• ベストアンサー

日本人の苗字、名前で多いイニシャル

日本人の名前とか苗字はたくさんあると思うのですが どの文字から始まる名前が多いのか知りたいと思いました。 そこで、日本人の男、女、できれば年代別にどんな文字からはじまる苗字が多いか書いてあるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

サイトは知りませんが、一番多いイニシャルは「T.K」ではないかな? 宝くじの当選者のイニシャルが発端みたいですが、多そうなのはわかります。 姓は多いのは藤原とか佐藤、斎藤、田中などか。なんでも江戸時代まで幕藩体制(幕府と諸藩の二重体制、徳川幕府は関西では神戸や長崎など要所直轄だけで他は地元の大名支配、また関西は天皇家擁護派多く、東北も最後まで徳川に抵抗したように朝廷公家に近づこうとした)。 明治時代に姓ができたが、地名や元の支配階級の名前使った例も多い。 静岡大学ページ (高速回線でも読み込みに時間かかります。覚悟してね) www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ちょっと考えていたのとは違うものですが参考になりました。

その他の回答 (1)

• jsox
回答No.1

こんにちわ。 ここなんか、いかがでしょうか?^^ http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm

fbsd5453
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 イニシャル別にまとめてある統計はもしかしたらないのかもしれません・・