病気の可能性?症状や悩みから考える

このQ&Aのポイント
  • げっぷが出せず、食後に苦しさを感じる。会社にいると頻便になり、ガスがたまりやすい。ジャーキング現象や吐き気、声の小ささも。さらに、苛々や胸の苦しさ、めまい、無気力、ぜんそくのような咳が出る。精神的な要素もあるのか、病気の可能性もあるのか不安。どのような病気か知りたい。
  • 病気の可能性?精神的な要素も含めて悩ましい症状。げっぷが出せず、食後に苦しさがあり、嗚咽や戻すことも多い。会社にいると頻便になり、ガスがたまりやすくなる。ジャーキング現象や吐き気、声が小さくなることも。さらに、苛々や胸の苦しさ、めまい、無気力、ぜんそくのような咳まで。一体何が原因なのか、病気かどうかの判断がつかない。
  • 病気?それとも精神的な要素が関わるのか。げっぷが出せないし、食後に苦しさを感じ、嗚咽や戻すことも多い。会社では頻便になり、ガスがたまりやすい。ジャーキング現象や吐き気、声が小さくなる。さらに、苛々や胸の苦しさ、めまい、無気力、ぜんそくのような咳まで。何が原因で起きているのか、病気の疑いもあるが、精神的な要素も関係しているのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか?

ここ数年以下の症状があります。 ・げっぷが出せない。食後、食道のあたりが苦しくなり、嗚咽や戻すことがおおい。 ・平日、会社にいると頻便になる。また、ガスがたまりやすい。 ・起きているときたまにジャーキング現象?(ビクッとする)が起こる。 ・飲み会の1時間前くらいから、吐き気がする。(お酒は嫌いではありません) ・声が小さくなった。 また、最近仕事の悩みが多いせいか、以下のような症状がでてきました。 ・嫌なことを考えると人にあたりたくなるほど苛々して、胸が苦しくなる。 ・パソコンの仕事で、夕方くらいにめまいがする。 ・無気力で、体がだるい。 ・発作的にぜんそくのような咳が出る。 関係のない症状もあるかもしれませんが、 これらは精神的なものなのでしょうか? それとも病気の疑いがあるのでしょうか? また、病気の疑いがある場合、どのような病気の可能性があるか 教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

うつ病の初期症状に似ています。 心療内科のカウンセリングを受けてみては?      

acchan24
質問者

お礼

やはり精神的なものの可能性がありそうですか。 心療内科を探してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 心療内科でカウンセリングなどをうけてみるのはどうですか? ガスは薬でよくなる部分もあると思います お大事に

acchan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科を受診してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 胃の病気

    ゲップ・食後胃液があがってくる・のどの違和感(時々)・食後吐き気(時々) この症状から考えられる病気をできるだけ教えてください。

  • 新生児の赤ちゃんが咳きこみます。

    生後3週間の赤ちゃんの事でご相談します。 ここ最近よく咳きこむようになりました。 ゼロゼロした咳きでタンがからまったような咳きです。 鼻水も少し出ているようです。 ゲップをしていても嗚咽を伴うような咳きをします。(まだ吐いた事はないですが‥) ただミルクも飲み、熱もありません。 先日まで次女が熱を出しており、かなり咳きが出ていましたので、うつった‥?とも思いますし、旦那が喘息持ちなので『喘息?』とも思います。(赤ちゃんは発作のような咳きはしませんが嗚咽を伴うような咳きをします。) 小児科は待ち時間も長く、他の病気が移るのも怖く、行くか行かないか迷っています。 1ヶ月検診は来週なのでそこまで待つか、今小児科に行くべきか悩んでいます(T_T) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    先日逆流性食道炎の疑いがあると診断されました。 時々胃のあたりがチクチク痛んだり、ゲップがしょっちゅう出るなどの症状がありました。 パリエットという薬を貰って飲んでいますが、最近痛みが強くなってきて、食後にお腹が張って苦しくなったり、食べた後に変な音がするようになりました。 以前も食後にお腹が鳴ってる事はありましたが、その頃とは違った音で、どちらかというとお腹が空いた時になるような音で「グーーー…グオー…ク~…」というような音が胃の中を回るように鳴っています。 これも逆流性食道炎の症状でしょうか?

  • 食道がんでしょうか?

    私は26歳男性ですが、最近食道辺りが痛みます。 今までの症状を挙げると、 ・酒を飲み始めた20歳頃からゲップが頻繁に出るようになった。 ・冷たいものや熱いものを飲んだ後、ノド元まで上がってくる感じが多発した。 ・ゲップが出ようとしてノドでウッと止まることがたくさんある。 ・ここ最近は食後のゲップの勢いで胃の内容物が口まで飛び出すことがある。 ・最近食道辺りが痛むようになってきた。 2年前に胃腸科で内視鏡検査をしましたが異常ありませんでした。 そして半年前に同じ胃腸科を受診したのですが(内視鏡検査はせず)お医者さんから 「逆流性食道炎は中年の太った男性にしか起こらない病気だからあなたの場合は考えられないなあ」と言われました。 しかし、上に挙げた症状が出て、食道が痛んでいるということは何かしら炎症が起きていると思うのです。 私の場合何の病気が考えられますか? ※非喫煙者で飲酒もあまりしません。

  • 逆流性食道炎ですか??

    こんにちは。 23歳の女です。 4月の初めから食後の気持ち悪さがありました。最初のうちは食べ過ぎや胃のもたれだと思いそのまま胃薬を飲んで様子を見ていました。 しかし4月後半から気持ち悪さとともに咳・痰が出るようになり持病で持っている喘息も出始めました。風邪をひいたのだろうと思い内科で診てもらい喘息の薬と吸入器を処方してもらいました。 しかし5月半ばになっても一向に咳や痰が治らず気持ち悪さも治りません。 気持ち悪いのは空きっ腹のような感じです。 空きっ腹だからかな?とおもいご飯を食べても少しの量で満腹になり食後に気持ち悪くなってしまいます。そして車酔いなのか車に乗っても気持ち悪くなります。 喉が詰まる感じで嗚咽やゲップが良くでます。 座るより立ってた方が楽です。 ここ最近は朝も気持ち悪くて目が覚め1時間程動けません。 仕事のストレスは全く無く不規則な生活を送っているわけでもありません。 これは何か病気でしょうか? 昨日胃腸科を行きましたが薬を出しておくね。と言われなにかの病気とは言われず胃の薬と吐き気止めの薬をもらいました。 調べると当てはまるのが逆流性食道炎などが出てくるのですが20代前半ではなりませんか??? 皆さんのご回答お願いいたします。

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 遺伝性(ぜんそく)の病気がある人と結婚したくない?

    私はぜんそくを持っています。 子どものころからぜんそくで病院にかかっていました。 8歳に引っ越してからは症状は良くなっていたのですが、再び帰ってきたら再発し、大人になっても予防薬や発作時の薬が手放せません。 日常生活に支障が出るレベルではありません。 ですが、親からは「ぜんそくのことは内緒にしなさい」と言われてきました。 友達にはもちろん、会社にも「今ぜんそくの症状があることは伏せた方がいい」と言われています。 理由を聞いてみると、「以前親戚の女の子が、家族の病気が原因で婚約破棄されている」「ぜんそくは遺伝するから、嫌がる人もいる」「ぜんそくは病気だから、何かの時にマイナス評価になる」とのことでした。 皆さんなら、「ぜんそくがある」と分かっていたら恋愛対象から外れる。結婚を考える。ということはありますか? 同じような病気の方はどうされていますか?

  • 喘息発作で

    座っているときに、喘息の症状になりました。 胸が圧迫される感じと、気道が腫れている感覚になってから 息がちゃんと吐けなくなり、途切れ途切れの呼吸になりました。 (浅い呼吸みたいでした) 軽くひゅーひゅーなって、 咳は少しでしたが、それが2分ほどで治まったあとに 急にくらっと一瞬目の前がおかしくなりました。 そのめまいか失神しかけのような症状は一瞬でしたが、 しばらくして再び喘息の小発作になると 上記のめまいのような症状が来たので 不安でしょうがないのです・・・ やっぱり喘息の発作で酸素が一時的に不足したからでしょうか? これはよくあることなのかも教えてください。

  • 喘息持ちの妊娠からお産、産後

    今妊娠中です。1子お産後、喘息になりました。 産婦人科の先生は産後の喘息はめずらしいとビックリしていました。お産の時はもし発作が起きたとしても心配しないで下さいと言われました。 8月下旬予定です。今は4週から5週と言われています。腰痛がひどく、下腹部がチリチリ痛い時もあります。1子の時はつわりと後期に腰痛やチリチリ子宮の収縮はありましたが、もうこんな状態なのですごく不安です。お風呂に入り出てドライヤーをかけているだけで目眩がしたりします。これからいそんな事が出てくるとは思いますが産後も喘息はどうなるのか心配です。今は発作はほとんど毎日の吸入で出ませんが、気管支喘息(咳喘息)みたいに風邪をひくと声が出なくなり嗚咽がある咳が出てしまい止まらなくなり眠れなくなります。歯医者でも機械を入れられるだけで嗚咽が出そうになります。どんな経験でも構いませんので何かアドバイス・こんな事があったと言う話を聞かせて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう