• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メガネをつくるときは

メガネをつくる時、眼科で処方箋を作ってもらってメガネ屋へ行くのと、直接メガネ屋へいくのとでは、どちらがいいと思いますか? 私の視力は0・1以下で乱視があるので、まず眼科へいったほうがいいかな、と思っているのですが。

noname#108709
noname#108709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tacat
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私もかなり視力が悪くて、コンタクトで-8.5くらいのをつけています。眼科で毎回検査して眼鏡屋に行くのがベストではあるんでしょうが、(もしかしたら思いがけない病気が見つかるかもしれないし)めんどくさいですよね!! もう何度もメガネを作っていますが、直接眼鏡屋に行って作ってもらってます。何か不具合があっても、買ってすぐなら作り直しもしてもらえるし。今まで失敗した!と感じたことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 周りを見渡しても、みんな直接メガネ屋へ行っていますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

お年がわかりませんが、もし30代後半の方ならば、まずは眼科医に行くことをお勧めします。 これは極度の近視の方には「緑内障」が発生する確率が高い、という事を前提とした回答です。 眼圧検査などの簡単な検査だけでも受けられたらいかがでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 緑内障、発見が遅れると恐いですからね。

  • 回答No.4

メガネ店でそのまま行って作ると度数をきつくして(強めに)作られることがあります。きつくなると目も疲れるし。。。 眼科へ行くとその度数がその人に対して強くないか、丁度かの検査も出来ますから眼科へ先行くことがいいです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 基本的に 眼科で処方箋をもらい それをもって眼鏡店へ が一番ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

病院に行った方がいいですね。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_0505120702_1.htm 私も前はメガネドラッグへ直接行ったのですが今度作る時は眼科に行こうと思います。 この店は全ての商品が18900円だということです。 http://www.meganeichiba.jp/ うちの近くにできたので少し気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 その「眼鏡市場」というお店、私の地域にも先週オープンしました。 そこで買おうと思っています。