• 締切済み
  • 困ってます

大阪ミナミについて

現在、大阪ミナミの地域活性化について調べています。 ここで外国人の方、もしくは観光客の方に質問なのですが、「大阪ミナミに行く前のイメージ」と「大阪ミナミに行った後の感想、ギャップ」についてお聞かせください。 また、大阪ミナミに詳しい、現地在住、よく行かれる方は、「ミナミの昔と今の違い」についてもお聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#155097
noname#155097

ミナミにはよくいくものです。 >「ミナミの昔と今の違い」 なんというか、昔の猥雑さが影をひそめて 近隣の人間にとっての魅力というのが失われた気はします。 特に気になるのは宋右衛門町の凋落でしょう。 怪しげな風俗店が立ち並び、 無法な客引きが問題となったのは記憶に新しいところです。 心斎橋あたりのOLが、強引な客引きに 恐れをなして、戎橋を通らずに御堂筋に迂回して 難波まで歩いたなんて話もありましたが、 その象徴のような出来事でした。 綺麗になった。行儀がよくなったのは表面だけで、 実は誰も街中で遊びにくくなったというような気はします。 この20年はなんというかネオン街もなんとなく寂しいです。 かわったのは余裕のある個人事業主が極端に減った。 という客側の事情なのかもしれませんが。