• ベストアンサー

彼は心の病気でしょうか。

交際して1年弱の彼氏の事です。 月に1回ぐらいのペースで突然「自信がない。頑張れない苦しいから別れよう」と自分から言っておいて 「ごめん、ヤッパリきみがいないとダメなんだ」と泣きながら自分から謝ってきます。 仕事も、人間関係が嫌になることが多く、 何ヶ月かのペースで「行く気がなくなった」からと、突然に無断で退職します。何十回も転職してきているみたいで、ここ一年で4回転職しています。 以前は同棲していて、 晩酌を一緒にしていました。 仕事や、精神的にストレスがたまっている時期は 大量に飲んで、愚痴を言い始めます。 私は話を聞いてあげながら一緒に食事していましたが、少しでも私が指摘したり、 私の態度が気に入らなければ、暴れだします。 壁を殴ったり、鏡を殴って割ったり、信じられないぐらい私を傷つける暴言を吐いたりされる日も何度もありました。 このように、書いている事の繰り返しで、 私も精神的に耐えられなくなり、出ていってもらいました。今は別に住んでいます。 彼は生い立ちが悪いらしいです。 普段は、上に書いている事が嘘のように、違う人かのように優しい人です。その彼といると安らぎます。 だから、そこまでされても嫌いになれずにいます。 病気なのか気になったので相談してみました。 わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文章を読んで境界性人格障害ではないかと思いました。 境界性人格障害は精神疾患の一つです。 治療にはそれなりに時間がかかりますし、周りの人間にも負担がかかる障害ですから、離れたのは正しかったと思いますよ。

peaceke
質問者

お礼

ありがとうございます。境界性人格障害を調べました。特徴を見てみると、ほとんど当てはまるような気がします。 ・ 自分の生き方がわからない。○ ・ 現実を理解する能力が貧弱。○ ・ いつも場違いな所にいるように感ずる。○ ・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。○ ・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。◎ ・ 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。○ ・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。◎ ・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。○ ・ 自分と他人との境界があいまい。 ・ 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。○ ・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。◎ ・ キレやすい。◎ ・ 二者関係にしがみつく。 ・ 自殺未遂を繰り返す。 ・ アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒 ・ などなど○ 私に対して、常に見捨てられるという不安でいっぱいらしいです。離れてからは荒れる事は今の所ありませんが、よーく考えてみます。親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#33360
noname#33360
回答No.3

まさに私と同じです。 私も、ものを壊しました。暴言もいいました。 今でもたまにそうなりそうになります。 DVでした。妻は我慢してくれました。 もしかしたら、共依存かもしれません。 私の場合は、何かでAD(アダルトチルドレン)を知って、私はADではないかと思って、色々ADの本を読んで、自分はそうだと認めて、妻にそのことを話して、理解してもらって…。 少しましになりつつあるようには思いますが、何か辛いです。ADは病気ではないようです。

peaceke
質問者

お礼

彼はやはり、DVなんでしょうか・・・ AD、私も調べてみます。。お辛いですね。 やはりこれは治らないんでしょうか・・・ 取り返しのつかないことになる前に 同棲をやめてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

状況からすれば、これで、「他の人に対しては、とても人当たりがよい」ということだったりすると、モラルハラスメントということになるのかなと思います。 たとえば、 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/bbs.html などさんこうにならないでしょうか。 これは、 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ のなかの一部ですが。

peaceke
質問者

お礼

モラハラですか、初めて知りました。 特徴を見てみたんですが、全然ちがう特徴も多かったです。でも、彼のマジックみたいなのにかかっているような状態です。 他の人に対してはすごく愛想がいいです。 仕事で、合わない人間には、最初はヘコヘコしていますが、最後にはキレたこともあります。 何事に対しても、我慢ができなくなり逃げ出す傾向があります。 もう少し、モラハラのサイト見てみます。 いろいろと、ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

病気であるとか、そうでないとか、 このサイトで素人判断することは禁止されていたと思いますし、 まさしく私は素人なので、病気かどうかはわかりません。 ただ、あなたの彼氏の行動は、いわゆるDVに相当しますね。 (DV=ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力) あなたに肉体的危害を加えなくても、 言葉の暴力でも立派なDVです。 そして、あなたへの暴力の代わりに、 壁を殴ったり、物を壊しているのかもしれませんよ。 病気であるとか以前に、肉体的危害も伴う、 深刻なDVに発展しないかどうかが心配です。 DV加害者は、暴力を振るった後(それが言葉の暴力であれなんであれ)、 手のひらを返したように優しくなったり、 涙を流してお詫びしたりする人が多いです。 で、その優しい彼の姿が本当の姿なんじゃないかと勘違いしたり、 暴力に屈して別れる気力すらなくしたりして、 ずるずると関係が続いたりしてしまいます。 優しい彼が本当の姿なんじゃなくて、 優しい彼は暴力的な彼と表裏一体なんです。 暴力的な彼がいるから、優しい彼もいるのです。 優しいだけで暴力的な側面を持たない男性もたくさんいます。 どうかどうか、優しい側面だけを「本当の彼」と考えてしまわず、 ひどい言葉を浴びせる彼、物を壊す彼、 自信をなくす彼、仕事が続かない彼も、 本当の彼氏の姿なんだと考えてみてください。

peaceke
質問者

お礼

DVですか。なるほど、お酒を飲んだ時だけ荒れます。 >どうかどうか、優しい側面だけを「本当の彼」と考えてしまわず、 ひどい言葉を浴びせる彼、物を壊す彼、 自信をなくす彼、仕事が続かない彼も、 本当の彼氏の姿なんだと考えてみてください。 優しい彼も、冷酷な彼も 彼の本当の姿なんですね。 病気というより、両方本当の姿と受け止めて 自分の為を考えていきたいと思います。 ありがとうございます。