体が涙を求めている?
最近、よく泣きます。
今までは泣くことはほとんどありませんでした。
でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。
ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。
でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。
最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。
それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。
そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。
まるで体が涙を流したがっているような感じです。
外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。
そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。
また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。
なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。
それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。
こんな経験をしたことがある方、いませんか?
この気持ちは自然と消えていくものでしょうか?
自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?