• ベストアンサー

【小学理科】団扇で風がつくれる理由

団扇を仰ぐと風をつくれる理由について、小学2年生でも理解できるように説明したいのですが・・・ どのように説明したらいいでしょうか? ☆どのようなことでもいいので、皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1253/2920)
回答No.3

小学生低学年なら…… 風は空気の動き。 団扇で空気を押してるから空気が動いて風が起きる。 で良いのでは? それで「じゃあ何で外では押してないのに風が吹いてるの?」と言われたら、 空気が多い(気圧が高い)所から少ない(気圧が低い)所に向かって流れてるから とか 地球が回るのにつられて空気が動いているから とか言っといたら、その内ちゃんと習うでしょう。

その他の回答 (2)

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

まず「風」とは何かを考えたらよいと思います。天気予報で「風向き」というのがありますが、あれは、「気圧の高いところから、気圧の低いところ」に空気が流れているのです。気圧の差が大きければ大きいほど、「強い風」が吹きます。 目で見て分かりやすいのは、「水の流れ」だと思います。「水」は必ず高いところから低いところに流れます。水の流れで極端なのは「滝」だと考えればよいと思います。高低差があるので、一気に、強い勢いで「水」が落ちます。 団扇を仰ぐと、その先端に、「気圧(空気圧)の高いところ」ができるのです。そうすると、気圧の高い団扇の先端の空気は、空気圧の低い、その先へと順次流れていくのです。その空気の流れが顔にふれたときに、「風」を感じるのです。 もうひとつ、分かりやすい例をあげると、風船です。空気をいっぱいに膨らませた風船は、周囲の空気に比べて、きわめて気圧が高くなっています。当たり前です。無理に空気を吹き込んでいるのですから。だから風船の口を緩めると、圧力の高い空気が、一気に噴き出して「風」が起こるのです。 小学校2年生だったら、こんなところかな???

回答No.1

小学校2年の教え方は詳しくないので、的外れだったら ごめんなさい!。 上からピンポン玉を、斜めの板に落とす イメージで、 もし板とピンポンの軌道が同じなら「何も起こらない」 =空気を横に切るだけ。 しかし、45度にすると、当然斜めに跳ね返る。 =板から見たら逆45度 =だから合計90度で地面と水平 =つまり「前」 でも、90度だと、押し返すだけで、前に風が来ない! (ベクトルの基礎の勉強もかねて?) その跳ね返ってるのが、空気だよ~ ってのは、ありですかね。

関連するQ&A

  • 【小学理科】「滑車」のおもしろい実験

    小学理科についての質問です。 添付しました画像の滑車を使った実験で小学3、4年生でも楽しめる実験を考えております。 ☆皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 【小学生向け】わかりやすい理科実験

    小学生向けの理科実験についての質問です。 小学六年生に「(電気)ショートが危険であること」を実験で理解して欲しいと考えております。 どんな実験が適しているかアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • (小学生向け)理科の実験について、

    小学生向けの理科実験についての質問です。 小学五年生に「直列回路」と「並列回路」の違いを実験で体感して欲しいと考えております。 どんな実験が適してかアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 小学3年生の理科(風の力)の導入で困っています!

    小学3年生の理科(風の力)の導入で困っています! 『風とゴムの力』という、新しく入った単元を、明日からやります。 風が4時間、ゴムが4時間で、計8時間なのですが、明日はその風の部分の最初の一時間です。 二時間目には、ウインドカーや風車など、実際に作って確かめる授業にしたいと思っているのですが、最初の導入で、何をしたらいいのか、思いつかず、困っています。 一番最初は、『身の回りで風の力を使っているもの』などを考えさせ、あげさせようと思っているのですが、それではせいぜい20分ぐらいの活動にしかなりません。 残りの20分、どのような授業にしたらいいか、アイディアがあれば、ぜひよろしくお願いします!!

  • 【理科】「電気が発生する仕組み」について

    「電気が発生する仕組み」についての質問です。 小学生に理科を教えた経験がある方に質問致します。 『コイルとコイルの間で磁石を回すと電気が発生する理由』を小学3年生にも理解してもらうには、どのような説明が適切なのでしょうか? ご教授いただければ、ありがたいです。

  • 風と共に去りぬを見て

    先日、「風と共に去りぬ」を見ました。あの映画は一体何を伝えたかったのか?何故名作と云われているのか、私には理解できませんでした。皆さんのご意見を聞かせていただきますか?

  • 【物理学】鉄が磁石にくっつく理由

    鉄が磁石にくっつく理由を小学4年生にもわかるように説明していただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 正多角形の面積の求め方を小学生に教えるには?

    ネットの掲載している公式では難しすぎて小学生6年生が理解できるレベルではないので、簡単に教えられるなら、ぜひアドバイスをお願いします。 中学三年生レベルが理解できる程度ならここに掲載していますが、もう少し簡単に説明できるようにしたい次第です。 http://yosshy.sansu.org/penta_area.htm

  • 小学生に宗教を説明するには

    小学生に宗教がどのようなものなのかを説明するにはどのように説明したらいいのでしょうか 小学生に理解できるように本来の「宗教」が何故あるのか、どのようなものなのかを説明したいです 実際私も宗教について漫画等で齧った程度の知識しかなく、かなりの説明下手なので 皆さんの知恵を貸していただけませんでしょうか よろしくお願いします

  • (小学生)適切な叱り方

    「感情的に咜る」以外の叱り方で小学生に効果的な叱り方にはどのような方法があるでしょうか? ☆皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。