• ベストアンサー

台風の回転方向と移動について

台風の回転方向は、北半球では反時計まわり、 南半球では時計まわりと解説されています。 もし赤道上で台風が発生した場合、台風の回転方向は 1.時計まわりですか、それとも反時計まわりですか。 2.北半球から南半球へ、又はその逆の南半球から北半球へ  台風が移動することはあり得ないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

例えば、こちらをお読み下さい。 http://www.jma-net.go.jp/nara/knowledge/saijiki2/14typhoon.htm

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

赤道の真上では、原理上台風が発生し得ないのです。 またいでの移動も出来ません。

hornetoo7
質問者

お礼

nananotanuさん、回答をありがとうございます。