• ベストアンサー

上階からの音、振動等。

こんにちは。 今度マンションに引っ越すのですが、上階からの音がどのくらい聞こえるもの なのか、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 昼間は働いているので、洗濯は夜することになりますし、 リビングはフローリングなので、掃除機(週に1度しか掃除機かけません)の音が どのくらい聞こえるものなのか気になります。 週に1度といっても、やはりどう思われるのかが気になります。(汗) 今一番気になっているのが「冷蔵庫の音」なんです。 去年の10月に買ったばかりの冷蔵庫なのですが、音がやたらと大きいのです。 大抵の冷蔵庫は、普段から「ブ~ン」というような音はしている思うのですが、 どうも私の冷蔵庫は、その音も少しばかり大きいような感じがします。 そして、時々その音がものすごく大きくなることがあって、 寝ていても目が覚めてしまうくらいです。 なので、これはちょっとまずいかなぁと思って…。(汗) 冷蔵庫の音って響きそうですし…。 音の具合と、冷蔵庫の対処について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagano
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

マンションの構造によって大きく違うのですが、いくつかすんでみて思った感想です。 だいたい、振動音よりも衝撃音の方が階下にはよく伝わります。上の階の方がお掃除をされるときも、掃除機の音はほとんど聞こえませんでしたが、フローリングの上を転がる音や椅子やテーブルを引きずる音はよく聞こえました。 前、上の階の方が骨折をされて松葉杖を突かれていたのですが、とにかく1日中響いていました。最初はそうと知らなかったので、何で1日中コンコン音がするんだろうとイライラしたのですが、事情を知ってからは気にならなくなりました。 結構精神的なものもあるかと思いますので、下の方とは仲良くしておけるといいですね。マンションは pikarinさんが気にされている通り、左右よりも上下がどうしても音の通りがよくなりますから…。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 実際に住んでいらっしゃる方からの体験談はとても参考になります♪ 掃除機の音はあまり気にしなくてもいいかな、と思うようになりました。 椅子を引きずる音がよく聞こえるという話は聞いたことがあるのですが、 やはりそうなんですね。 どういう事情のわからない音というのは、かなり気になりますよね! 引越しの時は、一応階下の方に挨拶をしておこうかと思います。 今回はどうも有難うございました。(*^^*)

その他の回答 (2)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.3

引越しも10回以上になりますし、みんな集合住宅でしたので、音は色々ときいてきました。公団住宅は比較的上の階の音が下に響きにくかったような気がします。普通のマンションはピンきりだと思いますが、どれも結構、音が聞こえました。 上の階に住んでいた夫婦がやはり昼間働いていたせいか、夜、掃除・洗濯をするのですが、時間が問題です。夜の11時くらいからはじめることが多く、夜中の1時くらいにやっていることもありました。これには参りました。掃除機をかけ、洗濯機を回す音がかなり響いて、寝ていておきてしまうことも多々ありました。また、夫婦喧嘩がはげしく「殺される~たすけて~」という女性の声がきこえて、110番しようかと耳をすませていたこともあります。女性の声はかなり通るので、内容まできこえてしまうことが多いです。あとスリッパはパタパタという音が結構響きます。上だけでなく、壁を隔てて隣の住居と隣接している場合は要注意です。こちらが動いているときはあまり気になりませんが、寝ているとやはり、声がきこえてくることがあります。TVの音もよくきこえます。フローリングに物を落とした場合もかなりの衝撃音がします。 引越しされたら、階下の家庭と両隣には必ず挨拶をして、音の伝わり具合をあらかじめ聞き取り調査しておいたほうがよいです。掃除と洗濯は夜の9時前にはやってしまうようにしましょう。 冷蔵庫に音に関しては、アドバイスできません。申し訳ありません。 階下の人や隣人に出会ったときには、「音、響いてますか?」とたずねるほうがいいと思います。私も上階の人にきかれたので「はぁ、ちょっと」と答えて、それからは気をつけてくれるようになりました。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 「衝撃音」って相当聞こえるものなのですね。(汗) 自分も気をつけなければ…。 夜中に掃除機かけるのって、いくら昼間いないからってひどいですね…。 以前住んでいたアパートで、3時とか4時に掃除機、洗濯機をかける学生が 階下に住んでいたので、さすがにキレました。 自分が出している音がどんな感じなのか、階下の住人に会ったときに 聞いてみるのって、大切かもしれませんね。 どうも有難うございました♪

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

sagano さんもおっしゃってますけど、階下の部屋に伝わる音というのは、 通常、接触してる場合の音です。机や椅子、足音なんかですね。 特に固い物と床が接触する時の音は、よく伝わりますので、椅子や机の脚に、ドイト店(例えば東急ハンズ等)なんかでうってるゴムのキャップなどをつけましょう。床のキズを防ぐのにも有効です。 冷蔵庫などのぶーんという音は、冷蔵庫を壁に接触させてたり、(放熱上、こんなことしてはいけませんよね)じかに床におかなければまず伝わりません。これもやはりドイト店で防振ゴムとか売ってますから、床との接触部分につけましょう。また、洗濯機にも同じことがいえます。 これだけで、ぶーんとかいう音の類はよほどばかでかい音でないかぎり、直接伝わることはあまりないのではないでしょうか? 一つありえる、というか私が経験したのは、換気扇の排気筒が共通になってる構造の場合、換気扇のダクトを通して音が回り込むというのがあり、これは深夜などはすごく気になります。

pikarin
質問者

お礼

「防振ゴム」というものが売っているんですね。 「冷蔵庫にはこれだっ!」と思いました。 これでかなり音が押さえられるのかもしれないと思ったら、 少し気が楽になりました。引越し早々、迷惑かけたくないですし。(^^;) 冷蔵庫はもちろん、壁にくっつけたりはしていません。…なのにスゴイ音。(T-T) 換気扇から音がするというのは、初耳です! 構造上、そういったこともあるのですね…。 今回は勉強になりました。 どうも有難うございました♪

関連するQ&A

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?

  • 集合住宅の上階の音

    上階が一日中家にいるタイプ(専業主婦とか)の場合、掃除洗濯家事の音が毎日しますが、これはそういう生活スタイルなのと、音が響きやすいマンションに住んでしまったということで 仕方のないことですよね 平日土日関係ないので、生活するのがつらいのですが、一日中音がしているというのはあまりないことですか? たまにあることですか? とにかく一日中音がするので、昼間仕事へ行ってるとかあまり関係ありません。事前調査をする時間がなかったので、できなかったのですが ずっとするところへ住むのは普通なのでしょうか?

  • 上階からミシミシ音

    ミシミシとする音が上階からしますが、これは床が緩んでいるとか古いということでしょうか? 歩いたり動く度にミシミシ音がしますので、落ち着かないでいます。このような場合、どのように注意?というか、気を付けてもらえるように伝えればいいのでしょうか? 

  • 深夜に上階からの排水音で困ってます

    こんばんわ。今すごく悩んでいます。 5階建てマンションの4階に 住んでいるのですが、 上階の人が深夜(夜12:00~2:00)に、 洗濯機を使用するんです。 部屋に洗濯機を設置するスペースがなく、 どの部屋の人もベランダに洗濯機を設置しています。 モーター音は聞こえないものの、 排水音がすごくて、夜中に目を覚ますほどです。 配水管は、雨樋のようになっており、 各階でいったん管が途切れている構造になっています。 ですので、「バチャバチャ」と水が流れくる音や、 周辺に水が跳ねて叩きつけたような音がします。 上階の方は、最上階ですのでどれだけの音が聞こえるのかは、知らないみたいです。 一度、直接「夜11時以降は、寝てるので、洗濯機の使用はやめてください」とお願いしたのですが・・・ 「うちではない」と返答されました。 しかし、1ヶ月ほどはおさまりました。 でも、ここ2ヶ月間、毎晩(1日もかかさず) 深夜に洗濯機の使用を続けるのです。 上階の人は、ちょっと怖い系の人ですので、 あまり直接苦情を言いたくありません。 管理会社に苦情をいれましたが、 エントランスやエレベーターに 「共同生活ですので、お互い注意しましょう」とだけ 書いた紙を貼り付けてあるだけでした。 何度か苦情を言ってみましたが、 「他の方からは、苦情はない」と言われ、 とりあってもらえません。 どうしたら管理会社の人が動いてくれて、 洗濯機の使用をやめさせる事ができるでしょうか? 最近、不眠、幻聴、イライラなどの精神不安定状態が続いていて、もう限界です。 どなたか良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 上階の方の洗濯機の振動

    こんにちわ。 現在、築10年の3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。 上階の人の洗濯機からの振動に悩まされています。眠っていても起きてしまうほどの振動音が聞こえます。 つい先日までは深夜12時や1時ごろに洗濯をされたりして、、、精神的に限界が来たので、不動産屋を通してマンションの住民全てに深夜に洗濯は控えましょうといった内容の通告をしてもらいました。 すると、深夜の洗濯はパタリと無くなりました。 すると…嫌がらせなのか分からないのですが、今度は洗濯機が回る回数がすごいんです。 一日に4回から5回は当たり前。回らない日は無い。 上階の方の家族構成は大人2人に2才位の子供の3人です。 夜は6時半頃から10時近くまで洗濯が3回以上周り、約3時間近く振動音がしっぱなし。朝は5時から6時位から洗濯が始まり1~2回ほど回ります。 洗濯機の音が響くと頭痛や吐き気がしてきました。 こういう場合、どうしら良いのでしょうか? 耐えるべきでしょうか? それとも不動産や大家を通して防振マットを敷いて頂く願いは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長文 上階の掃除の音がうるさい

    分譲マンションに夫婦二人で住んでいます。 上階の所有者が海外転勤になり、戻ってくるまでの 間賃貸にしているのですが、そこに最近引っ越して来た人の出す音が気になり出してしまい困っています。 多分掃除機等をかける音だと思うのですが、9時台~10時頃まで、家具(椅子等?)を動かす音と、掃除機をゴロゴロ引く音、そして何故かそのときだけ大きな足音もしてきます。 その他の時間帯は静かなので、何故掃除の時の音だけが非常に大きいのかがわからないのですが・・・。 こちらは仕事の都合で午前中は寝ていることが多いのですが、9~10時ということで世間一般で非常識とは言いがたい時間だけに、強く苦情を言うのもなんだし、でもうるさいし困ってしまっています。 ちなみにマンションはフローリングで、部屋のつくりは我が家と上の階は全く同じ間取りです。 他の騒音被害の相談者の方に比べたら我慢の範疇だということは分かるのですが、気になりだしたらどうにもならなくなってしまいまして、音のしない日でも早朝から目が覚めてしまうようになりました。 引越しの際特に挨拶がなかったので、どういった人が 住んでいるのかは分かりません(子供はいない模様)。管理組合も個人間の騒音等の問題には関知しないという姿勢なので、窓口になってもらえる気配はありません。こういった場合直接お願いに行った方が良いのか、手紙などで知らせた方が良いのか、どちらが得策でしょうか?

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • 上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

    上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。 水を出すとき、止めるときではなく 水を使い、流しているときだけ、です。 ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。 いま、引っ越してきたばかりで、 7階建てマンションの6階に住んでいます。 新築ではなく、築14~5年ほどです。 このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、 そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、 お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。 (ファイルを添付しましたので、参考にしてください) 現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、 洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、 ガタガタ音が鳴っているのに 先日気づきました。 添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。 最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが どうも違うようなのです。 洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。 どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。 で、今日、 食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。 まさか、と思い水をとめると、音は止みました。 また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。 上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。 これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが あまり私のケースに該当する事例が出てこず、 ここで質問させていただいております。 ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく 普通のボード張りです。 このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。 長くなりましたが、まとめると ☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする ☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする です。 もし、漏水の可能性があるなら、 ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、 どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • ノイズキャンセルイヤホンで振動を防げますか

    上階の洗濯機の振動が気になります。 ノイズキャンセルイヤホンでそのような振動は防げるものでしょうか? 音ではなく一定リズムの振動です。

  • 生活音で掃除機の音がする場合

    マンションの騒音で上階の掃除機の音が酷いという人は非常に少ないのでしょうか? 歩く音の騒音はあっても「掃除機の音の騒音」というのはあまりないのですか?