• ベストアンサー

病気でしょうか?

仕事の関係上すごく忙しかったり、また人と沢山接しなくてはいけないせいか 精神的にとても疲れたりします。ただ、仕事の内容自体は嫌いではないので 行ってしまえば何とかこなして帰ってくる・・・というのが日常です。 しかし、最近とても仕事にまつわる事などで考える事が多く、そうすると 寝れなくなったり、訳もなく涙が止まらなくなったり、また息苦しくなったり する事があります。 精神的な事で知らないうちにストレスがたまってこのようになっているので しょうか?それとも鬱病のような症状なのでしょうか?どなたか教えて頂け ますか?よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.3

再度回答です。 質問者さんの捕足の文の、一時間ごとに人の入れ替わりがあるというところで、私が以前していた仕事と似ていたので余計に気持ちが伝わってきました。私の場合は常に誰かと接している状態で、一人っきりになれるときが無い、仕事はそれぞれの分野が分かれているのであくまでも自分でしか分からないことが多い、という仕事でした。 私はこの状態で5回を目安にダラけていました。たとえば、本当に急いでやらなければいけないものは別ですが、そうではない時に通常5分で出来るものを15分かけてみたり、本当に小さなことです。 質問者さんは私より真面目な方だと思うので、おそらく気を抜く暇なんて絶対無いと思いすぎるところがあるのではないですか? 一生懸命になりすぎると本当に苦しくなるので、良い意味で気を抜いてください。納得いかなければまた補足くださいね!

nanase66
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 相変わらず寝れなかったり・・という日々は続いています。 ただこれを受け止めて出来るだけ息を抜ける所は抜き、また変な意味では なく、さぼる・・・という訳ではありませんが良い意味で適当にこなして いく部分も作っていきたいと思っています。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

nanase66さん、こんにちは。 毎日つらいですね・・・。 >最近とても仕事にまつわる事などで考える事が多く、そうすると 寝れなくなったり、訳もなく涙が止まらなくなったり、また息苦しくなったり する事があります。 というのは、もうずっと続いているのですか? 何日かであれば、思いっきり何か遊んだりしてスッキリ治ると思いますよ。 遊んだりしてスッキリしても、ストレスがとれずに、寝れなかったりという症状がずっと何週間も続くようであれば、心療内科やメンタルクリニックなどで一度診察を受けてみるのもいいと思います。原因がなんだかわかると少しおちつくかもしれませんしね。 物事をあんまり1人で考え込んだり、抱え込まない方がいいですよ。誰かに愚痴聞いてもらって常にスッキリしていられれば、病気じゃないと思いますよ。 参考になるとうれしいです。

nanase66
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 このような状態になっているのは、ここ1週間位です。まずは、寝てもすぐに 起きてしまったり・・・から始まり、今の様な感じになっています。 思いっきり遊んだりしても、どこかに仕事の事とかが頭の中にあり、どうも すっきり出来ない感じなんです。もう少しで仕事が落ち着くので・・・この 状態がその時に少しでも良くなればと思っています。何かスッキリ出来るものを 見つけた方が良いのでしょうね!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

おかわいそうに!さぞつらい思いをしているんですね! 私も同じようなときがありました。「こんなの私一人じゃむりだよぅ」と言いながら部屋で一人泣きじゃくっていたのを思い出します。 でも鬱には入らないと思いますよ。絶対、とは言い切れませんが。 相談できる身近な人はいますか?私のときは仕事のことは自分ひとりの責任だったので仕事を助けてもらうという存在はいませんでしたが、愚痴を聞いてもらう人は居ました。 お休みは取りにくいと思うので、お勧めとしては毎日5回はダラける。仕事中にです。そしてなるべく早く一人の時間をつくれるように仕事をサッサと終わらせて帰る。 また苦しくなったらOKWEBに愚痴を聞いてもらう。あなたが投稿したら私はまた返事をしますよ! 軽い気持ちでいきましょう!

nanase66
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いた「お勧めとしては毎日5回はダラける。仕事中にです」ですが、 そうしたいのは山々ですが・・・1時間ごとに入れ替わり立ち替わり人が変わる 仕事なので、本当に1日中色んな人と接しなくてはいけなくて、息を抜く時間が ないのが実情です。 そんな時はどのようにしたら良いでしょうか?他に何か良い方法があったら教えて 頂けますか?よろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 私は病気なのでしょうか?

    助けてください 私は23歳の女性です 私は常に生きづらく感じています そう思う理由は幾つかあります ●些細な事で泣きたくなるくらいストレスを感じる ●人がどう思っているか、考えているか、私の発言や動作で不快な気持ちになっていないか、毎回気にしてしまう ●言われたことを覚えられない、覚えようとしても忘れてしまう ●楽しい話ができない、思いついても暗い話ばかり ●それより会話が苦手、人付き合いが苦手 ●嫉妬深い、被害妄想すごい、勝手に被害妄想しては気分が落ちている 書いているとキリが無いのでここで切ります 以前保育士をしていましたが、鬱病になり辞めました 原因は職員同士の人間関係でした この頃には付き合っている相手がいるにも関わらず他の人と体の関係を持ってみたり リスト〇ットを何度も何度もやっていました 結局自分で精神科に行きましたが「鬱病気味だね!仕事きついから甘えてるんじゃない?まぁまた来週来て」なんて扱いを受け、薬を貰ったものの次通うことはありませんでした 私は鬱病でしょうか? すごく生きていきづらいです 最近付き合いだした彼氏を傷付けたくはないです。苦しい思いもさせたくありません 精神科に行くべき症状でしょうか? 回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神的な?・・・何の病気でしょうか?

    はじめまして、半年位まえから仕事(来年1月でリストラ予定)、失恋、これから先の事、色んな悩みがありまして、色々考えると頭痛、吐き気、動悸、冷や汗、会社には非常に行きたくない、本当に辛いです、等の症状、気持ちになってしまいます。その内に治ると思っていましたがそれが中々治らず、そして1~2ヶ月前位から自殺願望がでてきました。いつも考えるのは死ぬ事、考えると凄く気持ちが楽になり、もうそれ以外は何も考えられなくなっている毎日です。知人に相談したらそれはうつ病だよ、一時的にストレスから来る軽い精神的な病気だよ!すぐに治るよ・・・と言われました。この症状は知人が言ったうつ病という病気なのでしょうか?すぐに治るのでしょうか?お願いします。

  • 病気でしょうか。。?

    急に息苦しくなります。 2年程前に、眩暈、息苦しさ、胃の膨満感、涙が止まらない…等の症状で心療内科に通ってました。 今回は、前みたいな症状はなく、息が吸えてないわけではないのに、なんか急に息苦しくなります。 こうなると、いつも起こらない状況なので、不安になり、いろいろ考えたら、さらに怖くなって、余計に息苦しくなります。 今回は決まって仕事中に起こります。 でも、何か頼まれたりと刺激があると、息苦しいのは嘘だったかのように忘れます。症状もでません。 普段、仕事はとても暇なので、忙しくはありません。 ストレスはそこまで溜まってないと思います。 これは、病気でしょうか。。

  • 自分は病気なのでしょうか…

    初めまして。こちらを利用するのは始めてですが、よろしくお願い致します。24歳、結婚していて子供はいません。 最近、自分はうつ病ではないかと心配になり、相談に来ました。症状を詳しく聞いて頂きたいので前置きが長いですが、どうか回答お願いします。 先日、勤めていた会社を解雇されました。解雇理由は何度尋ねても教えてはもらえませんでしたが、自分の中でも日ごろから会社への不満、精神的な疲労、ストレスによる頭痛(MRI検査では何もなく医者にストレスが原因と言われた)などがあり、限界を感じていたので特にモメる事もなく承諾し、今は無職です。 その会社は個人経営で規模としても小さい会社でした。小さい会社ならでは、と言っていいものかは分かりませんが、社内でのモメ事、従業員の入れ替わりがかなり多かったです。 上司や経営者が従業員の悪口を日常的に言ったり、気に食わない人が出てきたら収入(出勤日数)を減らされる、終いには解雇、これを繰り返すのが普通でした。 私はそのような人達をずっと見続けてきたため、上の人間がどういう風に人の悪口を言うのかが手にとるように分かります。お分かりかとは思いますが、私は前の会社の人間が大嫌いです。そのせいかもしれませんが、解雇されてからというもの、いろいろな事が重なり自分はおかしいのではないかと思ってきました。 おかしいと感じることを箇条書きさせてください。 ・外出したいと全く思わなくなった ・誰かに付き添ってもらって外出しても前の会社の人がいるかもしれないと思い回りを気にしてしまう、買い物に集中できない、楽しくない ・部屋に引きこもるようになった(部屋にいても何かをしているわけでもなくただただボーっとしていて1日が終わる) ・物欲はかなりあるはずなのに、全く物欲がなくなった ・夜寝付けない、眠りが浅い ・就職活動や全ての事にやる気がおきない ・全てにおいて悲観的になった ・自分に自信が持てなくなった ・過剰に人の顔色、他人からの印象などが気になるようになった ・性欲、食欲が以前と比べて少なくなった 今書ける症状はこのような感じです。 うつ病とか何かの精神病ではないかと、親に言われた事がきっかけです。精神科に通って何ともなかったら恥ずかしいし、周りに精神病に詳しい人もいないので、相談させていただきました。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 自分の病気について

    長文、乱文失礼します。 私は20代半ばの女性です。 約1年程前にうつ病を患い精神科へ入院しました。 当時はほぼ寝たきりで食事を摂ることも難しく、常時気分の落ち込みが見られたため、うつ病で間違いなかったと思います。 現在もうつ病の治療を続けていますが、うつ病の程度としては軽くなっているとの主治医の見立てのため、薬自体も1日1錠服用するまでになりました。 しかし、最近になり本当に今私はうつ病なのだろうかと思うようになりました。 現在の主な症状としては、突然悲しくなり泣き出し気分が落ち込む(長くても1日ですぐに気分は良くなる)、様々な物事に過敏である、不安で仕方がなくなり動機がするなどです。 これらの症状は常時発生しているわけではなく、普通に日常生活を送っている中で突然現れます。 それ以外のときには病気を患う前の自分のときのように何でも問題なくできます。 何か別の病気なのでは?と思い主治医にもセカンドオピニオンを受けた病院でも上記の症状を説明したところ、いずれもうつ病の一種であると言われました。 この結果に私自身なかなか納得できないでいます。 これはうつ病の後遺症?か何かなのでしょうか? もうこういうものだと割りきって今後は今の自分と上手く付き合っていくしかないのでしょうか? 正直自分自身に振り回されているような気がし、疲れてしまいます。 うつ病を患ったことのある方、上記のような症状を経験したことのある方、どなたでも結構ですので何かしらアドバイスいただけると助かります。

  • 涙もろい病気?

    最近、人と話すと涙が出るようになってしまいました。 一人暮らしをしていて、友人や実家の家族と話す時や電話などをしている時は出ませんが、 職場の人間と話をすると必ずと言っていいほど涙がたまるのです。 怒られたとか、悲しいとか、そういう気持ちではなく、報連相やちょっとしたすきま時間の会話の際 などにも話が盛り上がったり笑ったりすると涙がどんどんたまっていきます… 涙声になったり、鼻が赤くなったりはしません。 別にその人が苦手とかでもないんです…(仕事自体は嫌いですが。。。) もともとドライアイ&乱視&視力も悪いので、眼鏡は掛けています。 これは眼科に行くべきでしょうか?それとも精神的な問題なのでしょうか?

  • 視野が白くなるのは・・・病気の可能性・・・

    こんばんは。 気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。 その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。 コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。 カフェインと何か関係があるのでしょうか? コーヒーを飲むと肩が張るというのも、そのせいなのか、なんなのか・・・・ それとも、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などはあるのでしょうか・・・ 日ごろから、仕事の関係上寝不足の毎日です。最近 仕事のストレスもあるようです。 体は メタボリックというか 足はやせているけれどお腹だけ妊婦のように出ています。 すぐに 病院で診てもらえという声が聞こえてきそうですが、仕事で、次の休みまで、しばらくあるので、心配でしょうがありません。 どなたか、同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 謎の病気に困っています。誰か助けて下さい。

    頭から顔にかけてわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)症状が2、3時間~寝るまで続き変になる謎の病気に困っています。 症状が発症するきっかけは、対人関係のストレスがピークに達したとき、肉体的に疲れたとき、お酒をたくさん飲んだときなどなど、何が原因なのかよくわかりません。 症状としてはわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)感じが頭から顔全体に広がり、イライラしてじっとしていられなくなります。 一旦発症すると、短くて2、3時間、長いときは夜寝るまで続きます。長時間に渡って続くことから異常なまでの苦痛になりますし、仕事中に発症すると、その後は全く仕事になりません。 それとは別に統合失調症のような精神疾患を持っており、精神科に通院しているし、最初の頃は対人関係のストレスが原因で発症することが多く(というか常に対人関係のストレスを抱えていた)、精神的な問題だと考え、精神科の医師に冒頭の症状のことを何度か相談しましたが「イライラしてじっとしていられなくなる」という言葉だけをピンポイントに受け取られ、アカシジアだと誤診されておりましたが、アカシジアの薬は全く効かず、よく調べたところ、アカシジアとは違う症状だということがわかり、何とか説明しようとしましたが、全然わかってもらえませんでした。 よく考えたら、精神症状ではなく、身体症状として現れてるし、肉体疲労が原因で発症することもあるので、精神科の医師にとっては門外漢だったのでしょう。 似たような症状を経験された方、同じ病気を持っている方、いらっしゃいませんか? 症状が発症したときすぐに抑える薬はあるのでしょうか? 何科に相談に行けばようでしょうか? 本当に困っています。 誰か助けて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう