• 締切済み

彼とのケンカ

彼とケンカしました。 飲みながら話してたんですが、仕事の話になって、わたしのやり方を否定されたんです。 彼のいうことは正論なんですけど、言い方が自分は正しいって感じで…呆れられバカにされイラつかれた感じです。 たまに他のことでもバカにされることもあったのでそのことも話し、 色んな考えとかあってもお互い認め合えればいいじゃない と言ったんですが、彼は そんなふうにバカにしてたつもりはなかったけど、そう捉えられるなら一緒にいないほうがいいんじゃないか、と。 夜遅くになったので寝ようと言われましたが、彼の家だったので、さすがにケンカしたままお泊まりはできない、と帰りました。 そのことに対しても、なんで帰るかな…帰ったら話は終わりじゃん、仲直りできるものもできない、と言われたんですが、別れ話まで出したくせに…って感じです。 結局ごめんねとお互い言ったけど、一緒にいないとか言わないで⁇と聞いたらお互いもう少し考えよう、と。 もうこれは再生不可でしょうか。 何もできることはないですよね。。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.7

「女性というものを勉強しなさい」ですね。 別に正しい方法を教えて欲しい訳じゃないのに、それに気づかない。 モテる男性って、ちゃんと聞いて慰めてくれますよね。 そういう事だと思います。「俺は正しい!」「できる男だろ」とアピールしたいだけなんじゃないでしょうか? 話を聞いて慰めてくれる男性に育てる自信は?そういう風に変えれたら 上手く行くと思うのですが・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.6

彼のあなたに対する交際の醍醐味はそもそも対等じゃない。あなたが持ち出した認め「合い」という言葉は、お互いが対等であるという前提の言葉。彼の感覚は少し違う。確かにパートナーとしてはあなたの事を認めている。でも力関係でいえば、五分五分である必要は全くない。自分の方が多くを持っていたい。あなたが彼とのコミュニケーションでよく感じている、自分の方が正しいというニュアンス。それはまさにその通りで、彼は基本的にあなたより優位な位置で、少し上から目線で向き合っている。それ「が」気持ち良いと思っている人。そう考えたら分かるはず。あなたが持ち出した認め合いという五分五分妥結は、彼目線で言えばあなたとの交際の旨味を消すという意味。これからも6対4であり7対3で自分の方が上回っていたい。そんな心の優位性を残した状態であなたに対してラフなコミュニケーションがしたい。それが彼にとっての心地良さになっている。彼がお互いに考えようと言った言葉は、あなたが求める認め合いという五分五分と、彼自身が求めている自分の方が優位な状態で付き合うというスタイルは相容れない(当然喧嘩もあるし、イライラも起きやすい)。それを彼自身が分かっているから。少し都合の良い話で言えば、あなた自身が進んで6対4の4の方を選んでくれればそれで解決する。対等とか認め合いというイコールの目線を感情的に持ち込まずに、進んで自分の下の方に入って欲しい。馬鹿にされていると感じても、それは彼なりに楽しんでいる姿。あなた自身がそうやって意訳して、少し上から目線で否定形で言ってくる彼の事もそのままを受け止めてくれるなら、彼にとってはこれからもあなたは付き合い続けられる対象になる。逆に言えば、あなたがあくまでも馬鹿にされない関係、等分に尊重される対等な関係を彼に求めるのであれば、あなたが書いている様に再生は難しいのかもしれない。悪い事が悪いように再生されてしまうから。そういう意味ではあなた次第なのかもしれない。彼が変わらない前提で、あなた自身が少し自分の形を変えてでも彼と合わせて行こうと思うのか?そこまでする価値を彼に見出せているのか?それは、交際当事者のあなたにしか分からない部分。他には魅力たっぷりの彼であるならば、認め合いという部分は多少譲って彼に多くを委ねて、それ以外の部分であなたなりに満たされていく(前向きに納得していく)。そういう妥結があっても全然構わないんだと思う。ある意味あなたにとっての彼の本当の価値が見える部分でもある。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、あなたにしか分からない彼の良さや、ここには書かれて「いない」彼の姿も含めて落ち着いて考えてみる事。大切にしてみて☆

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

再生不可、転生する。できることは、ケンカしない、仲良く。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。気づく、ありのままに知る、今に集中する、精進する、悪いことやめる、よいことする。悪友から離れる。善友に親しむ。話す、聞く。過去は変えれない、過去には戻れない。まっすぐやり終える。正しい見解、考え。自分がバカだと認める。と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

そうですね。それが価値観の違いってやつで、割と決定的に違っているということです。お互いがお互いとも大きく譲歩して、相手を理解しようと思わないとどうしようもないですが、そこまでしないといけない状態かどうかを考えるとお互いそう思ってないからこその喧嘩かと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.3

彼は「正論」を言っただけ。 でも貴方は「彼氏なんだから、彼女が間違っていても間違ってないよ、って味方になってよ!」って感じですかね? 上司に同じ正論を言われると「そうだな」と受け止められることも、彼氏に言われると受け止められないこともありますよね。 まあ、それは彼氏への「甘え」でしょうね。 彼から一言「わかるよ」と、解決策よりも貴方が仕事で感じる不安感みたいなものを理解してほしかったんでしょう。 よくあるすれ違いですね。 あ、私は旦那には「愚痴を吐く」や「相談」なんて一切しません。余計イライラさせられますからね。 相談相手は全部女友達か母親です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

これは男性脳と女性脳の違いが産んだトラブルです。 男性は、論理的思考ですから、問題に対して論理的に思考し、 正解を導き出そうとします。 >彼のいうことは正論なんですけど なので、こうなっちゃいます。 自分の言ってることが正解なのですから、不正解なものを それもいいよね、とはならないんですよ。 それでいいなら、正解を導き出す必要がなかったじゃないか! となるからです。 >色んな考えとかあってもお互い認め合えればいいじゃない 女性は、感情的思考ですから、そもそも正解なんか求めて いないんです。なのに、男性はそのことを知らないものですから、 自分の正当性を主張してしまって、おかしなことになっちゃう わけです。 どちらかが大人になって、大人の対応をすれば丸く収まるんですけど、今回のケースでは、ともにガチですから、喧嘩になります。 あなたが大人になって、あー確かにあなたの言うとおりだわ、 すごいね、と言えば、彼は機嫌が良くなり、丸く収まります。 もしくは、彼が大人になり、正解はわかっていても、それは 披露せず、あなたの話を、うんうん、と肯定的に聞いてあげれば あなたは上機嫌で丸く収まります。 お互いにそれができないなら、そういった話題は避けるべきです。 >もうこれは再生不可でしょうか。 何もできることはないですよね。。 お待ちなさいよ。 熱くなりすぎです。 今回の件は、お互いに、男女の思考パターンを知らなかったが 故のトラブルです。 今度から気を付ければ済む話です。 仲良くしてください。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.1

> 一緒にいないとか言わないで⁇と聞いたらお互いもう少し考えよう、と。 会話になってないですね。 > そんなふうにバカにしてたつもりはなかったけど、そう捉えられるなら一緒にいないほうがいいんじゃないか、 話が飛躍しすぎです。 自分の勝ちにこだわり続ける彼と今後どう付き合うかが焦点となる気がします。 質問者様が今後も上手く付き合うためにどれだけ気を回しても、彼は自分に勝ちを譲る相手でないと満足しないでしょう。 彼を擁護するとしたら、仕事の話となると、つい戦闘態勢になってしまう性格というだけかもしれません。今後はこれは仕事の相談ではなく、悩みがたまたま職場で起きてしまってプライベートを侵害しているという名目で聞いてもらうしかないかもしれません。 すごく屈辱的かもしれませんが、 この間は私の話を聞いてくれて(貴重な時間を取ってくれて)ありがとうと感謝するのも関係のクッションになるかもしれませんね。 また、お酒を呑むと共感性が落ちる(表情が読み取りづらくなる)というデータがあります。なので、情状酌量の余地としては、お酒のせいにしてしまうというのもありです。

関連するQ&A

  • ケンカの後・・・

    ケンカというか、今後のことについて2人で話し合いをしました。 お互いに思っていることを言って、 それで、これからも一緒にがんばっていこうということになりました。 でも、話し合いの終わりにも、お互いテンションは低く、 こちらとしては、 「がんばっていこうね!」と、明るく終わりたかったのですが、 そうもいかず・・・。 仲直りというものができたのか、できていないのか・・・って感じです。 みなさんは、恋人とのケンカの後って、ラブラブな雰囲気で終わりますか? どうやって、ケンカの終わりを迎えているのでしょう。 ちなみに、しあさって、一緒に出かける約束をしているのですが、 どんな感じで会えばいいでしょうか・・・。 変な質問で、すみません。

  • 喧嘩ばかりって相性が悪いのですか?

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩がたえません。 一緒にいる時は喧嘩にならないのですが離れるとどちらかのヤキモチや電話したのにでないなどが原因で喧嘩になります。 そして毎回別れ話までいきます。 彼のほうが必ずすぐ別れようと言い出すのですが、結局はどちらも謝り仲直りをするといった感じできました。 その都度お互いを新たに知り、更に仲良くなってきているように私は感じていました。 でも最近では一緒にいる時も喧嘩をするようになってしまったのでこれはもう合わないのかもしれないと思い始めてきました。 喧嘩の原因はやっぱりヤキモチが多いです。 一緒にいるのに携帯をいじってる事や、元カレ、元カノの事など聞きたくない過去の話などから喧嘩になります。 後々考えるとホントくだらなくて些細な事なのですが、お酒が入っていたりするとどちらも攻撃的になってしまい口が過ぎるといった感じです。 最近では喧嘩しない日のほうが少なくなってしまいこのままではお互いに疲れてしまうと思います。 これはやっぱり相性が悪いのでしょうか? 最善策などないのでしょうか?

  • クリスマスに大ゲンカ

     昨日クリスマス(25日)に喧嘩をしました。相手は35歳で私は27歳で、恥ずかしい話不倫です。24日は奥さんと過ごしていて、25日に私との時間を作ってもらったんですが、まず、私が今日は少し遅くまで付き合って欲しいって言ってたら、「疲れてるからあまり遅くなりたくない」って言われて。さらに「昨日だって(奥さんとの時だって)早く帰りたいって言ってたし」って言われたんですが、奥さんとだったら帰るところも一緒だけど、私とは帰ったらそのまま別々(彼は千葉で私は埼玉です)だから、全然意味が違うって言ったらキレられ。  仲直りに観覧車に乗ろうとしたら、すごい人で60分待ちで、彼の方が終電に間に合わないからって、結局観覧車はあきらめました。観覧車に乗って二人きりになったら少しお互い気分が落ち着くかなって思ったんです。 私が「じゃぁ別な場所で二人きりになりたい」って言ったら、「なんでそういう我儘いうの?」って言われました。写真撮ろうって約束をしていたので、写真は撮りたいって言ったら、街頭しかない、全く雰囲気もないところで「じゃぁ今撮ろう」って言われて、ここは・・・って言ったら感じでそのままさらに大ゲンカ・・・。私は2時間くらい泣きながら、ちゃんと仲直りしたいって言っても、向こうは終電だから帰るとか言って、しまいには「もう終わりにしよう」って言われて、土下座して謝ったら「俺に恥をかかせやがって!!ふざけんな」って怒鳴られて・・・もう散々なクリスマスでし(TT) でも、やっぱり私がわがままだったのでしょうか?

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 喧嘩したら、怒鳴られただけでした

    性格が似てるから、うまくいくから結婚したいと言われたとき 私は似てる者同士は、毎日が喧嘩になると思うからうまくいかないよと答えました。 で、その時に彼は、喧嘩したらやればすぐ仲直りできると言ってましたが 私「それなら毎日三回くらいやることになるの?」と返事していました。 ですが、先日彼を怒らせることをしてしまい 怒らせたことについては必死に謝りましたが 受け入れてはくれず おめーは、馬鹿かを20回くらい言われ ただただ、怒鳴りつけられただけでした。 私思いました。 喧嘩したら、やれば仲直りだったのでは?と。 しかも、あれほど必死に謝ってるんだから あんなに怒鳴らなくてもと思います。 2週間後の今 電話やライン来てます。 ふざけてたの?とライン書かれてました。 未読無視扱いにしました。 やって、仲直りできるんじゃなかったの?と言いたかったけど まだ、言ってません。 この彼には対応しても無駄でしょうか? ただ、私はやりたいために怒らせたのではないです。 私のことは小ばかにしたように揶揄うくせに 同じことをしたら、まじ切れされたんです。

  • 彼氏の喧嘩

    今彼氏と喧嘩してて泊まりに来て話すことになって仲直りできそうな感じになりました。しかし私はコロナになってしまって、「泊まりはちょっと無理かも」と彼に伝えました。ですが彼は「は?意味わからん、無理だわ」と言いました。もちろん彼には説明しましたが、「もーいい、だるい、ウザイ」と言われてもう話を聞いてくれない様子で、、。 親もさすがそれは国の決まり事だから無理と言われれ私はもちろんそれは理解して彼には申し訳なく思いながら伝えました。 この場合、私は悪いですか? せっかく仲直りできるチャンスを逃して、少し後悔というか罪悪感があって、、。

  • 仲のよかった好きな人とケンカしました

    高校生女子です。 先日、好きな人とケンカしてしまいました。原因は私の発言です。私は癖ですぐに「ばか」とか「あほ」とか言ってしまいます。もちろん冗談でなのですが、彼はそれがとても嫌だった様である日キレられました。それで私が謝って発言にも気をつけると言ったら向こうも「わかった」と言ってくれて仲直りしたと思っていたんですが、話しかけてもぎこちなくて私のことを避けています。ケンカのすぐあとは自分から話しかけよう、と話しかけていたのですが相変わらず避けていて、LINEも既読してくれなくなったので、最近は私から話しかけることはなく向こうも話しかけてはこないのでずっと話していません。毎日このままじゃだめだと思いつつなにもできない日が続いています。 彼とは以前とても仲がよかったのでどうしても仲直りしてまた一緒に笑いたいです。 ・こんな状況でも仲直りすることは可能でしょうか ・どうしたらいいでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩

    私は最近つきあっている彼氏とけんかをしてしまいます。 彼の方が年上なので、少しガマンしてくれているのかもしれません。 でも、私は彼が些細な事も全く気づかずに、つくづく女心をわかっていないなって口論になって別れ話まで発展してしまうんです。 仲直りしたときは、将来あったかい家庭を気づいて結婚しようね♪などという話をするのですが喧嘩した後できまずさもあったり、別れ話の後彼は夜に一人になって泣いたりしているそうなんです。 カップルってこんなに喧嘩しちゃうものなんでしょうか? あまりにひどいので本当にわかれてしまいそうでこわいです。

  • 喧嘩した後のHについて

    付き合って三ヶ月の彼と、初めて喧嘩しました。私は20代後半です。 最初は、別れ話にも近い話をしましたがどうにか話し合いやり直す事になりました。 原因は、お互いの思い込みから生じた些細なことから、今までお互い腹の底に溜めてた事を言い合いました。 結果、私は話せて良かったと思っています。言わないで我慢して付き合ってたら遅かれ早かれ亀裂が生じたと思います。 そんな彼とちゃんと仲直りしたいと思ってます。話し合いから一週間です。 一応、仲直りした形にはなっています。今、彼とHしたい気持ちでいっぱいです。自分から「したい」というのは引かれるでしょうか?

  • 喧嘩について

    両親との喧嘩はお互いすぐにケロっといつのまにか仲直りしてますが、 妻(もしくは彼女)との喧嘩はなかなか仲直りできないのは、 どういった違いがあると考えられますか? 例えば、実家の両親と口喧嘩するとします。 でも、12時間後くらいにはその原因が解決しようとしまいと、 お互い、くだらないことに時間使っちまったな といった感じで、また普通に話し出すのですが、 妻(もしくは彼女)との場合そう簡単には行かず、 その問題が解決するまで次に進めないことがよくあります。