• 締切済み

地震

昨日、地震があり、 私の住んでいる地域は 震度5弱でした。 そこで、知らない老人に 「一週間後にこれより大きい地震が来る」 と言われました これは本当でしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.10

阪神大震災でもそのような嘘が実しやかに流言していました 何所かで聞きかじった事や昔からの言い伝えを さも確かな事のように自信を持った風に言われると 心が動揺している時だけに信じたくなるのも否めませんが 大抵は“流言飛語”の類で信じるに足りません かの関東大震災でも「朝鮮人が井戸に毒を入れて回っている」などと 根も葉もない事を言って沢山の半島出身者が殺されたりして犠牲に成られました 斯様に人間の噂話は恐ろしいものですから 知ったかぶりの老人や近所のおばさんの噂話には乗らない様に気を付けましょう 1週間後に大きな地震が来た時に初めて老人を尊敬するのは構いませんが 昔から言われている「大地震の後には必ずもう一つ大きな地震が来る」といった言い伝えは 余震や連動地震を言った物で御老人が言った事は現代科学では “そのような事は先ずない”と解明されています 阪神大震災でも地震で壊れた建物は保険の対象に成らないからと言う飛語に騙されて わざわざ自分の家に放火した人がいますが やはり保険の対象にはならなかったです あくまでも流言飛語に惑わされないようにして下さい。

• ultraCS
回答No.9

そのじじいと質問者のしていることを、社会学では「流言蜚語」と言います。 大きな災害の後にはこういった輩(質問者も含む)が必ず現れますから、自重して注意してください。

• nabe710
回答No.8

そのご老人に特殊な能力があるのだとしても、それが本当かどうかがわかる人はやはり特殊な人だけでして、結局凡人にはわからない以上は信じようもなく、「来てみなければわからない」となります。

• 2181
回答No.7

今回の地震が (1)プレートが広がったものか? (2)プレートが戻ったものか?を知りたいよね、と娘と話していました (1)ならば、いつか必ず“戻り”が有るので… しかし現状は未だ発表されていませんね 早くしりたいです

• gtx456gtx
回答No.6

>そこで、知らない老人に >「一週間後にこれより大きい地震が来る」 そういうことを不特定多数が見る掲示板に書くことの是非を考えてから投稿して下さい。 御質問者様が信じる・信じないは自由ですが・・・それを見た、御質問者様のような人が増えると「デマ」となってトンデモないことが起こります。 検索エンジンで「関東大震災 デマ」で調べて下さい。

• bardfish
回答No.5

来るかもしれないし、来ないかもしれない。 ただ、M8.8を記録した地震の余震は1週間は続くだろうと言われています。 一週間後に来るかどうかはわかりませんが、新潟の地震は何年か後に同程度の地震が起きましたよね。 太平洋側は以前から東海地震とか大きい地震が来ると言われていますからね。 今回の地震が切っ掛けにならないとは限りません。

sidlov
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.4

嘘が有ります 現代では日にちなどは判らないのです ただこれより大きい地震が来るかに関しては 今回の震源域では起きませんが、今日になって長野や新潟でも起きている様に貴女の住んでいるところの近くで、地震が発生したら、5+以上が起きてもおかしくは有りません、ただ日にちは、学者でも判りません≪データーが有っても無理ですし、この状況では気象庁でもデーターがうまく集めれないところもあり現段階では、予想など出来ません≫

• p-tenshi
回答No.3

デマやうわさに左右されず、信頼できる情報を取得してください。 ラジオ、テレビなどの情報。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

地震研究してる人だって予測できない状態なのに、そんな事できるはずありません 相手は神ですか?

noname#144490
noname#144490
回答No.1

分かるわけがありません