• 締切済み

北の、とくればカチドキ、南のは?

こんばんは。 北の、とくれば私の世代だと→カチドキ。 南の とくればやはり世代的にヨーコ。 ノーザンだとダンサー、テースト。 サザンはオールスターズ。 北海ルソー、ペガサス。 南海キャンディーズ。 北斗だとやはり古いですが、ボーイ、フラッグ、ヘリオス。 南斗だとレイ、シンなど南斗六聖拳及び五車星。 北行ソレソレー。南行? 北方を指す言葉が沢山使われるのは産地だし理解は出来ますね。 ともかく南方を指す言葉は競走馬には使われないようです。 他の方位だと、 西の→これは馬主の名字だから仕方が無いです。 東の→少ないけど、イーストボーイ、間接的にはアズマとかナカヤマとか。 南方は競走馬にとって鬼門なんですかね? なぜ南のナニナニって言う競走馬がいないのだろう? 日本だけなのかな、外国なんかどうなんでしょう? では宜しくお願い致します。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

国内ですと、物凄く古いですが…… ・ミナミホマレ 1942年の東京優駿競争(ダービー)馬。 種牡馬としても、ゴールデンウエーブ、ダイゴホマレというダービー馬。ジツホマレというオークス馬を送り出すなどの活躍をしました。 ・ミナミモア ミナミホマレより1歳年上の馬で、ミナミホマレと同じ1942年の帝室御賞典競争の勝ち馬。 海外ですと…… ・サザンヘイロー(Southern Halo) 辺りでしょうか? 競走馬としては、2流ですが、種牡馬としてアルゼンチンのリーディングサイアーを7度獲得しました。

PAPATIN329
質問者

お礼

ともかく今は聞いたことが無いですね。 九州産馬とかオーストラリアとかならいるのかな。 どうもありがとうございました。

noname#177420
noname#177420
回答No.1

通算16勝をあげて種牡馬にもなったサウスヴィグラスのことも思い出してあげてください。 他では「ナンヨー」冠や「ミナミノ」冠の馬も結構いましたが、最近はあまり走ってませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

捜せばいることはいるんですが、なんでこんなに少ないのかな、って。 特に今は。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミナミかキタか

    今月23日初めて大阪に行きます。一泊です。 伊丹空港に朝10時位に着いたらホテル〔梅田の丸ビル〕へは寄らず直接難波とかに行って買い物・食事しようかなあと思っているのですが 難波は昼間ではなくて夜の方が楽しいですか。。梅田・難波・ながーイ商店・アメ村などが行ってみたい候補です。どの順番でまわっていいかよいアドバイスお待ちしています。ちなみにUSJは行きません。帰りは14時に伊丹から東京へ帰ります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • キタからミナミ

    大阪キタからミナミは 徒歩 1時間くらい かかりますか?

  • 北と南でこうも違うものですか?

    カテゴリーが違うかも知れませんがお許し下さい。 夫の実家は岩手県、私の実家は福岡です。 結婚前から慣習の違いに疑問を持っていて、娘のお宮参りを終えた今日思い切って質問する事にしました。 1・結納 2・お宮参り 3・七五三 細かなものは他にもありますが、上3つは岩手県では行わないのでしょうか?

  • キタとミナミ

    キタとミナミ こんにちは あなたはキタとミナミ どちらが好きですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行 北から南か、南から北か

    5月に新婚旅行で南イタリアに行く計画を たてているのですが、どのようなルートで回るか 迷っております。 個人旅行で (1)【成田⇒ローマ⇒(鉄道で移動)南イタリア⇒ナポリ⇒成田】 (2)【成田⇒ナポリ⇒南イタリア⇒(鉄道で移動)ローマ⇒成田】 どちらの方がよろしいでしょうか? 経験された方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 南から北へ上がる階段

    以前友人に、南から北へ上がる階段の家は泥棒が入りやすいらしい、と聞いたことがあります。その友人宅がそうで、3回泥棒に入られ大きな被害があったので建て替えた、と聞きました。ずっと以前の話で今はその友人とは連絡をとっていないので確認できず、うろ覚えでもあるので、どなたかそのようなことをご存知の方、確かなことをお教え頂けないでしょうか? たとえ、南から北に上がる階段であったとしても、西や東に登りきる、ならいいのでしょうか? 家を設計するに当たり、とても気になってきたものですから。よろしくお願いします。

  • 大阪のミナミ・キタについて

    大阪のミナミ・キタどっちでもいいのですが、深夜1時頃一人で遊びに行けるってスポットと言えばどこになりますか?  バーや居酒屋・クラブ以外で思い当たるところなんでもいいので教えてください。

  • 紅葉が早いのは、北?南?

    娘が宿題で「外にいて何もないとき、方角を知るにはどうしたらいいか」という質問に、「街路樹で、紅葉してる側が北、してない側が南」と答えていました。寒い方から紅葉するからだそうです。でも、紅葉には日当たりも大事と聞いた気がします。娘の答えは合っているのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • なぜ仏教は北伝と南伝で異なっているのか?

    仏教の初心者です。そもそも なぜ北伝と南伝で異なっているのでしょうか? あと結局、日本にいるのだから北伝にしろというのであれば 調べる意味などないのでは?

  • 大阪:キタやミナミという言い方はしなくなった?

    大阪の梅田界隈を通称「キタ」、難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言っていましたが、最近、「キタ」、「ミナミ」という言い方をあまり聞かなくなった気がします。あまり使われなくなったのでしょうか?