• ベストアンサー

大阪のキタとミナミ

どちらが規模や賑わいでは上なのでしょうか? 大阪一の繁華街はどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.5

現状ではキタの集客力の優位性がかなり高くなっているようです。 キタはJR大阪駅を中心に阪急、阪神、大丸の3軒のデパートに加えて現在三越が建設中です。 更に巨艦店のヨドバシカメラをはじめショッピングビルが集中しています。 交通でも地下鉄、JR、阪神、阪急のターミナルが地下街を経て連絡していますので利便性も非常に高いです。 実際商業施設が集中しているほうがお客さんも集中してきます。 阪神、阪急、大丸と3軒のデパートが隣接していても3軒とも回るお客さんが多いんですね。 決め打ちの買い物などでは別ですがとにかく買い物に出かけようとなるとキタへ出かけるのが便利となります。 また昔ながらの電気屋街の日本橋が落ち込んだのはヨドバシカメラの影響が大きいということで交通の利便性というのが重要なんですね。 ミナミは難波や心斎橋などに分散していることもあり集客力では今一歩劣勢です。 難波の高島屋の増床や新規ショッピングビルなどの建設も進んでいますが天王寺や上六といった周辺部でも集客施設が増強されていますので地域的にバラける恐れもあるようです。 今後JR大阪駅北側の旧貨物駅の開発が成功すると更にキタが優位に立つようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

なんとも言い難いですね。 イメージで言うと、キタは狭い範囲に凝縮されていて、 ミナミは広く浅くといった感じです。 今は梅田の方が規模、賑わい共に上だと思いますが、 大阪らしいのは難波の方だと思います。

回答No.6

キタは気取っていてミナミはコテコテとよく言われますが、 キタにも大阪らしいところは結構あるんですよ。大阪駅前第1ビルの 地下とか新阪急通りとか。でも阪神百貨店の地下がきれいになったり、 ヨドバシカメラができていわゆる大阪くささがなくなってきていて これが大阪や!という感じの賑わいがある街ではなくなった気がします。 そういう意味ではミナミのほうがにぎやかですよね。 ミナミもなんばパークスとかCityとか他にもありそうなこぎれいな ショッピングモールができていますけど、南海通りから千日前通りに かけてのコテコテさ、吉本会館周辺の賑わいをみると大阪らしい 活気を感じます。

• dick_dicks
回答No.4

大阪の入口「大阪駅」があるキタは、他の都道府県に方が最初に目にする「大阪」であることから、“万人受け”ような街並みになっています。ミナミはそれよりも「大阪色」の強い街並みです。 ニュアンス的には「キタ:ブランドショップ  ミナミ:セレクトショップ」といった感じです。

• cyoco-co
回答No.3

イメージで書きます。 キタはオフィス街でもありますが 繁華街だと東京の銀座みたいな感じで高級のイメージ。(オジサマが多いような) ミナミは新宿や六本木みたいな感じで若者が多いカジュアルなかんじでしょうか・・・中には高級なお店もあるでしょうが。

• dolphin-
回答No.2

私個人的な感じとしては 狭い範囲(梅田周辺と難波周辺)で考えると キタの方が規模が大きいかもしれませんが 広い範囲で考えると 堀江エリア・南船場エリア・心斎橋エリアもミナミに含まれるケースが多いと思うので どちらかと言えばミナミの方が規模が大きくて降る賑わってると思います。 淀屋橋や福島も梅田から徒歩で行けなくは無いですが キタに含めるには少し無理があるのではと思います。 http://www.medic-web.jp/index.htm

回答No.1

こんにちは。 大阪らしさで言うとミナミかなと思います。ディープな所も多いし・・ 質問者様がどちらの方かわかりませんが、キタは新宿みたいなイメージ です。ちょっと無機質というか、どこにでもある都市って感じです。