• 締切済み

上階の人の生活音はどこに責任があるの?

こんばんは。早速ですが聞いてください! 私はごくごく平均的などこにでもあるどちらかといえば安値の二階建てのアパートの一階部分に住んでいます。 うちの上階には30歳くらいの中肉中背のこちらもごく平均的な男性が一人暮らしをしているようなのですが、上はフローリングらしく(うちは畳)歩くだけで、天井の照明アクセサリーがびりびりと音をたてるほど響きます。玄関の郵便ポストもびりびりと震えるように響きますし、上の人が仕事から帰ってきて荷物を床に置くとき、いつも大雷かと思うような音がします。ドンドンという感じ。これはどう考えても生活音なので仕方がないとあきらめていましたが、どうもこの方と私の生活スタイルが食い違うらしく、私が寝ている時に仕事に出かけ、それもドンドンと鳴り響かせて出て行くので眠れない日もあります。土日などゆっくり寝ようと思っていても朝の8時過ぎには布団を干したり、掃除をしたり、それもドッカンドッカンと始まりますのでうるさくて休日も何もあったもんじゃないという感じです。この人に文句を言いにいくにしても考えてみると普通に歩いて普通に生活しているだけです。このアパートに責任があるのかなとも思って見ましたが、うちのようなアパートはどこにでもありますし、どこの一階にも人は住んでいます。私だけが神経質なのかなと思ってみたのですが、うちに来た客も音を聞くと「何?今の?怖い!」と言います。だから考えすぎでもないように思うのです。大家さんに相談して耐震や防音のことを話してみてもいいものでしょうか?(何より天井が抜けないか聞いてみたい)やはり嫌がられたりするでしょうか?このような物件で困っている方、経験者などおられましたら、返答くださると嬉しいです。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

>このような物件の耐震性はどのくらい補償され、どのくらい危険なのか知りたく思います。 耐震性と音は直接関係有りません、一般住宅並みの耐震性だと思います(建築基準法の範囲) >依頼するのは、簡単な事なのでしょうか? >上階の人との揉め事に発展するようなことはありませんか? 大家次第としか言いようが有りません わたしなら大家の負担で安いカーペットを支給するので敷いて貰うように話します、貴方に被害が無いように話す自信は有ります 上の方には 「構造上の問題でご迷惑をお掛けします」 「思ったより下に音が抜けるようです」 「面倒ですがカーペットを廊下に敷いて貰えませんでしょうか?」 「もちろん費用はこちらの負担でカーペットも用意します」 「色・柄の希望はありますか?」 一気に話しを付けてしまいます あくまで原因は「アパートの構造上」の為で話しをしますから貴方にも迷惑は掛かりません 貴方がカーペット代を負担すれば話しは早いかも知れませんが大家次第でしょうね 大家に「カーペット代は負担するからこういう話しをして下さい」と依頼するのも良いかも? 話しは「貴方からの苦情」を原因にしてはいけないと思います...下策。 でも...本来は大家がある程度考える問題なのですが...

graf0525
質問者

お礼

こんばんは。 再度、お答えくださり、有難うございます。 やはり大家さん次第ですか・・・。 m_inoueさんはとても上手な大家さんだなと感じますが、こちらの大家さんがm_inoueさんのような方だとは限りませんので、 言うのもちょっと緊張しますね。 頃合を見て、相談がてら一度話してみるのもいいかなと感じています。 この度はご丁寧にありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます アパートの生活音は居住者のモラル以外ではなかなか解決しません 構造にも問題は有るかも知れませんが有る程度はしかた有りません うちのアパートも鉄骨なので心配でした、 結果、2Fはクッションフロア、1Fはフローリングと床材を分けて施工しています 入居率はフローリングの方が高いのですが1Fへの音は圧倒的に響きますから...。 あまり考えなく造ったアパートは2Fもフローリングにしてしまいます 大家に依頼して2Fの方にカーペット、マットなどを一部分にだけでも敷いて貰えるとびっくりするほど改善します(上がり口の部分とか廊下部分) 廊下部分の下に配管をとるとどうしても歩く度に響きやすい廊下になります でもそれがその物件の仕様だと言われれば仕方ないでしょう 天井は抜けません...(笑)。

graf0525
質問者

補足

こんにちは。 この度はお答えくださり、有難うございます。 早速ですが、質問です。 大家さんをされているということですが、このような物件の耐震性はどのくらい補償され、どのくらい危険なのか知りたく思います。 後、大家に依頼して、2Fにカーペット・・・等と、ありますが、こういうことを依頼するのは、簡単な事なのでしょうか? 大家によっては出て行け!となったりはしませんか?それに上階の人との揉め事に発展するようなことはありませんか? 大家さんに言うような時、どのように言ったら良いものなのかもわかりません。大家さん側の意見として、是非、お答えいただければと思います。

回答No.3

 ハウスメーカーで現場監督をしていました。 構造体が、木造か軽量鉄骨でしょうか。程度の差はあれ、その様なものと思います。  但し、お客さんがその様に言う程では、#2の方の回答にあります様に、気をつけてもらう・配慮してもらうなどをお願いしてみてはいかがでしょうか。  上の階の人とは、お付合いありますか? あるのでしたら、会話の中でお願いをしてみて下さい。    無い場合は、挨拶がてら、お願いにしてみて下さい。  明らかに、危険を感じる人だったら、 管理会社(大家さん)を通じて、お願いしてみて下さい。

graf0525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。難しい問題です。 どこも同じだということが分かり、それだけでも少しほっとしました。 これから少しずつ考えて行こうと思います。 皆さん、どうもありがとうございました!

回答No.2

相手に悪気が無く、無意識でやっているとしたら、もう少し気を配るようにお願いしてみたらいかがでしょうか? 手順としては、やはり、大家さんか、管理の不動産屋さんに話をして、対処方法を相談する事から始めると良いと思います。 出て行くのは最終手段ですね。

graf0525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。難しい問題です。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

退出するのが一番。引越しに経費がかかるので・・・・云々の要求が出来ないかというような質問は法律関係のカテゴリにご質問してください。  まあ、賠償を含め無理でしょが・・。

graf0525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。難しい問題です。

関連するQ&A

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • タイピング音に対する上階の騒音

    私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。 タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。 居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。 アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか? 少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。 下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。 こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。 ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。 上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • 賃貸(上階からの生活音を入居前に近所に聞くこと)

    引越しを決め中のものです。 マンションの1階にする予定なのですが,内覧した時にちょうど上階から扉の開閉音が聞こえてきました。 扉の開閉音が聞こえる程度だったら,他の会話の音や足音も聞こえる構造なのかなと不安になってきました。 そこで,同じマンションの他の1階に暮らす人を訪ねて,どの程度の音が上階から聞こえてくる感じなのかを聞いみたいのですが。 おかしく思われるでしょうか? また,ドアの開閉音が聞こえる程度とは当たり前の感じでしょうか。 ばっちり聞こえるという感じではなく,こもった低音で響くという感じでした。

  • 上階の振動音で眠れません。

    アパートに住んでますが、上階の方の騒音で悩んでます。 毎朝4時か5時になると目覚まし時計代わりに携帯電話を使用しているのか、 「ブーブー!」と激しいバイブレーションの振動音で起こされます。 それが10分間隔で酷い時は6時半まで続きます。 フローリングの床に直に置いてるようで、私の天井一面に響いてます。 強力な耳栓をして我慢しようとは思ったのですが、 どうしても振動の低重音に反射的に起きてしまいます。 上階の人は起きるとバタバタと騒々しい足音で歩き回ります。 全力でベランダを開け放つ時もあります。かなりデリカシーの無い方のようです。 顔を合わした事が無いのですが、たぶん男性です。 入居して2ヶ月ですが、一度も安眠できた事がありません。もう限界です。 上下に住む者同士で、気まずくならない為にどのような対応をしたら宜しいでしょうか? 大家さんに相談すれば上階の人に注意してくれるんでしょうか? それとも自力で文句を言うなり、振動が始まったら天井を突付くなどの 防御策を取れば効き目はあるんでしょうか。小心者なので無理っぽいですが…。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸での生活音

    3人家族(もうすぐ2歳の子供1人)で、賃貸アパートもしくは 賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、目をつけている物件が すべて、2階以上です。 今まで1階にしか住んだことがなく 賃貸なのにもかかわらずあまり気を使った生活はしてきませんでした。 (苦情もありません) 上の階の方も夫婦で住んでるので、少しの生活音はありましたが 全く気にならないものでした。 うちにはまだ小さい子供がいるので、走ったり跳ねたりすれば、下の階には かなりの音が響きますよね? そういう事を考えるとやはり1階のほうが いいのではないかと思ってしまいます。 常に気を使う生活も嫌なので・・・。 ただ、分譲マンションでは上階にもたくさん家族で住んでる方も いますし、そのように考えると平気なのかな?とも思ってしまいます。 分譲と賃貸とではやはり作りが違うのでしょうか? 2階以上での子供がいる生活は避けたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンションの生活音で水の音が

    上階から全く 聞こえないということは、(他は聞こえる)水回りの音はこちらの音も上階や下階にしていないということでいいですか? 余程おかしな使い方をしない限り 上の階や下へは響いていないと考えていいですか? 

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 私の家の音が上階の人に筒抜けです。

    築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?