• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪:キタやミナミという言い方はしなくなった?

大阪の梅田界隈を通称「キタ」、難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言っていましたが、最近、「キタ」、「ミナミ」という言い方をあまり聞かなくなった気がします。あまり使われなくなったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数536
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224013
noname#224013

いや、普通に使ってますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使うと言うご意見ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3365/7972)

私の年代(還暦)で北摂地域の住民としては普通に使っていますが 「キタ」は北新地周辺 「ミナミ」は天王寺公園・通天閣周辺の限られたエリアとして考えています 大阪+梅田が「キタ」 天王寺+阿倍野が「ミナミ」 隣接した駅 心斎橋筋商店街と高島屋大阪店と言った辺りは 「ミナミ」とは思っていませんが 古い情報を見ると「ミナミ」のエリアのようで そうなると天王寺は何?とも思ってしまいます まだ大阪球場が有った頃は区別されていたと思います 一緒に考えられていたのであれば広過ぎる 大阪球場から通天閣の間に何かあったかな? 日本橋の電気街も含む? 行政や観光関連の無謀とも感じます 集客目的には便利な言葉なのかも知れませんが 範囲が広いと使い難い表現のように感じます 「キタ」や「ミナミ」という表現だけでは伝わらなくなった 曖昧なエリアの呼称よりも実店舗名の方が魅力的なんじゃないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳密な定義はない物のミナミといえば、難波・心斎橋あたりを指すのが普通だと思います。天王寺(阿倍野)・通天閣のある新世界はミナミに入れないのが普通だと思います。日本橋は広義のミナミですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%9F

  • 回答No.3

大阪はキタとミナミで違う人種が住んでいるのかと思うくらい違います。 キタ(大阪市北半分ではなくて大阪府北半分とお考えください)の人間は 北から心斎橋、なんば、天王寺、その次は?と聞かれると「和歌山?」という人が多い 逆に ミナミの人間からすると 南から梅田、豊中、その次は「日本海」なんて言いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大阪府の北部に住む人は南部の土地勘がない人が多く、大阪府の南部に住む人は北部の土地勘がない人が多いと言うご意見ですね。

  • 回答No.2
noname#219804
noname#219804

ふつうに使ってますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使うと言うご意見ですね。