• 締切済み

日本人の名前における「みなみ」

日本人の名前(名字ではない)において「みなみ」(南、美波など)が「きた」「ひがし」「にし」に比べて多いのはなぜですか。

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

「~み」で終わる名前に由来が有ります。 旧約聖書の国に昔から「ナオミ」という名前が有り、世界共通で名前として認識されてます。 それが日本の「i」で終わる名前とリンクして、当初は「~美」を想起した「なおみ」に始まり、 次第に様々な「~み」で終わる名前で日本全国に広まった経緯が有ります。 …「みなみ」も「~み」で終わる現代名前の一つとして世間一般に通用してます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

○美みたいな感じで最後にミがつく名前は 一般的だったからではないかと。 あとは漫画「タッチ」のヒロインの名前の影響も 少し在るかも?

• f272
回答No.2

女性の名前には「み」で終わるのはよくあります。しかし「た」や「し」で終わる名前はまずありません。その差です。

• watanabe04
回答No.1

親御さんの自由意志の結果ですからね。 なぜ多いかなんてわかろうはずもありません。