• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:涙もろい病気?)

涙もろい病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、人と話すと涙が出るようになってしまいました。
  • 職場の人間と話をすると必ずと言っていいほど涙がたまるのです。
  • これは眼科に行くべきでしょうか?それとも精神的な問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.2

 涙が出ている際に気分的な変化もあるなら心療内科。気分に変化がないなら眼科。  ただ、まずは眼科に行くべきだとは思います。何か異常があるなら早期に対処すべきですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.3

うつの経験者です。 うつになると、気持ちのコントロールができなくなります。 話していても、感情が抑えられず泣いてしまったり・・・ ちょっとストレスが溜まっているかもしれませんね。 一度、心療内科にかかることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

強いストレスがかかると涙が勝手に出たりしますよ。 鬱の初期症状だと聞きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • 視力の衰えについて

    最近になり視力の衰えを特に感じ、メガネを作り直そうと考えていますが行くなら、メガネを作り直す前に眼科で診てもらう方が良いのでしょうか? 二年前にメガネを作った時は視力0・5で近視性乱視と言われました。そして一年前にまたメガネを作り直した時は視力0・5で「ほとんど乱視と思ってもらってよい。老眼も少し入っている。」と言われました。 (眼科ではなく眼鏡屋でです。メガネは仕事中のみ使用しています。) 現在気になるのは、メガネをかけていても前は見えていた遠くが見えにくく、手元はわりと見えるのですが、メガネをしていてもいなくても、よく物を取りそこなったり見間違えが多く、足元をよくぶつけたり階段の上り下りが少し怖い‥などがあります。 そして気になるのは夜になると物が非常に見えにくく、ぼやけて見えたり、ところどころ霞んで見えたりする事です。 夜になると疲れが出て、誰でも見えにくくなると聞いたことがありますし、一年前に老眼が少し入っていると言われたので老眼が進んでいるのかな?とも思うのですが‥。 ちなみに私は30代で、ドライアイ気味と診断されたことがあります。 普通に眼鏡屋に行って、メガネを作り直しても大丈夫だと思われますか?

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックとドライアイ

    バイク乗りです。 乱視と近視がひどくて乱視が矯正できるソフトコンタクトレンズをずっと使ってます。 バイク乗っててコンタクトが乾いてきてずれてくることがあるのと メガネだと走行中に横とか後ろとか確認するときに不便なのでレーシックのことはずっと考えて るんですけど、 レーシックの話をするとドライアイの治療を、といわれ、 目薬の処方されて、 仕事が忙しくて眼科もそんなにしょっちゅう行く暇はなく、 また次眼科に行くとレーシックの話しをするんですが、 ドライアイがひどくて、またドライアイの治療がはじまりました。 こういう人はいつできるんでしょうか。

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?

  • メガネをつくるときは

    メガネをつくる時、眼科で処方箋を作ってもらってメガネ屋へ行くのと、直接メガネ屋へいくのとでは、どちらがいいと思いますか? 私の視力は0・1以下で乱視があるので、まず眼科へいったほうがいいかな、と思っているのですが。

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • 初めてメガネ購入を考えてます。

    1年ほど前に眼科に行ってみてもらったところ、 右目は視力1.5、 左目は視力0.2・乱視・ドライアイで、コンタクトは絶対禁止といわれました。 そろそろメガネを購入しようと思うのですが、 眼鏡市場や愛眼などのレンズとセットで¥2万とかの物でも レンズは自分に合ったヤツにできるのでしょうか? それとも、フレーム・レンズを個別に買う必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう