• ベストアンサー

大きい地震はどこに起こりそうですか?

最近地震が多くなってきていますが、予想では今度はどこの地域に大きな地震が起こるといわれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

南海・東南海・東海地震発生の可能性が指摘されています。 直接の被害で考えれば、和歌山,三重,愛知,静岡でしょうか。 過去には3地震が同時に起きたこともあり、その場合は 震度6以上は神奈川県から宮崎県までに及ぶとも言われています。 地震の周期から見れば、10年、20年は僅かな時間になりますので、正確な予想は難しいと思います。 尚、阪神淡路大地震のタイプの地震は、発生原因が異なり、大雑把な予想さえ難しいようです。

その他の回答 (5)

• seapapajp
回答No.6

当然誰にも次にどこで起こるかわかりません。太平洋側は皆さんご存知ですが、他の場所で最も被害が大きいと予測されているのが岐阜県北部から長野県南部にある阿寺断層の地震です。この地震が発生すると建物の80~90%が倒壊すると言われています。もう1箇所が琵琶湖周辺(この場所は過去に大きな地震が1回も発生していない)で阪神大震災が起きたときの断層の最北端の延長上に位置するからです。

noname#7728
noname#7728
回答No.5

地震は予知不可能です。日本全国どこでも起る可能性があります。備えあれば何とやら…で普段から家具の転倒防止対策や飲食の確保、避難場所の確認等々を認識しておく事が大事です。

回答No.3

昔は、伊豆と東京と言われていましたが、 今は、和歌山と大阪。

• guramezo
回答No.2

はっきり言って、分らないと思いますよ。 地震予知連絡会なんてつくっていますけど、全然当てになりませんね。直前予知も、まず無理でしょう。 というのも、私のふるさと「静岡」なんて、今日明日にも自信が来るといわれて、もう40年くらいたっていますよ。 その間、地元では避難訓練はするわ、家の新築は延ばし延ばしするわ、たまらないですね。 前回の東海地震は1854年で、周期は100~150年と言われていますから、今年で最大周期が過ぎますよ。 (れれ?じゃあ今年来るのか!) 阪神淡路大地震のように、予期せぬところに発生する確率の方が、圧倒的に高いと思いますし、危険と言われているところはそれなりに準備してますので、地震の実績が少ない地域が要注意ですね。

• cool12
回答No.1

南海大地震ってのが来ると言って 近畿の人々はおびえています  特に和歌山津波が来て 町が半分のまれるのではないかと 大阪でも結構な被害でそうですけどね   50年以内に来る可能性が90%らしいですけど 40年以内でも80%   今回の地震とは関係ないって言われてますけど そのうち来るのではないかと、