• ベストアンサー

映画に関係するお仕事

映画のパンフレットやチラシ、ポスターなどはどういった場所で作られているのでしょうか? 普通のデザイン会社などでも作っているのですか? それとも映画を作っている会社が自らデザインするものなのですか? 映画のパンフなどを作っている会社に就職したいのですがよくわかりません。 どなたかご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通のデザイン会社が配給会社から制作を請け負うパターンがほとんどです。 知人が勤めるある編集プロダクションは、大手の配給会社と取引があり、劇場で売られるパンフやチラシ、ポスターだのといろいろと作っています。その知人自身は特に映画の仕事を狙って入社したわけではないようです。 その他、DVDのパッケージを作っているフリーのデザイナーも知っていますが、その子の場合もたまたまもらった仕事が映画がらみだった…とのことです。 映画メインの仕事をもらっている会社を、地道に探し出すしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

• 232326SH
回答No.1

映画の配給会社、だと思います。 たとえばギャガとか、そういうところで、実際はデザイン会社に委託外注する。。 なので、例えば、実際のデザインというか広告制作がしたくて広告制作(ただし、 どんな広告にかかわるかは会社にもよるし、委託される側だからそんなに予測がつかないかも)に進むのか、 映画に絞られるのなら配給会社で大まかどんなレイアウトにして、どんな 仕上げにするかと進行管理をする部署に行くのを目指すのか、なのではないでしょうか。