• 締切済み

友達関係で身体的、精神的に影響が出た方

以前も同じ質問をしましたが、求めてた回答がなかったので再度質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 いきなりですが、ストレスで身体、精神的に影響が出た方で、そのストレスは様々な原因が重なる中の一つに、友達関係が含んでいると確信している方はいらっしゃいますか? 私は、ストレスが溜まると睡眠時に歯ぎしりをしてしまうらしく、半年前に歯痛が生じました。その時にはじめて歯ぎしりをしていたという事実を知りました。治療をしてもらい、歯痛はなくなったので特に気にもかけず過ごしていたのですが、先日にまた歯ぎしりが原因だと思われる歯痛が…(同じ箇所が痛んだんです)。 また治療をして貰ったのですが、痛みは治まらず、痛み止めも効かない、しまいには腫れ出してしまいました。神経が死に、膿んでしまったために腫れたらしいです。今も治療中です。 まさか、虫歯ならまだしも歯ぎしりでこんなことが起きるなんて…と、正直、ショックでした。 歯ぎしりは、噛み合わせを直すためかストレスのどちらかにしかないと知り、噛み合わせは悪くない方だったので、ストレスが原因だったんだと思います。 ですが、半年前は特にこれと言ったストレスがなかったんです。無意識のうちに感じていたんだと思います。 しかし、今回は数ある原因の中で、明らかに友達にもストレスが溜まっていたんだろうなあ、と思いました。 ちょうど、友達関係に悩み、友達にイライラし、もう一緒にいたくない!別行動したい!と思っていたのですが、面倒事が嫌で、言えずにいました。 でも、友達にこんなこと言えるわけない、言いたくないし…。 全部友達のせいだ!ではなく、全部の中の一部の原因に友達がいるんです。 それで、上記の通り、同じように友達関係でストレスを溜め、それが身体、精神にまで影響が及んでしまった方にお聞きしたいです。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? ・そのことを友達に言いましたか? ・今、その方と連絡をとっていますか? ・今、その友達のことをどう思いますか? 全て答えていただかなくて構いませんが、一番目の質問だけは回答お願いします。良ければ、どういった影響が出てしまったかを嫌でなければ教えていただきたいです。 考え過ぎ、気にし過ぎ、友達のせいにするな、と言った回答はいりません。 また、歯ぎしりに関する治療方法の回答なども求めておりません。 よろしくお願いします。

noname#189922

みんなの回答

noname#223637
noname#223637
回答No.3

こんにちは。 高1の女子です。 私も中学時代友人等との 対人関係でかなり身体的、精神的 影響が出た時期ありました。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? ➡私は本当にもうその友達達の事は 許せなかったので卒業するまで 全く話しませんでした。思い出すと また症状が出るのが怖く仲が壊れた後は顔も絶対合わせませんでした。 下記さんのいうように確かに 原因となった友達の中でも和解し 自分の中で許すことのできた友達とは ごく一部ですが普通に話したりして 高校になった今でもたまに遊んだり する仲の子もいますね。 身体的影響では、当時私も歯ぎしりが凄かったようです。質問者さんの ように治療をする程ではなかったのですが、他にも いきなりくる腹痛や頭痛、 自然に笑う事が出来ない、 胸の圧迫感、自分を叩くなどの チック症状など沢山ありました。 今でも心が不安定な状態になると 一部の症状がまたで始めることが あります。 ・そのことを友達に言いましたか? ➡その不仲になった友達達本人 に対してでしょうか⁉ 嫌だった事を教えて欲しい、 お互い直そうだとか、 悩んでるから解決しよう、など 最初は誰にも言わなかったですが 一生変わらないと思い本人には 色々言いました。結果、いい方向に いった訳ではないですが。。 身体的ストレスになったことは友達 には直接には言わなかったですが 多分感じ取っていたんじゃないかと 思います。 ・今、その方と連絡をとっていますか? すみません。私の場合複数人 だったので色々ですが。 最初かいたように 連絡をとりあってる子もいます、が 基本他とは全く連絡とってません。 正直、まだ許せていないので とりたいとも思えないです。 ・今、その友達のことをどう思いますか? ➡何回か同じ事書いてますが、 不仲になった友達は未だに許して いません。私の場合ケンカとかでは なく部活内での友達関係で、いじめ のような状態でしたので、少し 話が違うかもしれません。 身体的影響がつらかったから 憎んでいるとは一概には言えませんが 未だに当時の身体的影響が出たり 私生活の中でトラウマに なることもあり全面的に解決した 話でもなかったのでさっぱり割り切り脳裏から放す事は出来ない辛さは 正直あります。 後ろ向きに見れば いまだ許せないですね。 勿論今更過去を掘り出して とかやく言うようなことはしない し、消えてない思いは自分の胸の奥に とどめておいていますけどね。苦笑 長文失礼しました。 一例として是非参考にしてください!

質問者

お礼

対人関係は辛いですよね。 私も複数の人間、でも割合的には圧倒的に半分以上を占めているそのうちの一人が恐らく原因なのですが…。 そうして和解できて今でも仲良くできる友達がいらっしゃるのはうらやましいです。今までの分、より仲良くできることを願っています。 そうやって友達にはっきり言えたことも素晴らしいです。私の場合は結局歯ぎしりですし、言ったところで効力はないよね…と思い込んでいます。感じとってくれる子だったら良いのですが、(私も顔に出さないので)気づかないと思います。 連絡は私も同じ気持ちです。と言うより、卒業したら連絡を断ち切るつもりでいます。 お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。とお礼を言うのもおかしな話ですけれども。 辛かった分、楽しい高校生活を送って下さい。高校は中学と違ってみんな多少は大人になっていますし、居心地もいい空間になると思います。こればかりは学校に寄りますが…。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ストレスの原因が友人なら、距離を置きますね。 他人に期待した自分が悪かったなって、反省します。 やっぱ、他人は自分の思った通りに動きませんから。 人間を見るいい勉強です。

質問者

お礼

それは一番目の質問に対する回答ですか? 期待したゆえに起こしたストレスなどではないんですが…。 人間を見る良い勉強だと仰ってますが、ストレスで影響を及ぼした時点で勉強も何も関係ないと思います。 以前も回答下さってましたが、せっかく回答して下さってるのに失礼なのは承知で言わせていただきますと、求めている回答とズレているんです。 もし自分ならこうする、ではなく、自分はこうやった、と言う回答がほしいんです。申し訳ありません。 失礼しました。

noname#188910
noname#188910
回答No.1

失礼します。 ・ストレスの原因の一部、又は全体となってしまった友達と、その後どう交流していきましたか? >ずっと憂鬱でしたが、暫くしてから気にならなくなったので、以前と同様の関係になりました。 ・そのことを友達に言いましたか? >言いました。友達も「気づかなかった、ごめん」と、改善の努力をしてくれました。 ・今、その方と連絡をとっていますか? >とっています。今はとても仲がいいです。 ・今、その友達のことをどう思いますか? >上記の通り、今は仲の良い友達です。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打ち明けたことにより今でも仲が良い友達のままでいられるなんて羨ましいです。 私はその友達を現時点で嫌いになってしまったので、打ち明けても仲良くいられるかはわかりませんが打ち明けることも視野にいれようと思っています。 非常に参考になりました。