• ベストアンサー

これは心の病気なのかな・・・

転職して1カ月半、出勤の毎日が心臓がドキドキして苦しいです。 ・・というのは私は物覚えと要領が人よりかなり悪いのでそれなりにメモをとったり仕事をする前には頭の中を整理して今日する事を心の中で整理してはいるもののいざ、職場の中に入ると頭の中がパニックになり どうしようもなくなり不安に陥り、子供でも間違えないようなことまで間違えるんです。 数をかぞえる事も多いのですが、毎日のように間違えるので数をかぞえるのが怖くいつもびくびくしてしまいます。 上司の方も元々おおまかなな説明しかされないので 私にとっては判断ができないので辛いながら何回も聞きなおしている始末です。 プライベートではできる事が仕事となるとできないんです。 例えば・・家ではりんごの皮をむけるのに仕事となると不安で手が震えできない状態になります。 ただ仕事が合わないだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 たぶん、精神科や心療内科を受診すれば『不安神経症』とか、『パニック障害』などといった診断名がでるのかもしれません。  でも、ここは病名がどうとか言うところではありません。やはり、病院へ受診してみるべきだと思います。  あなたは、会社に対してどうしてビクビクしているのでしょう。自分に対してひどくコンプレックスをお持ちのようでもあります。子どものころに「あなたは、物覚えと要領がかなり悪い」とかかなり身近な人から言われ続けたのではありませんか?  私も、自慢じゃ無いけど要領がかなり悪いし、物覚えだってかなり・・・なレベルです。他人が羨ましく思うこともいっぱいです。  でも、人はロボットじゃ無いからみんなが同じじゃないんです。違いがあるのは当たり前なんですよ。それぞれに得意な分野ってあるしね。  自分は自分なんです。それ以上でもなければ、それ以下でもありません。無理をすれば息切れをしてしまいますよね。卑屈にならずに自分のペースで仕事をこなしていけばいいんじゃないでしょうか。  そうやっていっても、どうしても合わないと思うのでしたら辞めるのもいいんじゃないでしょうか。  自分に合う仕事と出会うスタートラインなのかもしれませんよ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接人から物覚えが悪いと言われたことはないのですが、3、4年前にある仕事をしていて今まで自分がこれで良いと思っていた仕事がある日突然人から注意を受けて約1年これだと思っていてきたことが違っていたみたいなんです。 その仕事は決してこれでなきゃならないという仕事ではないので人それぞれだったらしいんです。 それから仕事に対して自信がなくなってきたんです。 とりあえず今は自分のペースで仕事をしてそれでダメだったら考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

まだ転職して一ヶ月では、仕事にも人にも慣れない大変な時期だと思います。なので、今、こういう事が起きていて、と言っても、病名の付くものではなかったりもします。心身が、まだ新しい環境に慣れきっていないのではないですか? お仕事も、No1の方が言われている通り、慣れるまではマイペースでミスの少ないようにすることを心がけて、仕事がうまくできるようになったら、少し工夫をしていって、またうまくいったら、ステップを上げて、くらいに考えればよいのではないでしょうか。 日にち単位でどうこうはできませんよ。月単位で目安を決めてしばらくは頑張ってみてください。もしそれでも仕事に支障がでるような事態になったら、また投稿して頂ければ、皆さんからアドバイスがいただけますよ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1カ月では病名のせいではないのかなぁ・・・ 私のマイペースはかなりの遅い動作になるので焦ってしまって頭の中もパニックになることもあるんですよ。 それでもいいのかなぁ・・なんて思います。 でももう少し様子を見てだめだったらゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 心からの謝罪ができなくて…

    私は物覚えも要領も悪く、よくミスをしてしまいます。 今の仕事を初めて1年以上たちました。 前は仕事でミスしていろんな方に迷惑かけたとき 申し訳ない気持ちでいっぱいになり反省し、自分がどうすべきか悩み、ことの成り行きが どうなっていくのか不安で眠れないこともありました。 それはミスの大小関係なくです。 最近気づいたことですが 今はそういった感情が沸かないのです。 頭では悪いことをしたし反省もしなきゃと思うのですが 心の中には感情がない気がするです。 謝罪したら終わりであとはどんなに人に迷惑かけてても 悪いって思えないのです。 頭では分かっててもという状態です。 でもミスしたことには落ち込むのです。 注意をされてショックも受けるのです。 してもらうことを当たり前と自分の中のどこかで思ってしまってるのでしょうか。 喜怒哀楽は豊かではないですがあります。 ただ自分で感じるのは一部分の感情が欠けていってる気がします。 うまく言えませんが今まで感じたことを同じように 思わなくなったりしてます。 私のなかで何が起こっているのでしょうか? 体調を崩し病院で、自律神経が乱れてる可能性があると 診断されましたがそれにも関係あるのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 辛いです…これは病気でしょうか?

    僕は家では普通に食事することができるのに、外で食事を人前で食べようとすると心臓がバクバクして頭がパニックになり、「吐いたらどうしよう」とか「残したらどうしよう」とすごく不安に思ってしまい、気分が悪くなり食べ物が喉に通りません。今年の春から料理の専門学校に行く予定ですが、これじゃやっていけそうにないので行くのやめようか考えてます。治す方法はありませんか?

  • 困ってます

    私は以上にもの覚えが悪く記憶力もあまりありません。 そして気をつけよう・~をやろうと家で意識しても外にでたらすぐ忘れる始末です…。 もうこんな自分嫌で頭おかしくなりそうです…。 先月から新しいバイトをしています。 まだ覚えることがありメモを沢山取ってますが整理して分からない所があれば先輩に聞いてますが何故か凄く不安になり【覚えてないときもあります】同じ質問を5回も聞いてしまいます。 明日も聞く質問がいくつかありその中には以前教えてもらった質問もあります。 もう本当に自分が嫌で嫌で狂いそうです…。 私の頭は飾りなんでしょうか?

  • やはり心の病気なのでしょうか?

    職場でのサービス残業、職務中は怒鳴る上司などがおり、毎日の仕事にやる気がなくなっていたことからミスも多くなり、また怒られるという悪循環の中、仕事をやめたい一心で心療内科に相談に行きました。病院では混合性不安抗うつ反応という診断で、3ヶ月自宅安静が必要という内容でした。 思い悩んで勢いで病院にかけこんだ感じですが、長期休暇をもらって今自宅で休んでいます。 しかし、仕事のことを考えなければまったく健康に過ごせ、一応安定剤も飲んでいるのですが、何も変化はなく、ほんとうにこのまま休んでいていいのだろうかという不安がでてきます。 会社からは産業医との面接をするようにとの連絡もあり、事が大きくなっていくことに、怖さがつのるようになってきました。彼氏にも会社を休んでいることを言えていません。 つらくてかけこんだ病院ですが、そのときの精神状態だけで病名をつけられたのではないかとも疑いを持ちます。ほんとうは健康なのにと思ったりもします。 彼に話たら嫌われそうで、なんといったらいいのかわかりません。 このまま休んでいていいのでしょうか? 彼にはほんとうのことをいっていいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 病気だろうか?

    最近、仕事の計画が立てられず、あれをしよう、これをしようと思って一日の計画を書いていても、それをあとまわしにしたり、急ぐ必要のないことを先にして肝心の仕事が前にすすまなかったりします。 そして寝るときに、ああ、あれもこれも今日は片付けられなかったと自己嫌悪と不安になり、必ず明日にしよう、片付けようと思っても、また、あくる日にどうでもよいことを先にしてしまうと言う毎日です。 おまけに、最近は朝起きたときはそうでもないのですが、少し昼寝をしたり、20分くらい横になってそのあと起き上がると頭がぼうっとして、眠いというか、しんどいというか、頭がしゃんとしないのです。 これは何か精神病的なものでしょうか? 毎日薬を飲んでいますが、昔から飲んでいる薬ですが、軽度の糖尿、心臓薬、泌尿器などの薬を飲んでいますが、副作用でもあるのでしょうか? ぜひご存知の方、アドバイスください。

  • 物覚えのいい人

    最近職場に新人の女の子が入ってきました。 物覚えがよく、気が利いて、周りをよく見ているので、わざわざ言わなくても勝手に理解してやってしまいます。まさに一言えば十わかるといった感じです。与えた仕事はあっという間にこなしてしまうので、指示を出すこっちがあたふたするくらいです。 まだ三日目にしてはやくも一人前のようになってきました。(もちろんまだまだ教えなきゃならないことはたくさんあるのですが) こういう人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?私は要領も物覚えも悪いのですっごく羨ましいです。コツとかあるのでしょうか?

  • 彼の心を取り戻すには?

    こんばんわ!私は20歳の女です。 約4年付き合っている彼氏(27歳)がいます。同棲し2年程です。彼の職場に女の子(23歳)が入ってきてその子と今浮気中です。もう浮気されて4ヶ月目です。 彼は嘘をつけない性格上、すでに浮気はバレています。 女の子も私を知っています。何度かご飯しました。 その2人は浮気を同意の上でしています。 彼は今までに浮気などした事が無かったので正直かなりビックリです。彼の今の気持ちを聞いても、、、 「自分の心の整理つくまで待ってくれないか?」 「待たれへんなら自分からどっかにいけばいい」 と言います。 何度も話し合いました。 けれど、、、今も確かなのは彼は女の子に夢中みたいです。 その子と性格など合わなければ、こっちに戻ると言われました。 かなり都合が良過ぎると思いますけど、まだ私は彼が好きです。   毎日その事で頭がいっぱいで、仕事も手につきません。 彼に言わせると「自分を磨いたらいいねん。それで俺を振り向かせたらいいねん。」 と、言われる始末です。 その子は今までに不倫の恋しかした事が無いらしいです。 どうしたらいいんでしょうか? 諦めたくても無理です。

  • 心の病気なのでしょうか?

    一つのことに集中できず、仕事中のミスが重なり、上司から病院に行ってみた方がいいと言われたので心療内科に行ったところ休職した方がいいと言われ、診断書をもらい、その後すぐに退職をしました。それからは心療内科には行ってません。 退職してから1ヶ月が経ち仕事のストレスは無くなったのですが、一つのことに集中できないという事が治らず、プライベートの時間も自分でも自覚できるくらい感じるのですがどうしようもできません。 近々彼と結婚を前提にした二人暮らしをする予定で、準備するのは楽しいのですが、実家で片付けや荷造りなどをしようとしても、なかなか手につかず時間ばかりが経過してしまいます。 母親が一緒に手伝ってくれてやっと進む感じです。一人だと途中で息が詰まりそうになるというか、すぐ目に入った他のことをしたくなってしまいます。思い出の物とかを整理するのが最も苦手です。 そして一日なにも出来なかったことにすごく罪悪感を感じてしまい、心が沈み、考えなきゃいけないことや、しようと決めたことができず、、の繰り返しです。人が自分の事をどう感じるかもすごく敏感になってしまいます。 あと毎日朝がくると気が重いです。 アスペルガー症候群という言葉を聞いたことがあるので調べてチェックしてみたのですが、ほとんど当てはまります。 その可能性はあるのでしょうか? またどこで調べればいいのでしょうか? そして治せるものなのでしょうか? 今後、家庭を持とうとしているので不安になってます。 そして兄もまたその傾向が強く、その兄を残して家を出てしまうのも兄本人のことも面倒を見ている両親のことも心配です。 返答お待ちしてます。

  • 心が折れそう。。

    私はもともとかなりの人見知りで 人嫌いでした。最低限の挨拶や会話は出来ます。 しばらく無職でしたので 貯蓄もなくなりそうで 仕事を急いで見つけました。販売の仕事です。フリーターなのでフルで入ってます。 やはり、お客様の前に出ると緊張して 声も震えるし、心臓ドキドキで 何聞かれるかオドオドしてしまいます。 覚えることもたくさんで お客様と接することもしないと いけないし、頭がパニック状態。 お客様がくると 逃げ出したくなるぐらい 恥ずかしいです 仕事自体は、きっとこれら全て クリアすれば、とても良い経験になるし、良い職歴になるし 乗り越えられたら自分自身すごく 成長できるし自信もつきそうだなって 思います。 ただ、乗り越えられる自信が なくなってます こんな人見知りなら 向いてないのでしょうか…?

  • 何かの病気や発達障害の可能性

    仕事に集中している時に職場の人に私的な事を話しかけられたり、違う仕事が入ったり電話がなったりすると、表には出さないのですが、頭の中が大爆発するくらいパニックになります。(ちょっと挙動不審になります) 人があまり近くにいると気が散って仕事に集中出来ません。書類を書く手が動かせなくなってしまいます。 なので近くに来て私的な話をされると怒りがこみ上げてきて余計パニックです。(上司なので何も言えない) 今のところミスは無くなんとかやっていますが、パニックになった日は、家につくとグッタリ疲れて気持ちが落ち込み、胸がズキズキします。 1つの仕事に集中してしまうので、電話や声は聞こえてはいるのですが、頭の中がスゴいぐるぐるしてしまいます。 このままではいつか仕事でミスしてしまったり、精神的にまいってしまったりしそうで怖いです。(最近パニックと落ち込みが酷いです) もし疑わしい病気やなんらかの障害があるならば、専門機関に相談に行きたいので、どうか可能性のある病気や障害があれば教えて下さい。