• 締切済み

友達関係で身体的、精神的に影響が出た方

以前も同じ質問をしましたが、求めてた回答がなかったので再度質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 いきなりですが、ストレスで身体、精神的に影響が出た方で、そのストレスは様々な原因が重なる中の一つに、友達関係が含んでいると確信している方はいらっしゃいますか? 私は、ストレスが溜まると睡眠時に歯ぎしりをしてしまうらしく、半年前に歯痛が生じました。その時にはじめて歯ぎしりをしていたという事実を知りました。治療をしてもらい、歯痛はなくなったので特に気にもかけず過ごしていたのですが、先日にまた歯ぎしりが原因だと思われる歯痛が…(同じ箇所が痛んだんです)。 また治療をして貰ったのですが、痛みは治まらず、痛み止めも効かない、しまいには腫れ出してしまいました。神経が死に、膿んでしまったために腫れたらしいです。今も治療中です。 まさか、虫歯ならまだしも歯ぎしりでこんなことが起きるなんて…と、正直、ショックでした。 歯ぎしりは、噛み合わせを直すためかストレスのどちらかにしかないと知り、噛み合わせは悪くない方だったので、ストレスが原因だったんだと思います。 ですが、半年前は特にこれと言ったストレスがなかったんです。無意識のうちに感じていたんだと思います。 しかし、今回は数ある原因の中で、明らかに友達にもストレスが溜まっていたんだろうなあ、と思いました。 ちょうど、友達関係に悩み、友達にイライラし、もう一緒にいたくない!別行動したい!と思っていたのですが、面倒事が嫌で、言えずにいました。 でも、友達にこんなこと言えるわけない、言いたくないし…。 全部友達のせいだ!ではなく、全部の中の一部の原因に友達がいるんです。 それで、上記の通り、同じように友達関係でストレスを溜め、それが身体、精神にまで影響が及んでしまった方にお聞きしたいです。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? ・そのことを友達に言いましたか? ・今、その方と連絡をとっていますか? ・今、その友達のことをどう思いますか? 全て答えていただかなくて構いませんが、一番目の質問だけは回答お願いします。良ければ、どういった影響が出てしまったかを嫌でなければ教えていただきたいです。 考え過ぎ、気にし過ぎ、友達のせいにするな、と言った回答はいりません。 また、歯ぎしりに関する治療方法の回答なども求めておりません。 よろしくお願いします。

noname#189922
noname#189922

みんなの回答

noname#223637
noname#223637
回答No.3

こんにちは。 高1の女子です。 私も中学時代友人等との 対人関係でかなり身体的、精神的 影響が出た時期ありました。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? ➡私は本当にもうその友達達の事は 許せなかったので卒業するまで 全く話しませんでした。思い出すと また症状が出るのが怖く仲が壊れた後は顔も絶対合わせませんでした。 下記さんのいうように確かに 原因となった友達の中でも和解し 自分の中で許すことのできた友達とは ごく一部ですが普通に話したりして 高校になった今でもたまに遊んだり する仲の子もいますね。 身体的影響では、当時私も歯ぎしりが凄かったようです。質問者さんの ように治療をする程ではなかったのですが、他にも いきなりくる腹痛や頭痛、 自然に笑う事が出来ない、 胸の圧迫感、自分を叩くなどの チック症状など沢山ありました。 今でも心が不安定な状態になると 一部の症状がまたで始めることが あります。 ・そのことを友達に言いましたか? ➡その不仲になった友達達本人 に対してでしょうか⁉ 嫌だった事を教えて欲しい、 お互い直そうだとか、 悩んでるから解決しよう、など 最初は誰にも言わなかったですが 一生変わらないと思い本人には 色々言いました。結果、いい方向に いった訳ではないですが。。 身体的ストレスになったことは友達 には直接には言わなかったですが 多分感じ取っていたんじゃないかと 思います。 ・今、その方と連絡をとっていますか? すみません。私の場合複数人 だったので色々ですが。 最初かいたように 連絡をとりあってる子もいます、が 基本他とは全く連絡とってません。 正直、まだ許せていないので とりたいとも思えないです。 ・今、その友達のことをどう思いますか? ➡何回か同じ事書いてますが、 不仲になった友達は未だに許して いません。私の場合ケンカとかでは なく部活内での友達関係で、いじめ のような状態でしたので、少し 話が違うかもしれません。 身体的影響がつらかったから 憎んでいるとは一概には言えませんが 未だに当時の身体的影響が出たり 私生活の中でトラウマに なることもあり全面的に解決した 話でもなかったのでさっぱり割り切り脳裏から放す事は出来ない辛さは 正直あります。 後ろ向きに見れば いまだ許せないですね。 勿論今更過去を掘り出して とかやく言うようなことはしない し、消えてない思いは自分の胸の奥に とどめておいていますけどね。苦笑 長文失礼しました。 一例として是非参考にしてください!

noname#189922
質問者

お礼

対人関係は辛いですよね。 私も複数の人間、でも割合的には圧倒的に半分以上を占めているそのうちの一人が恐らく原因なのですが…。 そうして和解できて今でも仲良くできる友達がいらっしゃるのはうらやましいです。今までの分、より仲良くできることを願っています。 そうやって友達にはっきり言えたことも素晴らしいです。私の場合は結局歯ぎしりですし、言ったところで効力はないよね…と思い込んでいます。感じとってくれる子だったら良いのですが、(私も顔に出さないので)気づかないと思います。 連絡は私も同じ気持ちです。と言うより、卒業したら連絡を断ち切るつもりでいます。 お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。とお礼を言うのもおかしな話ですけれども。 辛かった分、楽しい高校生活を送って下さい。高校は中学と違ってみんな多少は大人になっていますし、居心地もいい空間になると思います。こればかりは学校に寄りますが…。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ストレスの原因が友人なら、距離を置きますね。 他人に期待した自分が悪かったなって、反省します。 やっぱ、他人は自分の思った通りに動きませんから。 人間を見るいい勉強です。

noname#189922
質問者

お礼

それは一番目の質問に対する回答ですか? 期待したゆえに起こしたストレスなどではないんですが…。 人間を見る良い勉強だと仰ってますが、ストレスで影響を及ぼした時点で勉強も何も関係ないと思います。 以前も回答下さってましたが、せっかく回答して下さってるのに失礼なのは承知で言わせていただきますと、求めている回答とズレているんです。 もし自分ならこうする、ではなく、自分はこうやった、と言う回答がほしいんです。申し訳ありません。 失礼しました。

noname#188910
noname#188910
回答No.1

失礼します。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? >ずっと憂鬱でしたが、暫くしてから気にならなくなったので、以前と同様の関係になりました。 ・そのことを友達に言いましたか? >言いました。友達も「気づかなかった、ごめん」と、改善の努力をしてくれました。 ・今、その方と連絡をとっていますか? >とっています。今はとても仲がいいです。 ・今、その友達のことをどう思いますか? >上記の通り、今は仲の良い友達です。 参考になれば幸いです。

noname#189922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打ち明けたことにより今でも仲が良い友達のままでいられるなんて羨ましいです。 私はその友達を現時点で嫌いになってしまったので、打ち明けても仲良くいられるかはわかりませんが打ち明けることも視野にいれようと思っています。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達関係で身体的、精神的に影響が出た方

    閲覧ありがとうございます。 いきなりですが、ストレスで身体、精神的に影響が出た方で、そのストレスは様々な原因が重なる中の一つに、友達関係が含んでいると確信している方はいらっしゃいますか? 私は、ストレスが溜まると睡眠時に歯ぎしりをしてしまうらしく、半年前に歯痛が生じました。その時にはじめて歯ぎしりをしていたという事実を知りました。治療をしてもらい、歯痛はなくなったので特に気にもかけず過ごしていたのですが、先日にまた歯ぎしりが原因だと思われる歯痛が…(同じ箇所が痛んだんです)。 また治療をして貰ったのですが、痛みは治まらず、痛み止めも効かない、しまいには腫れ出してしまいました。神経が死に、膿んでしまったために腫れたらしいです。今も治療中です。 まさか、虫歯ならまだしも歯ぎしりでこんなことが起きるなんて…と、正直、ショックでした。 歯ぎしりは、噛み合わせを直すためかストレスのどちらかにしかないと知り、噛み合わせは悪くない方だったので、ストレスが原因だったんだと思います。 ですが、半年前は特にこれと言ったストレスがなかったんです。無意識のうちに感じていたんだと思います。 しかし、今回は数ある原因の中で、明らかに友達にもストレスが溜まっていたんだろうなあ、と思いました。 ちょうど、友達関係に悩み、友達にイライラし、もう一緒にいたくない!別行動したい!と思っていたのですが、面倒事が嫌で、言えずにいました。 でも、友達にこんなこと言えるわけない、言いたくないし…。 全部友達のせいだ!ではなく、全部の中の一部の原因に友達がいるんです。 それで、上記の通り、同じように友達関係でストレスを溜め、それが身体、精神にまで影響が及んでしまった方にお聞きしたいです。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? ・そのことを友達に言いましたか? ・今、その方と連絡をとっていますか? ・今、その友達のことをどう思いますか? 全て答えていただかなくて構いませんが、一番目の質問だけは回答お願いします。良ければ、どういった影響が出てしまったかを嫌でなければ教えていただきたいです。 考え過ぎ、気にし過ぎ、友達のせいにするな、と言った回答はいりません。 また、歯ぎしりに関する治療方法の回答なども求めておりません。 よろしくお願いします。

  • はぎしりの治し方は…

    質問するところがここでいいのかわかりませんが、私は20代半ばの♀既婚者です。 夫が、「毎晩お前のはぎしりがうるさい」と言われます。何年か前に自分がはぎしりをする事がわかったのですが、くわしく母に聞くと、小さいときからはぎしりしてたそうです。夫があまりにもうるさいというので、気になって歯医者で相談したのですが、歯並びがきれいで噛み合わせもわるくないし、はぎしりの治療法がないと言われ、どうしても音がきになるならマウスピースしたらどうですか?と言われました。ストレスの影響もある事はわかってますが、幼い時からなので、やはりはぎしりは治らないのでしょうか?それと、口をあけると耳の下の辺りの骨がなります。はぎしりの治し方を教えてください。お願いします。

  • 治療後歯ぎしりが・・・

    2ヶ月前、近所の歯科医で虫歯の治療を完了しました。 (右奥歯2本と左犬歯1本、かぶせていた物を外して中の虫歯治療、新しくかぶせ直し) ネットで評判の良い歯医者を調べて行き、実際に治療・説明とも終始丁寧でした。院内の雰囲気も隅々まで行き届いている感じで良かったです。室内には「噛み合わせ、矯正の詳しい相談に乗ります」のような張り紙がしてあり、その方面の専門医のようで安心していました。 困っているのは、治療中~治療後、歯ぎしりがひどくなったことです。夜中歯を鳴らしている感覚で目が覚めます。朝起きると、上前歯が前に押し出されたような圧力感が残っています(私の前歯は事情により差し歯で、前に押されることで折れないかと不安を感じます) 現在の噛み合わせはどうかというと、奥歯は噛み合わさっているが、一部の左右数本の歯に負荷がかかるような感じです。気にし過ぎでしょうか? 治療中に歯科医へ「最近歯ぎしりがひどくて・・・」と言ってみたのですが、「この季節は皆そうです」という回答が帰ってきました。 最近職場が移り、仕事のストレスが原因かもと思っています。何だか自分でもどうすれば良いのか分かりません。 一度その歯科医or別の歯医者へ相談した方がよいのでしょうか。また、このような場合健康保険の適用になりますか?

  • かみ合わせによる歯痛

    昨日から急に歯痛に悩まされ休日診療を行っている病院に行ってきました。 私は6月頃まで約半年間近くの歯医者に通い歯はきれいに直したつもりでした。本日病院に行ってレントゲンを取ったのですが、虫歯らしきものは見当たらず歯のかみ合わせに原因があるとの診断でした。今日は少し歯を削って帰宅しましたが、痛みは治まりません。そこで質問です。 1)歯のかみ合わせが悪くて歯痛になることが多くあるものなのですか。 2)どれくらいの時間我慢すればよいでしょか。 3)以前治療した歯医者にクレームを出すべきでしょうか。 4)歯医者を変えた方がよいでしょうか。 どなたでも構いません。参考意見を聞かせてください。

  • 原因がわからない症状

    ちょっと原因が不明なので質問なのですが眼精疲労とドライアイ、首が凝るんですが歯ぎしりが原因なのかPCが原因なのかどちらも原因があるのでしょうか。 確か3年前から歯ぎしりの癖がついて目が疲れるようになったような気がします。 それまでPCを使っていても大して疲れなかったのですが。 様々な原因が重なったのでしょうか? ・3年くらい前から歯ぎしりの癖が出た(ストレス等で?) ・眼の奥が苦しい感じになり辛い ・首がかなり凝る ・激しい運動や仕事をするとフラつく、倒れそうになる・歯の噛み合わせが悪い もし原因が歯ぎしりであればまず歯科医院へ行く 歯ぎしりを止めれば良くなると思いますか? あと、首コリって神経内科なんですか?最近知りました。 今まで整形外科に通っていましたが湿布だけ貰うだけで良くなりません。 神経内科でいいんですか? ※親身に回答してくれる方、回答お願いします。

  • 起きている時の酷い歯軋りを止めたいです

    歯軋りがひどく、普通ではないので悩んでいます。 何せ起きている時に歯軋りをしているのですから・・・。 約10年ほど前に不正交合(受け口)の為矯正歯科で治療し、大学病院の歯科口腔外科で下顎を削る手術をしました。 噛み合わせは治り、その後3年はアフターケアで数ヶ月置きに通っていました。 歯軋りをするようになったので、どうしたらいいですか?と矯正歯科の医師に聞いたらストレスを溜めるな、と言われました。 寝ている時は鼻が詰まっている為口を開けて寝ているので歯軋りはしていないと思います。 歯軋りをしていないのはお風呂の時と、車の運転中&ドライブの時と、人と会っている時だけです。 小さな子供がいるのもストレスの原因になっていると思うのですが、削った顎がまた前に戻って来ようとして歯軋りをしているのか気になっています。 最近は時々飲み物がしみたり、歯軋り中ジャリって音がして歯が欠けたのではないかとびっくりします。 口角や鼻の横のしわが深くなってきたのは加齢の他に歯軋りも関係があるのでしょうか。 どなたか歯軋りを止める方法を教えて下さい。

  • 歯ぎしり予防のプレートは人体に影響ない?

    顎関節症を継続的に治療中です。 歯ぎしりをするので、就寝時は透明なプレートを使っているのですが、 歯ぎしりのために、どんどん削れていっています。 奥歯の方は、だいぶ薄くなってきてしまいました。 プレートが削れているということは、少しずつ摂取している・・ことになるかと思います。 プラスチックかと思いますが、人体への影響などは気にする必用はないのでしょうか。 あまり気にしすぎても、もっと歯ぎしりしてしまいそうなのですが。。。

  • 歯ぎしり

    こんにちは! 30歳女性です あたしは寝るとほぼ必ず歯ぎしりをするようです。 社員旅行や泊まりがけの旅行、友達宅に宿泊中など、 今まで色んな場面でまわりのみんなに迷惑をかけてしまっています。 彼氏と同棲していたときも最初は一緒に寝ていましたが、眠れない。。と苦情があり、なるべく別室で寝るようにしていました(泣) 今現在は歯科矯正の治療をしようかと考えています。 歯医者さんでは『かみ合わせが良くなればなくなりますよ!』 と言われていますが、今は治療費がまだ貯まってないため半年くらい先からの治療になりそうです。 その前にも色んなイベントがあるためほんとはすぐにでも直したいです・・ 歯軋りに関する治療法、民間療法、おまじないなど何でもいいので知っている方教えていただけませんか! よろしくお願いします!

  • 歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

    歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。 診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。 風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか? また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

  • 歯のかみ合わせが異常に気になり、歯ぎしりばかりしてしまう

    約20年前から、うつ病で精神科に通院しています。 半年くらい前から、歯の噛み合わせが異常に気になり、一日中、歯ぎしりをしてしまいます。 寝ているときは、全くしません。 日中、起きているときだけです。 以前は、全部の歯が気になっていましたが、最近は、左右両方の上の犬歯がものすごく気になります。 虫歯の治療をしたのと、カイロプラクティックで背骨の治療をした時期が、歯の噛み合わせが気になるようになった時期と重なっています。 しかし、精神的なものなのかもしれないとも感じます。 以前、新聞か何かで、 「精神的な病気が原因で、歯並びが気になって、あちこちに行って歯並びを矯正しようとする人がいるが、それは大変危険なので絶対にしないほうがいい」 と書いてあるものを読んだことがあり、自分もそうかもしれないと思うと、歯科医に行くのがためらわれます。 もし仮に歯科医に行っても、どのように歯並びが気になるのか、うまく説明できないという感覚もあります。 主治医に話したのですが、 「それは、単なる癖でしょう。暇な時間がありすぎるからです!」 と言われました。 ちなみに、私の主治医は、聖マリアンナ医科大学病院神経精神科部長です。 歯に異常があるのか、精神的なものなのか、自分で判断ができずにいます。 あごが疲れてしまうほど歯ぎしりをしてしまうので、このまま放っておくと、歯がグラグラしてしまったり、歯に負担がかかって本当に歯並びが悪くなってしまいそうで、少し不安です。 変わった悩みなので、家族にも友達にも相談できずにいます。 同じような経験をされたことのある方、また専門家の方、ご回答をお願いします。