• ベストアンサー

大阪北と南の大阪弁の違いは?

九州在住の者です。 大阪弁については詳しくないのですが、同じ大阪府内でも、方言の違いはありますよね?例えばどういう所が違うのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • andrea
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.5

九州の言葉こそバリエーション豊かですよね。(^^) 大阪の北と南の言葉の違いということですが、私が思い浮かべる両者の代表は、船場言葉(摂津弁)と河内弁でしょうか。勿論、結構混じっているので、同じ人でも場合に応じて「北っぽい言葉」「南っぽい言葉」を使い分けているのが普通だと思います。 船場(せんば)はいわゆる商家の町で、好んで京都からお嫁さんをもらっていたことから、京都に似て「はんなり」しています。乱暴な言葉遣いが少ないのが特徴で、会社員(商売人)向きです。逆に、慇懃無礼ないやみを言うのに最適です。(^^; 河内弁は、よその人からすれば、普通の会話が荒っぽく聞こえます。河内ネイティブの言葉はステレオタイプなやくざ言葉に踏襲されています。どすを効かせて使えば威嚇に向いた言葉だと思います(笑)。 さらに南に行くと、だんじり祭りと巨人の清原で有名な岸和田の言葉(泉州弁)がありますが、他の方の回答にもあるように、少し癖が強くなります。ネイティブも一般的に「大阪弁」とくくるより、「岸和田弁」と思っている人が多いようです。どこか距離が近く、人の肩をばんばん叩きながら元気付けるのにぴったりかと。

参考URL:
http://www.kicoms.com/friends/yabu/essay/011112/
andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪弁の中にも摂津弁と河内弁、岸和田弁といろいろ別れているんですね。ごちゃまぜになりそう…(笑) HP見ました!とても面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「もみない」=まずいですが、 泉州では「ももない」と言っていました。(子供の頃) 今は使いませんけどね。 大阪の地の人ならもっと知っているのかも 知れません。 私は親が九州なので、単語に九州が混じることが ありました。かさぶたのことを「つ」と呼んでいましたが、 大阪弁ではないと知ったとき子供心に 若干ショックでした。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まずい」が泉州では「ももない」ですか。狭い日本なのに、全く分かりませんね…。 かさぶたのことを「つ」って言ってたかなぁ?…言ってたような気もします。でも、こっちでも、若い人が喋る方言と老人が喋るのとは結構違いますよ。私も、たまに分からない時ありますし。 ありがとうございました。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

大阪で育った者です。 大阪府に限って言うと、 (京都・兵庫・奈良・和歌山を除く) 地域差は当然あります。 一番違うのはイントネーションです。 北から、淀川より北の北摂地域は 比較的、神戸に近い言葉と、京都に近い言葉を使います。 大阪市内は、船場ことばを基本としますが、 地域や環境(下町的・住宅街・商人)で変わってきますし、出身地によっても変わります。 船場ことばとは、古いテレビドラマで商人やその使用人・家族が話していることばです。 東部の奈良県境に沿う地域は河内地区で、河内弁を喋りますが、北部と南部ではかなり違います。 ガラが悪いといわれますが、決してそんなことはなく、大阪市内から見ると、粗雑に聞こえるためだと思います。 堺市から南部は和泉地区で、泉州弁です。 こちらは海岸沿いで、先祖が漁師であったこともあり、少し荒いです。 大阪でもそれらのことばを聞き分ける人は少ないと思います。(私はある程度できますが) しかし、よその人が聴いても違いは解るところもあります。 私は転勤族で、今はテレビで流れる吉本の芸人が喋ることばを大阪弁であると思っている人が多いようですが、転勤先で、私の喋る大阪弁とテレビの大阪弁が違うことを聞き分ける人がいることも確かです。 また、同じ大阪出身でも、ある人の喋っている大阪弁と私の話すことばは違うでしょと聞くと、その通りとの答えが帰ってくることが多いのです。 ただ、現在は昔と違い、人の交流が多く、また関西以外を含む各地の人が入り混じり、言葉も入り混じってしまったことから、 本来の、本当の大阪弁を喋られる人が激減して、違いも少なくなってきているのも事実です。 なお、明石家さんま氏は奈良の出身で大阪弁とは少し違いますし、島田伸介氏やいくよ・くるよさんは京都出身ですから、違いがわかります。 だらだらと書いてしまいました、少しでもご参考になれば

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ大阪弁でも違いを聞き分けられる方もいらっしゃるんですね。私には到底無理ですが、TVドラマで関東の人が関西弁を使ってる時、たまに「なんか違う…」って思うことがあります! >東部の奈良県境に沿う地域は河内地区で、河内弁を喋りますが、北部と南部ではかなり違います。 ガラが悪いといわれますが、決してそんなことはなく、大阪市内から見ると、粗雑に聞こえるためだと思います。 粗雑ですか~。私が聞くと、大阪弁は汚いとは思いませんけどねぇ。逆に東京の方が上品すぎるというか。「○○じゃん」←これが、どうしても鼻につきます。 こんなに丁寧に書いていただいて嬉しいです。ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 代々、大阪で暮らしてる者です、 泉州の方に行くと紀州弁の影響が出てきますので かなりイントネーションが変わってきます、 標準語「それはダメです」 「面白くない」「行っておいで」 大阪弁「そら、あかんわ」 「おもろない」「行きなはれ」 泉州 「そなぁ、あかな~」「あさない」 「行っちょいでー」 上げればきりがないので、 また高槻ぐらいに行くと京都の影響か上品な感じがしますね。 まあ、今はゴチャゴチャですからね、私の使う古い大阪弁など 通じないことがありますからね、 例えば大阪には「まずい」とゆう言い方は昔は無かったんですね、 回りくどく「このおかず美味しくないね、」とか「美味しくない」と 表現するんですが、この「美味しくない」を大阪弁で「もみない」とゆうんです。 我が家ではずっーと「今日の飯はもみない」とゆう言い方で通してきたので 子供も当然「もみない」と使うんですが、ある日クラスで「もみない」 と言ったらクラスメート三十数名1人も「もみない」を知ってる者がいなかったそうです。 大阪の高校ですよ、家に帰って来るなり私に凄い剣幕で「もみない」て どこの言葉やて文句言ってきましたきらね。 日々、言葉は変わっていってるとゆうことでしょ、 それと明石家さんまは奈良ですので大阪弁とゆうより関西弁ですね。

andrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泉州 「そなぁ、あかな~」「あさない」 「行っちょいでー」 「行っちょいでー」は何となく分かるかもしれませんが、他2つは実際に言われても全く分からないでしょうね。 「美味しくない」を「もみない」ですか…。私の感覚からいくと「揉みない?揉めってこと?何を?」ってなりそうです(笑) 京都の方言は品がある感じがしますね。「○○してはる」とか。大阪では「○○している」のことを何と言いますか?「○○しとる」とも聞いたことあるような気がしますが…。実際どうだったか定かじゃないので。 明石家さんまさんは奈良なんですか!?全く違い分かりません…。う~ん…難しい…。 ありがとうございました。

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

明石家さんまなど、テレビで話されている大阪弁は、北部~中央部の言葉です。 南部(泉州地方といいます)は、少し違っていて、もっと荒っぽい方言です。

andrea
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 テレビの大阪弁は北~中央部なんですね。 南部の荒っぽいというのは、具体的にどこがですか??

関連するQ&A

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 大阪弁と関西弁

    大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

  • 北九弁っちどうなん?

    こんにちは! 私は、福岡学区の学校に行っているのですが、家ではばりばりの北九弁です。 学校では口調をみんなに合わせているのですが、 この間、学校でぽろっと 「ああー、数学とかいっちょんしきらんのにーー」 とかぼやいている所を聞かれてしまい、 友達に「え、い、いっちょん?」と、聞きかえされてしまいました。 福岡県の中では他県の方言と同じくらい他地区の方言は通じません。 他県の方、北九弁を使う女子って、怖いですか? 一番→いっちょん・いっちゃん とても→でたん 殴る→くらす 語尾にっちゃ、っちゃんがつく みたいな感じです。

  • 大阪弁について教えて下さい

    池田市や豊中市のあたりは大阪の中でも何弁になるのでしょう? また特徴的な方言などあれば教えて下さい。

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 大阪弁と関西弁の違い

    大阪弁と関西弁、どちらも言葉としては聞くのですがイマイチ違いというものが分かりません。(京都弁は話し方がソフトなので何となく分かるのですが・・・) 同じ意味の「言葉違い」なのか、何か決定的な「違い」があるのか、分かる方教えてください。 ※「言葉」→「日本語」からこのカテにしたのですが、もし違っていたらすみません!

  • 大阪弁だと思うのですが、、

    私の知人で(男性ですが)、 人を呼ぶ時に、 「佐藤て」 「鈴木て」 という風に「て」をつけて呼ぶ時があります。 だいたいが、目下の人を呼ぶ時です。 通常の会話では大阪弁に聞こえるのですが、 他にこのような呼び方をする人に出会ったことが ないので、大阪弁でもちょっと違うのかな? とか思っていますが、、 どこの地域の方言でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪弁の違い・・・(大阪市内と市外)

    おはようございます^^ カテがわからずここに来ましたが・・・ 同じ県などの中でも、市や地方によって 方言や言い方って微妙に違いますよね? 私の住んでる県も全然違います。 そこで・・・ 大阪市内と他の市の言葉の違いって言うのを 教えて欲しいです。 一つ、私の大阪弁のイメージ一番の “まんねん”は堺市の方面の方が使い、 市内ではあまり使う人はいないかもって 聞いた事があります。 「市内では使うけど、市外では使わない」 っというような言葉を教えてください^^

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。