• ベストアンサー

病気でしょうか?

仕事の関係上すごく忙しかったり、また人と沢山接しなくてはいけないせいか 精神的にとても疲れたりします。ただ、仕事の内容自体は嫌いではないので 行ってしまえば何とかこなして帰ってくる・・・というのが日常です。 しかし、最近とても仕事にまつわる事などで考える事が多く、そうすると 寝れなくなったり、訳もなく涙が止まらなくなったり、また息苦しくなったり する事があります。 精神的な事で知らないうちにストレスがたまってこのようになっているので しょうか?それとも鬱病のような症状なのでしょうか?どなたか教えて頂け ますか?よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okokiiiii
回答No.3

再度回答です。 質問者さんの捕足の文の、一時間ごとに人の入れ替わりがあるというところで、私が以前していた仕事と似ていたので余計に気持ちが伝わってきました。私の場合は常に誰かと接している状態で、一人っきりになれるときが無い、仕事はそれぞれの分野が分かれているのであくまでも自分でしか分からないことが多い、という仕事でした。 私はこの状態で5回を目安にダラけていました。たとえば、本当に急いでやらなければいけないものは別ですが、そうではない時に通常5分で出来るものを15分かけてみたり、本当に小さなことです。 質問者さんは私より真面目な方だと思うので、おそらく気を抜く暇なんて絶対無いと思いすぎるところがあるのではないですか? 一生懸命になりすぎると本当に苦しくなるので、良い意味で気を抜いてください。納得いかなければまた補足くださいね!

nanase66
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 相変わらず寝れなかったり・・という日々は続いています。 ただこれを受け止めて出来るだけ息を抜ける所は抜き、また変な意味では なく、さぼる・・・という訳ではありませんが良い意味で適当にこなして いく部分も作っていきたいと思っています。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

nanase66さん、こんにちは。 毎日つらいですね・・・。 >最近とても仕事にまつわる事などで考える事が多く、そうすると 寝れなくなったり、訳もなく涙が止まらなくなったり、また息苦しくなったり する事があります。 というのは、もうずっと続いているのですか? 何日かであれば、思いっきり何か遊んだりしてスッキリ治ると思いますよ。 遊んだりしてスッキリしても、ストレスがとれずに、寝れなかったりという症状がずっと何週間も続くようであれば、心療内科やメンタルクリニックなどで一度診察を受けてみるのもいいと思います。原因がなんだかわかると少しおちつくかもしれませんしね。 物事をあんまり1人で考え込んだり、抱え込まない方がいいですよ。誰かに愚痴聞いてもらって常にスッキリしていられれば、病気じゃないと思いますよ。 参考になるとうれしいです。

nanase66
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 このような状態になっているのは、ここ1週間位です。まずは、寝てもすぐに 起きてしまったり・・・から始まり、今の様な感じになっています。 思いっきり遊んだりしても、どこかに仕事の事とかが頭の中にあり、どうも すっきり出来ない感じなんです。もう少しで仕事が落ち着くので・・・この 状態がその時に少しでも良くなればと思っています。何かスッキリ出来るものを 見つけた方が良いのでしょうね!! ありがとうございました!

• okokiiiii
回答No.1

おかわいそうに!さぞつらい思いをしているんですね! 私も同じようなときがありました。「こんなの私一人じゃむりだよぅ」と言いながら部屋で一人泣きじゃくっていたのを思い出します。 でも鬱には入らないと思いますよ。絶対、とは言い切れませんが。 相談できる身近な人はいますか?私のときは仕事のことは自分ひとりの責任だったので仕事を助けてもらうという存在はいませんでしたが、愚痴を聞いてもらう人は居ました。 お休みは取りにくいと思うので、お勧めとしては毎日5回はダラける。仕事中にです。そしてなるべく早く一人の時間をつくれるように仕事をサッサと終わらせて帰る。 また苦しくなったらOKWEBに愚痴を聞いてもらう。あなたが投稿したら私はまた返事をしますよ! 軽い気持ちでいきましょう!

nanase66
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いた「お勧めとしては毎日5回はダラける。仕事中にです」ですが、 そうしたいのは山々ですが・・・1時間ごとに入れ替わり立ち替わり人が変わる 仕事なので、本当に1日中色んな人と接しなくてはいけなくて、息を抜く時間が ないのが実情です。 そんな時はどのようにしたら良いでしょうか?他に何か良い方法があったら教えて 頂けますか?よろしくお願いします!!