• ベストアンサー

これは心の病気なのかな・・・

転職して1カ月半、出勤の毎日が心臓がドキドキして苦しいです。 ・・というのは私は物覚えと要領が人よりかなり悪いのでそれなりにメモをとったり仕事をする前には頭の中を整理して今日する事を心の中で整理してはいるもののいざ、職場の中に入ると頭の中がパニックになり どうしようもなくなり不安に陥り、子供でも間違えないようなことまで間違えるんです。 数をかぞえる事も多いのですが、毎日のように間違えるので数をかぞえるのが怖くいつもびくびくしてしまいます。 上司の方も元々おおまかなな説明しかされないので 私にとっては判断ができないので辛いながら何回も聞きなおしている始末です。 プライベートではできる事が仕事となるとできないんです。 例えば・・家ではりんごの皮をむけるのに仕事となると不安で手が震えできない状態になります。 ただ仕事が合わないだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

たぶん、精神科や心療内科を受診すれば『不安神経症』とか、『パニック障害』などといった診断名がでるのかもしれません。  でも、ここは病名がどうとか言うところではありません。やはり、病院へ受診してみるべきだと思います。  あなたは、会社に対してどうしてビクビクしているのでしょう。自分に対してひどくコンプレックスをお持ちのようでもあります。子どものころに「あなたは、物覚えと要領がかなり悪い」とかかなり身近な人から言われ続けたのではありませんか?  私も、自慢じゃ無いけど要領がかなり悪いし、物覚えだってかなり・・・なレベルです。他人が羨ましく思うこともいっぱいです。  でも、人はロボットじゃ無いからみんなが同じじゃないんです。違いがあるのは当たり前なんですよ。それぞれに得意な分野ってあるしね。  自分は自分なんです。それ以上でもなければ、それ以下でもありません。無理をすれば息切れをしてしまいますよね。卑屈にならずに自分のペースで仕事をこなしていけばいいんじゃないでしょうか。  そうやっていっても、どうしても合わないと思うのでしたら辞めるのもいいんじゃないでしょうか。  自分に合う仕事と出会うスタートラインなのかもしれませんよ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接人から物覚えが悪いと言われたことはないのですが、3、4年前にある仕事をしていて今まで自分がこれで良いと思っていた仕事がある日突然人から注意を受けて約1年これだと思っていてきたことが違っていたみたいなんです。 その仕事は決してこれでなきゃならないという仕事ではないので人それぞれだったらしいんです。 それから仕事に対して自信がなくなってきたんです。 とりあえず今は自分のペースで仕事をしてそれでダメだったら考えてみます。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

まだ転職して一ヶ月では、仕事にも人にも慣れない大変な時期だと思います。なので、今、こういう事が起きていて、と言っても、病名の付くものではなかったりもします。心身が、まだ新しい環境に慣れきっていないのではないですか? お仕事も、No1の方が言われている通り、慣れるまではマイペースでミスの少ないようにすることを心がけて、仕事がうまくできるようになったら、少し工夫をしていって、またうまくいったら、ステップを上げて、くらいに考えればよいのではないでしょうか。 日にち単位でどうこうはできませんよ。月単位で目安を決めてしばらくは頑張ってみてください。もしそれでも仕事に支障がでるような事態になったら、また投稿して頂ければ、皆さんからアドバイスがいただけますよ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1カ月では病名のせいではないのかなぁ・・・ 私のマイペースはかなりの遅い動作になるので焦ってしまって頭の中もパニックになることもあるんですよ。 それでもいいのかなぁ・・なんて思います。 でももう少し様子を見てだめだったらゆっくり考えてみます。