• 締切済み

こころの病気について相談

2年程前から月に一週間くらい気持ちが沈む事があります。 特に仕事の人間関係の事になるとそれが強く過去にODをして仕事を辞め、引きこもりです。 今は月3回バイトしていますが、バイト前や後、ストレスが溜まるとあまり呑めないお酒で紛らわしたり強く不安定になるとリスカに走ってしまいます。 口数も減り暗くなって常に泣き出しそうなのを我慢する感じです。家族と接するのも泣き出しそうです。 夜は眠れず布団に入っても起きてしまったり急に泣き出したりしてしまいます。朝からずっとだるくて体が重く動きたくありません。 病気の祖母の事もあり家にいても気が休まりません。 病院にかかる事を検討しているのですがこの場合は心療内科と精神科のどちらへ行けば良いのでしょうか。 また、初めは保健所?などの相談所のようなものが良いのでしょうか。 家族は理解がないので相談出来ません。 お手数ながらアドバイスや回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.5

心理士です。 2年ほど、けっこう辛い思いをなさりながらお過ごしとのことで、お気持ちお察しします。 診断は医師にしかできませんが、抑うつ傾向がおありになるか、うつの初期のような状態ではないかと拝察します。 他の方のご助言とも重なりますが、医療機関にかかるとしたら、心療内科、もしくは、精神科となると思います。 精神科は、もちろん、抑うつやうつ病などを専門に診てくれます。 心療内科については、かなり誤解がありますが、本来は、心理的要因が、発症や増悪に深く関わる内科的な疾患(身体疾患)を診るところです。 ただ、一般には、抑うつや、うつ病についても守備範囲としているところが多いと思います。 心療内科を標榜して開業している医師には、元とも心療内科が専門の方と、精神科医でありながら、心療内科を標榜している場合とがあります。 ちなみに、No.1の方があげていらっしゃる「神経内科」は、神経や、筋肉の病気を専門としますので、精神障害(抑うつ、うつ病なども含め)や、心療内科の病気を診てくれるところではありません。 他には、質問者様ご自身があげていらっしゃるように、地方自治体が行っている、「心の健康相談」などでまずは、相談してみることや、保健所に相談してみるというのも一つの方法と思います。 いずれにしても、まずは、精神科医や、保健師など、専門家の方に早めに相談なさることをお勧めします。 医療機関を受診する場合、保険診療ですので、費用などは、普通に、風邪などで受診する場合と同様、3割負担で済みますので、診療費が高額になるなどのご心配はありませんし、どこを受診しているかなどの秘密も守られます。 以上、ご参考まで。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

大変な思いをされてるんですね。。 心療内科 = 精神科 と考えてくださいね どちらかの 受診をお勧めしますが まず 役所で 「心の相談」みたいなものがあると思いますので 確認して あるなら 予約をして そこで相談してみては? 無料ですし 近所の 診療内科医が相談に乗ってくれますので そのDRの事も知ることが出来 受診するときに安心できるでしょ。 落ち着くと良いですね☆

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

モチロン、、、精神科です、、、。お待ちがいなく、、、精神科へ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

日ごろできないことをやろうと焦っていることが多くないでしょうか。またそういうときにはできることをきちんとやっていないのではありませんか。できることをきちんとやることだけが自信と安心をくれます。アルバイトの場合でも同じことで、自分がきちんとできるアルバイトを選んでいないのではないかと思います。病気のおばあさんに対してもできることをやってあげたら気が休まるのではなりませんか。家族に理解されないことを嘆かないで、まず自分ができることとできないことをおWきちんと区別してみたらどうでしょうか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

心療内科でも、神経内科でも、精神科でもいいです。 電話で予約する前に、 1)カウンセリングする医者と 2)話は聞くが薬で治療する医者がいますから、 良い方を選んでください。

関連するQ&A

  • 心の病気?家族に相談出来ません。

    ひきこもり歴1年です。 些細な事がきっかけで上司や同僚に見下されているという被害妄想にとりつかれ、息苦しさや不安に耐え切れなくなり1年前に仕事を辞めてしまいました。 以降、何度か面接を受けているのですが、見下されているという思い込みが払拭できず、面接ではろくに喋る事もできなくなり就職出来ずにいます。 先月面接を受けたのですが、不安に耐え切れなくなり面接中に泣いてしまいました。 家族には普通に接する事が出来るのですが、面識のない方と顔をつきあわせて話すと体の震えがおさまらず、電話やメールでのやりとりにも不安を感じることがあります。 友人ともメールやチャットでの交流がせいぜい、直接会う事を極力避けていますが、家に訪ねてこられた時は無職の自分が恥ずかしくて相手の顔を見て話す事ができませんでした。 吐き気・頭痛・不眠・食欲不振等の症状もある為、心の病気なのでは?と思うようになって半年が経ちますが、ただ怠けているだけかも知れない、性格の問題かも知れない、体調不良はただの風邪かもと思うと誰かに相談をする事が恥ずかしく、家族には甘えているだけだと一蹴されるのが目に見えているので(それとなく話を持ちだしてみても鼻で笑われるだけなので)誰にも打ち明けていません。 現在実家で暮らしているのですが、収入も無く貯金も無くなってしまい、借金も抱えているので今後の返済の事を思うと焦りと不安と情けなさに押しつぶされそうで、でも家族や友人には相談できない、したくないという思いも拭えず、悪循環から抜け出せなくなっています。 こういった場合、理解を得られなくても家族に相談するべきなのでしょうか? また、心療内科・精神科にはかかるべきですか? 拙い文章ですが、ご回答頂けたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • これは病気なのでしょうか?

    現在19歳の女性です。 まず中学のときから自傷癖(リスカ、根性焼き、OD)があり、援交もしていました。 高校では先生にすすめられスクールカウンセリングなども受けていました。 社会人になり心療内科に行きましたが事情があり数回で行くのをやめてしまいました。 ちなみにそのとき処方されていたのはエビリファイとラミクタールです。 やっと仕事にも慣れツラいことがあってもリスカしたりせず乗り越えられるように少しずつなってきました。なので最近はリスカや根性焼きはほとんどしていません。 ですがODだけはまだつづいています。 仕事が始まる前に必ず薬を大量に飲まないと不安になります。 帰宅する頃にはもうボロボロで疲れているのになかなか眠れません。一度眠りに入ってしまえば途中で目覚めることはないですが…。睡眠改善薬も効かず遅刻ばかりしてしまいます。 そんな状態が数か月つづいています。 特に理由もないのにいきなり不安になったりするので怖いです。 ひどいときは仕事も休んでしまいます。 もともと人見知りなせいもありますが無愛想で感情を言葉や表情で伝えるのが困難です。 我慢してる分、いつかまたリスカをしてしまいそうです。 自傷をして周りを心配させてしまうと余計ツラくなります。 それでも自傷をしたくなります。 考えられる病気はありますか? もし病気の可能性があるならまた病院に行こうと思ってます。 ▼補足 仕事前にODしてるのは市販の風邪薬のブロンです。 ブロン中毒はけっこう有名だと思いますが私は薬物依存症になりかけているのでしょうか?

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり 小さい頃から虚無感?自分が空っぽな気がする

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり

  • 私は心の病気です。

    私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 北海道で良い心療内科か相談機関を教えてください。

    家族が、ひきこもりになっています。 病院へ行かないので、病気なのかは判断がつきません。 このような状態を相談できる機関、もしくは良い心療内科等が北海道にあれば教えてください。

  • 病気?

    4月から職場の人間関係や仕事のことで悩み続けています。そのためか、身体に様々な症状が出ているのですが、単なる疲れなのか病気なのか知りたくて質問しました。 •いくら寝ても疲れが取れない。休みは寝てばかりいる •勤務時間が終わったら仕事のことは考えたくない。仕事で使うものを買う、ということでさえ憂鬱 •感情表現が人の前で出来ない(一人だと泣いたり出来る) •家族の前でも口数が減った •趣味への興味が減った。どうでもよくなってしまった。 疲れであればストレス発散法など教えていただきたいです。

  • 心の病気について

    どういう風に言ったら良いのか分からなくて タイトルが間違っていたらすみません。 去年、専門学校を卒業して 就職で面接の前で落ちてしまいました。 それからバイトを探して応募して 絵の学校だったし、両親に大きなお金を出してもらったのに 違う職種をしてもいいのかといろいろ屁理屈に考えてしまい 面接を断ってしまったり、面接しても結果を聞く前に 断ってしまったりを何回も繰り返してしまいました。 そういう自分にどんどん嫌気がさして 自信もなくなり、応募も怖くなり 1人暮らしでがんばれと言ってくれる両親も裏切って 家賃を払わせてしまい、最低な1年半を過ごしてきました。 地元も小さなところなので私の状況をいろんな人が知っていて 地元にもなんだか帰れなくなってしまっていて 友だちも普通に接してくれるのですが完全に私が 悪いのですが嫌われて、悪口を言われてるのではとか孤立感を勝手に感じてしまって 今、友達との連絡も絶ってしまっていてけど気にかけてくれ電話をくれたりするのに 申し訳ないことをしてしまっていて どんどん自分の性格や考え方が変になっていく気が 日に日にして、変わりたくて働きたくて 病院にいってカウンセリングを受けようと 親に相談しましたが、そんなんに行くなら帰ってこいといわれ すごくショックでした、地元に帰った方がお金をまだかけないで済むし 正論ですし、けど 一緒に住んでいる妹にも口論になった時に、働かないし人間じゃないとかニート、ひきこもりとか連発されました。言っていることもその通りだしここで書く内容ではないのはわかっていますが 誰にも言えず書きました。すみません。 自分の存在価値が分からなくなり 親に恩返しもしないとと思いその気持ちはなくなるのですが もう死にたいと思うこともありました。 人としても自立したいし、がんばれる場所を見つけたいのですが なんの恐怖か分からないですが 応募するときも、その後の人間関係や仕事を考えると 泣いてしまうほど不安になるのを繰り返してしまうんです。 いろいろ考えずに行動して見ろと親にも言われますが 繰り返してしまいます。 こういったことで 病院やカウンセリングに行ってもいいのでしょうか?? 自分の度合いが分からなくてどういうところで相談していいのかもわかりません。 どういった場所に相談したらいいのか ご存知の方がおられたらおしえてほしいです。

  • ODやリスカに抵抗が無くなった・・・

    色々悩みが沢山ありました。 でも、昨日あたりから学生の頃のような とても気分の良い状態に戻りました。 それはうれしいことなのですが 今度は、やる気と集中力が出てきません。 日常生活や業務に支障があります・・・。 学生時代ならそれをキャラにすればよかったんですが ペーペーでもSEとあって、 わたしにも小さい誇りがでてきました・・・。 気分が上がってから、リスカやODへの抵抗がまったく無いです。 (悩んでいるときは多少ありました) また、よく友人に「欲張り」「常に上から目線」「演技派」 と言われていたのを思い出しました。 これは、自己愛性人格障害でしょうか。 (薬物依存・リスカ依存、とかあったので…) 正直、気分が上がったのはいいのですが 今日もODやリスカをすると思います。 (ODは睡眠薬のみで、家族から分けて貰っています。  また、飲んだとしても眠くなることはないので  いつも追加追加でのんでしまいます。) 前は心療科かカウンセリングに行くのを迷っていましたが 気分自体はいいし、心には問題ないから必要ないとも思います。 ただ、自己愛性人格障害だったら治さなければ、と思っています。 客観視は苦手なのでここに失ネLします。 文章のみの相談(質問)ではありますが どう捉えますでしょうか?? (意味が伝わらなかったらすみません…/汗)