばかりの冷蔵庫なのですが、音がやたらと大きいのです。 大抵の冷蔵庫は、普段から「ブ~ン」というような音はしている思うのですが、 どうも私の冷蔵庫は、その音も少しばかり大きいような感じがします。 そして、時々その音がものすごく大きくなることがあって、 寝ていても目が覚めてしまうくらいです。 なので、これはちょっとまずいかなぁと思って…。(汗) 冷蔵庫の音って響きそうですし…。 音の具合と、冷蔵庫の対処について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagano
回答No.1

マンションの構造によって大きく違うのですが、いくつかすんでみて思った感想です。 だいたい、振動音よりも衝撃音の方が階下にはよく伝わります。上の階の方がお掃除をされるときも、掃除機の音はほとんど聞こえませんでしたが、フローリングの上を転がる音や椅子やテーブルを引きずる音はよく聞こえました。 前、上の階の方が骨折をされて松葉杖を突かれていたのですが、とにかく1日中響いていました。最初はそうと知らなかったので、何で1日中コンコン音がするんだろうとイライラしたのですが、事情を知ってからは気にならなくなりました。 結構精神的なものもあるかと思いますので、下の方とは仲良くしておけるといいですね。マンションは pikarinさんが気にされている通り、左右よりも上下がどうしても音の通りがよくなりますから…。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 実際に住んでいらっしゃる方からの体験談はとても参考になります♪ 掃除機の音はあまり気にしなくてもいいかな、と思うようになりました。 椅子を引きずる音がよく聞こえるという話は聞いたことがあるのですが、 やはりそうなんですね。 どういう事情のわからない音というのは、かなり気になりますよね! 引越しの時は、一応階下の方に挨拶をしておこうかと思います。 今回はどうも有難うございました。(*^^*)

その他の回答 (2)

• mike0118
回答No.3

引越しも10回以上になりますし、みんな集合住宅でしたので、音は色々ときいてきました。公団住宅は比較的上の階の音が下に響きにくかったような気がします。普通のマンションはピンきりだと思いますが、どれも結構、音が聞こえました。 上の階に住んでいた夫婦がやはり昼間働いていたせいか、夜、掃除・洗濯をするのですが、時間が問題です。夜の11時くらいからはじめることが多く、夜中の1時くらいにやっていることもありました。これには参りました。掃除機をかけ、洗濯機を回す音がかなり響いて、寝ていておきてしまうことも多々ありました。また、夫婦喧嘩がはげしく「殺される~たすけて~」という女性の声がきこえて、110番しようかと耳をすませていたこともあります。女性の声はかなり通るので、内容まできこえてしまうことが多いです。あとスリッパはパタパタという音が結構響きます。上だけでなく、壁を隔てて隣の住居と隣接している場合は要注意です。こちらが動いているときはあまり気になりませんが、寝ているとやはり、声がきこえてくることがあります。TVの音もよくきこえます。フローリングに物を落とした場合もかなりの衝撃音がします。 引越しされたら、階下の家庭と両隣には必ず挨拶をして、音の伝わり具合をあらかじめ聞き取り調査しておいたほうがよいです。掃除と洗濯は夜の9時前にはやってしまうようにしましょう。 冷蔵庫に音に関しては、アドバイスできません。申し訳ありません。 階下の人や隣人に出会ったときには、「音、響いてますか?」とたずねるほうがいいと思います。私も上階の人にきかれたので「はぁ、ちょっと」と答えて、それからは気をつけてくれるようになりました。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 「衝撃音」って相当聞こえるものなのですね。(汗) 自分も気をつけなければ…。 夜中に掃除機かけるのって、いくら昼間いないからってひどいですね…。 以前住んでいたアパートで、3時とか4時に掃除機、洗濯機をかける学生が 階下に住んでいたので、さすがにキレました。 自分が出している音がどんな感じなのか、階下の住人に会ったときに 聞いてみるのって、大切かもしれませんね。 どうも有難うございました♪

• myeyesonly
回答No.2

sagano さんもおっしゃってますけど、階下の部屋に伝わる音というのは、 通常、接触してる場合の音です。机や椅子、足音なんかですね。 特に固い物と床が接触する時の音は、よく伝わりますので、椅子や机の脚に、ドイト店(例えば東急ハンズ等)なんかでうってるゴムのキャップなどをつけましょう。床のキズを防ぐのにも有効です。 冷蔵庫などのぶーんという音は、冷蔵庫を壁に接触させてたり、(放熱上、こんなことしてはいけませんよね)じかに床におかなければまず伝わりません。これもやはりドイト店で防振ゴムとか売ってますから、床との接触部分につけましょう。また、洗濯機にも同じことがいえます。 これだけで、ぶーんとかいう音の類はよほどばかでかい音でないかぎり、直接伝わることはあまりないのではないでしょうか? 一つありえる、というか私が経験したのは、換気扇の排気筒が共通になってる構造の場合、換気扇のダクトを通して音が回り込むというのがあり、これは深夜などはすごく気になります。

pikarin
質問者

お礼

「防振ゴム」というものが売っているんですね。 「冷蔵庫にはこれだっ!」と思いました。 これでかなり音が押さえられるのかもしれないと思ったら、 少し気が楽になりました。引越し早々、迷惑かけたくないですし。(^^;) 冷蔵庫はもちろん、壁にくっつけたりはしていません。…なのにスゴイ音。(T-T) 換気扇から音がするというのは、初耳です! 構造上、そういったこともあるのですね…。 今回は勉強になりました。 どうも有難うございました♪