- ベストアンサー
風の吹き方、北と南で違うのはナゼ
こんばんは。 先日理科の授業で「北半球では高気圧の周りでは時計回りに風が吹き出し、低気圧の周りでは反時計回りに風が吹き込む」ということを習いました。 しかしコレが南半球だと逆になるというこをを聞いたのですが理由が分かりません。 教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
北極と南極の周りに自転方向の矢印を書きます 地球を赤道で二つに切って開いてみてください 北極と南極では回転の方向が逆になっているでしょう それが原因です
その他の回答 (1)
- BookerL
- ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2
地球は自転していますね。回転しているところで運動する物体には、運動方向と直角向きの力が働きます。これを「コリオリの力」とか「転向力」とかいいます。 http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/2atmos/2Coriolis.htm 北半球では、このコリオリの力が、運動方向に対して右向きに働きます。このため、低気圧の中心に向いて吹く風は中心より右を目指して吹く風になるため、結果として反時計回りの渦になります。 地球の自転は、北半球では、北極上空から見ると反時計回りですが、南半球では南極上空から見ると時計回りの回転です。そこで、南半球で働くコリオリの力は、運動方向に対して左向きになり、低気圧などの風の回転の向きが北半球と逆になります。 http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/2atmos/2Coriolis.htm
質問者
お礼
こんばんは 中学生なので少し難しかったですが何とか分かったような気がします。 図での解説も嬉しかったです。 ありがとうございました。
お礼
こんばんは すぐに回答してくださったので助かりました。 分かりやすかったです。ありがとうございます。