• ベストアンサー

外国人が思い浮かべる日本人の名前

よく日本人がぱっと思いつく外国人(欧米人)の名前ってジョンとかトムだと思うんですが、同じように海外の方がぱっと思い浮かべる日本人の名前ってなんだと思いますか? 苗字だとTanaka、Suzukiかなあと思うんですが名前だと一般的にどんな名前が知られているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoko123
回答No.1

やっぱり過去に活躍した方の名前でしょうね。 (オノ)ヨーコさん・・・日本女性といえば、yokoらしいです。 最近ならイチローかな。

akiko0828
質問者

お礼

やはり有名人から連想する場合が多いでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 2914-0168
回答No.5

マツイ 以前、何度かニューヨークへ行った時、まだ松井稼がメッツにいて、今ほど日本人メジャーが多くないときだったので、NYの両チームにWマツイがいたため、お前もマツイかとか、日本にはマツイが多いのかとか聞かれました。日本人を見たら「マツイ!マツイ!」と言ってきたし・・。

akiko0828
質問者

お礼

やはり活躍している日本人は苗字で認識されてる場合が多いのでしょうね。ご回答ありがとうございます。

noname#66445
noname#66445
回答No.4

>外国人が思い浮かべる日本人の名前 蝶々さん(いつの時代だ(-_-;)) お吉さん(ハリスさんも死んだ、鶴さんも死んだ…)いつの時代だ(-_-;)

akiko0828
質問者

お礼

蝶々婦人ですか? 文学作品から連想する場合も多いかもですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

カワサキ! オランダの田舎に仕事で行った時、日本人と見てバイクメーカー名で囃された。

akiko0828
質問者

お礼

ホンダとかマツシタさんってのも知られていそうです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ナカトミ(ビル) 【ダイ・ハード】 ミヤギ(老人) 【ベストキッド】 等・・・映画の役名でメジャーになるケースも考えられますね 俳優の名前からスタートレックの「ジョージ=タケイ」みたいなかんじで知ってる日本の苗字があるかも知れません。

akiko0828
質問者

お礼

日本人だと苗字で知られている場合が多いのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。