• 締切済み

トヨタクラウンの失敗

tanakanonoの回答

回答No.3

クラウンを含め、値上げ計画がしょぼかったから。 計画が無くて後の祭り。急に値上げできないので、海外高級車に対抗するためにレクサスを出した。 値上げが段階的にしっかりできていればレクサスを出さずにクラウンを押し上げられたはず。そのほかももっと高く売れたはず。 今のCMがちょうど計画のなさを象徴してます。計画のなさが垣間見えるCM出して恥ずかしくないのかな?トップがCMに出るってのも焦りの象徴ですね。

ALFa8C
質問者

お礼

クラウンではグローバル、世界戦略には難しかった!? そこで北米はレクサス展開。 当初国内で予定はなかったが、経緯で… そして国内リリースとなり結果クラウンの顧客を吸収~ ですかね。