• ベストアンサー

これは病気でしょうか?

自分に関係の無い音を聞くとストレスが溜まります。 でも音楽は好きです。 人の喋り声、人が動く音、人が何かを落とした音、 こんな感じで人から出る音がとてつもなく嫌いです。 犬がいくら吠えてもストレスは感じませんが…。 なぜこのようにストレスというか、 人間嫌いになったのでしょうか? 知らない人間が体に触れただけで、 殺意みたいなのを感じます。 自分でも精神的におかしいのではと、 思うぐらいです。 まだ質問したいのですが、 とりあえずこれが第一の悩みで、 人にも相談できない状態です。 気が狂いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

病気といえば病気でしょうね。 団体・社会生活の動物と人間を定義すればですが・・・・。 先に書いておくと、精神科系統は専門では有りませんが、医大で実習や研修で暇ななときに互いに色々器械では検査をしあいますが(他科でも同じです)、 精神に異常なことは無く、かえって私を正常の基準にして、器機調整をしていたくらいです。 で、 私も似たような処が有り、海外在住しています。 日本帰国時も電車などは全く乗りません(中学のときに体験して絶対サラリーマンにはならないと決めた)、公共の場でのおしゃべりも聞くのが嫌いです。(~_~;) >知らない人間が体に触れただけで、殺意みたいなのを感じます。 ⇒うーん、私もそうですよ、(~_~;)そうなる原因が違うのかも知れませんが・・・・・。  亜細亜人種は個体間の間が狭くても平気な人が多いのです(こういう研究も本で出ています)し、日本より更に酷く(私から見て)、人を手で払いのけて歩くのも一般的な中に入る国も有ります(~_~;)。 貴君は一般的な亜細亜人が持っている、個体の間の距離が同じではなくなったという事も言えるかと思います。 一度欧米へ旅行をして、そこで生活して試してみると異常なのかどうか分かりますよ。単に日本の都会の環境が合わないだけなのかも知れません。(^_-)-☆ とりあえずは、ヘッドフォンで<好きな>音楽・・・でしょうか。 まわりの雑音を反対の波長で三分の一に減らすのと、五分の一に減らすのが日本でも売っていますね。 他には、打撃系の格闘技をすると、人から体を除ける動きが出来るようになります。

関連するQ&A

  • 音に対して神経質です

    ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 病気の原因

    長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

  • 彼は心の病気でしょうか。

    交際して1年弱の彼氏の事です。 月に1回ぐらいのペースで突然「自信がない。頑張れない苦しいから別れよう」と自分から言っておいて 「ごめん、ヤッパリきみがいないとダメなんだ」と泣きながら自分から謝ってきます。 仕事も、人間関係が嫌になることが多く、 何ヶ月かのペースで「行く気がなくなった」からと、突然に無断で退職します。何十回も転職してきているみたいで、ここ一年で4回転職しています。 以前は同棲していて、 晩酌を一緒にしていました。 仕事や、精神的にストレスがたまっている時期は 大量に飲んで、愚痴を言い始めます。 私は話を聞いてあげながら一緒に食事していましたが、少しでも私が指摘したり、 私の態度が気に入らなければ、暴れだします。 壁を殴ったり、鏡を殴って割ったり、信じられないぐらい私を傷つける暴言を吐いたりされる日も何度もありました。 このように、書いている事の繰り返しで、 私も精神的に耐えられなくなり、出ていってもらいました。今は別に住んでいます。 彼は生い立ちが悪いらしいです。 普段は、上に書いている事が嘘のように、違う人かのように優しい人です。その彼といると安らぎます。 だから、そこまでされても嫌いになれずにいます。 病気なのか気になったので相談してみました。 わかる方、お願いします。

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

  • 自閉症の子どもは、自分から相談したり人に関わったり

    自閉症の子どもは、自分から相談したり人に関わったりってできますか?人によってはストレスを抱えて体に不調が起きたり、人間関係で理解してもらえなかったりという悩みで自殺したりする人もいるんですか? 観察のみではなく 月1とかくらいに声かけて話を聞いてあげるとかはしなくていいんですか?

  • テレビの音や人のしゃべりでイライラしています。

    昨日から、話しかけたり、電話の音が鳴ったり、 テレビの音や人のしゃべり声や大きな音を近くで聞いていると すっごいイライラしたり、 不快な気分になります。 特にテレビのなんか不愉快な内容をしゃべりだしたり、マスゴミの垂れ流し金太郎あめ報道などといったような不愉快な音や画面がものすっごく嫌いです。 今でも近くでおばあちゃんがテレビがガンガンなっていて、私は静かにしてほしいのに 「テレビがないとさみしくなるから」といってテレビを消してくれません。 また、話しかけたりすると自分のことに集中している自分の集中力が切れてしまい、 ストレスがむっちゃたまります。 何か解決方法はないのでしょうか。

  • 病気でしょうか?

    仕事の関係上すごく忙しかったり、また人と沢山接しなくてはいけないせいか 精神的にとても疲れたりします。ただ、仕事の内容自体は嫌いではないので 行ってしまえば何とかこなして帰ってくる・・・というのが日常です。 しかし、最近とても仕事にまつわる事などで考える事が多く、そうすると 寝れなくなったり、訳もなく涙が止まらなくなったり、また息苦しくなったり する事があります。 精神的な事で知らないうちにストレスがたまってこのようになっているので しょうか?それとも鬱病のような症状なのでしょうか?どなたか教えて頂け ますか?よろしくお願いします!!

  • 好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

    少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 家族といるのがつらい

    家族といるのがつらいです。15歳女子です。 小学生のころから精神的につらい毎日でした。でも、とくに虐待やいじめられたりというのが あるわけではなく、人と接するのに強いストレスを感じる体質なんです 高学年になると、毎日からだがだるくて立ち上がるのさえ億劫で苦になりました (肥満ではないのですが) 小さいときから家での居づらさや窮屈さはなんとなくあったのですが、 高学年のころからは本当につらくてたまらなくなりました。 中3になった今、家族の生活音というか、しゃべり声や足音などが本当につらいです 両親がうざ過ぎて、とかではありません 母親は自己中なところがありますが許される程度ですし 父親も大きな問題は無いです でも生活音というか、しゃべり声や足音などがつらくてたまらないです・・・ 私は強迫性障害です。不潔なもの(ドアノブや小銭や床など)が怖くて日々おびえながら生きています だから、家族が汚物にしかみえないときも正直あります。いつも精神状態が不安定です 否定しないでください、自分自身つらいです 生活音がつらいというのは強迫性障害だからということもあるんでしょうか・・・ なぜだかわかる方いらっしゃいませんか?同じような状態の方はいらっしゃいますか? 医師にも相談するつもりですが、みなさんの意見がききたいです あと私は食べものを噛んで飲み込まず出すということを ずっとやってきたのですがこれってだめなんですか? 3食ちゃんと食べてるし、家族には隠れてやっているし、よる10時くらいです