• 締切済み

孤独について

30代前半の男です。昔から一人の時間が好きで、人と関わることがあまり好きではありません。休日もほとんど外出せずに本を読んだりして一人で過ごしています。孤独を好むのはダメなことでしょうか?

みんなの回答

noname#252300
noname#252300
回答No.9

それが心地よいなら良いと思います。 仕事はされてるんでしょ? してなくて 孤独がいいは 違うと思いますが。 私は孤独が好き ではないですが 一人が楽だとは思います。 期待外れもなくてよいし。 本が好きな人は 自宅が多いでしょうから 仕事場でやり過ごせれば あとは自由ですよね。

• yaasan
回答No.8

そんなことは他人の同意をとって、責任を擦り付けなくていいですよ。自分がダメと思うなら、ダメじゃないように生きればいいだけ。自分の責任でね。

• tuyosik
回答No.7

その心による、貪瞋痴ならダメ。貪瞋痴ないなら良い。と思います。

• zabusakura
回答No.6

あなたが困って無いなら、それでいいんじゃないでしょうか? ただ、ダメなんじゃないかと思ったのは、なぜでしょう? そこに答えは有りそうです。 孤独で居ることで不安や、困ることがありそうって感じたのなら、たまには人と過ごすのも気分転換になるかもしれません。

• agehage
回答No.5

自分で「ダメかも?」と思うなら、あなたはこのままではダメだと感じてるのです なのでダメなことです

• nagaineko
回答No.4

>孤独を好むのはダメなことでしょうか? ダメではないと思います。 私も比較的孤独傾向が強いです。 自分を抑制しながら他人と付き合うことに意味を 見出せません・・・。 人の好き嫌いが激しいです。 波長が合う人とであれば楽しく過ごすことができます。 でも、そういう人はほとんどいません。 一人であれば、好きな時に、好きなことができますし、 好きなものが食べられます。 時間を自分の好きなように使えるのが一番いいなと思います。 世間的風潮としては、孤独をマイナス要素のように扱いますが、 実際はそんなことないと思います。 我慢しながら他人と群れたところで、時間とお金の無駄だと思います。

回答No.3

自立して生活されているのであれば全然OKです 立派だと思います

• grehrh
回答No.2

一人が好きな人はソリタリーかもよ?ソリタリーな人々は、孤独を好み、他人と関わらない方が己の本領を発揮できるという人々である。 あとスキゾイドパーソナリティ障害(SPD) 社会的関係への関心の薄さ、感情の平板化、孤独を選ぶ傾向を特徴とする人格障害 スキゾイドパーソナリティ障害チェック 家族を含めて、親密な関係を持ちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない 一貫して孤立した行動を好む 異性と性体験を持つことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない 第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない 賞賛にも批判に対しても無関心に見える 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情 でも大勢で賑わうことが好きな男性もいれば、一人を好む男性もいます。

• tetsumyi
回答No.1

私もそうですよ。一人で家で色々やってる時間が好きでやることが一杯あります。 最近はネットで調べたり研究できますから一人で仕事ができたりします。 私はまだ実現していなかった分野で特許を取得して3Dプリンターで製品化して販売してます。まだあまり売れませんが、知れ渡れば必ずヒット商品になると見込んで楽しみにしてます。会社ではある程度の段階で売り出しますが一人でじっくりと取り組まないと完成度を高めて納得できる段階にならない場合もあります。同様の目標の高価商品が売り出されていますが、その理論は専門家の常識でしょうがとんでもない誤解が元になっています。

OBAKEI
質問者

補足

やっぱり一人の方が色々なことにチャレンジできますね。