• ベストアンサー

「豚を焼くために家を焼く」とはどういう意味ですか?

chairwarmerの回答

回答No.4

「わずかな利益を得ようとして、結局それより大きな損失をしてしまう」といったような意味です。 豚肉を焼こうと火をつけて、結局家を焼いてしまっては話になりませんよね? 「角を矯(た)めて牛を殺す」 (曲がっている角を直そうと押し曲げて、結局牛を殺してしまう) といったことわざと近いニュアンスですかね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「わずかな利益を得ようとして、結局それより大きな損失をしてしまう」ですか。確かに家を焼いてしまっては大きな損失ですね。

関連するQ&A

  • 西鉄バスジャック事件について

     今さらと思う人もいるかもしれませんが、西鉄バスジャック事件って結局どうなったんですか?

  • 西鉄のバスジャック

    昨日、九州自動車道で直方市から福岡市天神に向かっていた西鉄バスでバスジャック事件が起こり、怪我人がいませんでしたが、2000年の西鉄高速バス乗っ取り事件後に導入された車両の「SOS表示」で多くの110番が寄せられるなど、対策が生きた。ということなのですが、それにしてもこのバスジャックには対策というのがなく関係者は頭を悩ませてるみたいなのですが、みなさんはどう思いますか?飛行機みたいに保安検査というのもできないしで、こういう事件にはどんな対策をしたらいいと思いますか?

  • 事件の名前や概要で検索したい

    めまぐるしく新しい犯罪・事件が起き、ある事件が起きると前の事件をわすれてしまいます。 ニュース名で検索すると大量に出てきてしまい、まとまっていません。そこで犯罪などがデータベース化されているサイトがあったら教えて欲しいです。例えば「奈良高1放火殺人」や「西鉄バスジャック事件」などを調べると、その事件の概要がわかるサイトなんですが、ありますか?

  • 「徳豚」の意味を教えてください。

    http://tabbrowser.info/myprecious.html ↑こちらの中のタイトル「メジャーどころから選ぶ」の下、三行目に 「徳豚ならあるんだけどな」とありましたが意味がわかりませんでした。 「徳豚」を検索してもラーメンとか食べ物のサイトばかりでした。 この場合の徳豚ってなんでしょうか?

  • 電車男のスレが保存されていないのは?

     電車男が本当にいたのか?というのは自分がそのスレッドに参加したことがないので、解らないんですがひとつ疑問があります。  西鉄バスジャックの事件ではネオ麦茶が書き込んだスレッドが保存されていますが、どうして電車男のは保存されていないんでしょうか?

  • 豚がカブっちゃった!

    「豚汁と焼きトンの豚がカブっちゃった」ってどういう意味ですか。

  • 「豚もおだてりゃ木に登る」・・・でもどうやって・・・

    「豚もおだてりゃ木に登る」・・・でもどうやって・・・ 皆さんこんにちは!! 素朴な疑問です。意味は十分理解はしていますので。 でも豚さんをどうやっておだてることが出来るのでしょうか おだてられたら豚さんはどういう態度をするのでしょうか あくまでパロディだと思って楽しくお答えお願い出来ませんか? ちょっとしたひまつぶしです! すみません!

  • 豚の油かす、とは

    中国雲南省で、殺鼠剤が付着した「豚の油かす」を食べた小学生4人が死亡するという事件がありました。 この「豚の油かす」というのがどんなものか、中国語で何というのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。私は、脂身からラードを取った残り(日本人は食べないと思いますが)かな、と思っています。 雲南省の人たちだけの食べ物でしょうか? よろしくお願いします。

  • 老豚(ろうとん)って日本語ですか?中国語?

    老豚(ろうとん)って日本語ですか?中国語? 誰の言葉ですか?昔からある言い回し?ふぉういう意味ですか? 老害と同じ意味?

  • 豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

    家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。