• 締切済み

日本人の名前における「みなみ」

日本人の名前(名字ではない)において「みなみ」(南、美波など)が「きた」「ひがし」「にし」に比べて多いのはなぜですか。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「~み」で終わる名前に由来が有ります。 旧約聖書の国に昔から「ナオミ」という名前が有り、世界共通で名前として認識されてます。 それが日本の「i」で終わる名前とリンクして、当初は「~美」を想起した「なおみ」に始まり、 次第に様々な「~み」で終わる名前で日本全国に広まった経緯が有ります。 …「みなみ」も「~み」で終わる現代名前の一つとして世間一般に通用してます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

○美みたいな感じで最後にミがつく名前は 一般的だったからではないかと。 あとは漫画「タッチ」のヒロインの名前の影響も 少し在るかも?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17126)
回答No.2

女性の名前には「み」で終わるのはよくあります。しかし「た」や「し」で終わる名前はまずありません。その差です。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

親御さんの自由意志の結果ですからね。 なぜ多いかなんてわかろうはずもありません。

関連するQ&A

  • 名前が似合わない

    私の名前は美波でみなみとよむのですが、よくみなみっぽくないと言われます。だいたい下の名前ではなく、あだ名でよばれています。 でもみなみって別に当たり障りのない苗字というか派手でも地味でも通用する名前というか、そもそも名前負けするような名前ではないと思います。 ありさとかきららとかは確かにそう言われてもわかるのですがみなみはよくわからないです。 顔はどっちかというと色白で地味顏だと思います。夏生まれですが冬っぽいと言われます。 性格は暗くはないと思いますが、すごくハツラツとしてるわけでもなく、天然だねとよく言われます。 せっかく親からつけてもらった名前で自分でもまあまあ気に入ってるのに、たくさんの人に言われて傷つきました。 みなみは派手な子しかダメなのでしょうか。

  • 名前のセンス

    名前のセンス 私はまだまだ結婚する年齢じゃないのですが、ふと将来産まれる子供の名前について考えてみました。女の子の名前ですが、センスはどうですか? 読み方: みなみ 漢字:美波 ※苗字の字画などとの関係は無視してください。ただ、名前の読み方などを聞いて、率直な感想をお願いします。辛口コメントもお待ちしています。

  • 日本はなぜ珍しい名前が多いですか?

     最近流行りのDQNネームだけではなく日本は昔から珍しい名前、苗字が多いのは 何故ですか? 私自身20年以上生きてきて珍しい名前のかたにお目にかかったことが結構ありました 例えば私が知っている珍しい名前、苗字は↓ 萬谷 八文字 檀上 狩集(かりあつまり) 下佐古 中佐古 上佐古 潮谷(せや) 尾鷲(おわし) 岩淵 高須賀(たかすが)     数えたらきりがありません 中国は何億人もいるのに苗字が李、劉、朴のような名前が大半ですが何故に日本 はこんなにも珍しい苗字が多いのか不思議です

  • 南明奈の名前はなぜ南昭奈でないのでしょうか

    南明奈の名前はなぜ南昭奈でないのでしょうか。

  • 北の、とくればカチドキ、南のは?

    こんばんは。 北の、とくれば私の世代だと→カチドキ。 南の とくればやはり世代的にヨーコ。 ノーザンだとダンサー、テースト。 サザンはオールスターズ。 北海ルソー、ペガサス。 南海キャンディーズ。 北斗だとやはり古いですが、ボーイ、フラッグ、ヘリオス。 南斗だとレイ、シンなど南斗六聖拳及び五車星。 北行ソレソレー。南行? 北方を指す言葉が沢山使われるのは産地だし理解は出来ますね。 ともかく南方を指す言葉は競走馬には使われないようです。 他の方位だと、 西の→これは馬主の名字だから仕方が無いです。 東の→少ないけど、イーストボーイ、間接的にはアズマとかナカヤマとか。 南方は競走馬にとって鬼門なんですかね? なぜ南のナニナニって言う競走馬がいないのだろう? 日本だけなのかな、外国なんかどうなんでしょう? では宜しくお願い致します。

  • 日本ではじめて名前を持った人は?

    日本の歴史的にみて、人にはいつから名前というのはあったのでしょうか? そのときはじめてついた名前や苗字は何ですか?教えてください。

  • 日本人の苗字、名前で多いイニシャル

    日本人の名前とか苗字はたくさんあると思うのですが どの文字から始まる名前が多いのか知りたいと思いました。 そこで、日本人の男、女、できれば年代別にどんな文字からはじまる苗字が多いか書いてあるサイトを教えてください。

  • 「北」さんが少ないのはなぜ?

    日本人の名字「南」「東」「西」に比べて「北」が少ないのはなぜですか。

  • 名前「南」の意味

    「南」という名前がありますが、名前にこの漢字を使う時、 どのような意味があるのかご存知の方、教えて下さい。

  • 指南の南は、方角の南??

    そのままです。指南の南は方角の南と関係あるのでしょうか?そうなら、北、東、西でなく南のわけは? ふと思ったので質問してみました。