• 締切済み

地震

昨日、地震があり、 私の住んでいる地域は 震度5弱でした。 そこで、知らない老人に 「一週間後にこれより大きい地震が来る」 と言われました これは本当でしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.10

阪神大震災でもそのような嘘が実しやかに流言していました 何所かで聞きかじった事や昔からの言い伝えを さも確かな事のように自信を持った風に言われると 心が動揺している時だけに信じたくなるのも否めませんが 大抵は“流言飛語”の類で信じるに足りません かの関東大震災でも「朝鮮人が井戸に毒を入れて回っている」などと 根も葉もない事を言って沢山の半島出身者が殺されたりして犠牲に成られました 斯様に人間の噂話は恐ろしいものですから 知ったかぶりの老人や近所のおばさんの噂話には乗らない様に気を付けましょう 1週間後に大きな地震が来た時に初めて老人を尊敬するのは構いませんが 昔から言われている「大地震の後には必ずもう一つ大きな地震が来る」といった言い伝えは 余震や連動地震を言った物で御老人が言った事は現代科学では “そのような事は先ずない”と解明されています 阪神大震災でも地震で壊れた建物は保険の対象に成らないからと言う飛語に騙されて わざわざ自分の家に放火した人がいますが やはり保険の対象にはならなかったです あくまでも流言飛語に惑わされないようにして下さい。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

そのじじいと質問者のしていることを、社会学では「流言蜚語」と言います。 大きな災害の後にはこういった輩(質問者も含む)が必ず現れますから、自重して注意してください。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.8

そのご老人に特殊な能力があるのだとしても、それが本当かどうかがわかる人はやはり特殊な人だけでして、結局凡人にはわからない以上は信じようもなく、「来てみなければわからない」となります。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

今回の地震が (1)プレートが広がったものか? (2)プレートが戻ったものか?を知りたいよね、と娘と話していました (1)ならば、いつか必ず“戻り”が有るので… しかし現状は未だ発表されていませんね 早くしりたいです

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.6

>そこで、知らない老人に >「一週間後にこれより大きい地震が来る」 そういうことを不特定多数が見る掲示板に書くことの是非を考えてから投稿して下さい。 御質問者様が信じる・信じないは自由ですが・・・それを見た、御質問者様のような人が増えると「デマ」となってトンデモないことが起こります。 検索エンジンで「関東大震災 デマ」で調べて下さい。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

来るかもしれないし、来ないかもしれない。 ただ、M8.8を記録した地震の余震は1週間は続くだろうと言われています。 一週間後に来るかどうかはわかりませんが、新潟の地震は何年か後に同程度の地震が起きましたよね。 太平洋側は以前から東海地震とか大きい地震が来ると言われていますからね。 今回の地震が切っ掛けにならないとは限りません。

sidlov
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.4

嘘が有ります 現代では日にちなどは判らないのです ただこれより大きい地震が来るかに関しては 今回の震源域では起きませんが、今日になって長野や新潟でも起きている様に貴女の住んでいるところの近くで、地震が発生したら、5+以上が起きてもおかしくは有りません、ただ日にちは、学者でも判りません≪データーが有っても無理ですし、この状況では気象庁でもデーターがうまく集めれないところもあり現段階では、予想など出来ません≫

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

デマやうわさに左右されず、信頼できる情報を取得してください。 ラジオ、テレビなどの情報。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

地震研究してる人だって予測できない状態なのに、そんな事できるはずありません 相手は神ですか?

noname#144490
noname#144490
回答No.1

分かるわけがありません

関連するQ&A

  • 地震が怖い

    地震が怖いです。 今日石川県で最大震度7の地震が起き、元々恐れていた南海トラフなどがより怖くなりました、。 今日の石川県の地震は私の住んでる地域も少し揺れ、震度は3でした。 それでも思ったより揺れたので、震度7を想像するだけでも怖くなりました。元々私は地震だけでなく雷などですら恐れているビビり、ネガティブな性格なのですが、今日の石川県の地震が起きて自分の住んでいる地域にもこんな大きな地震が来たらどうしよう、私死ぬのかなとすごく不安で夜も眠れそうにないです。 今石川県や富山県の方々の方がもっと怖い思いをしているのにこんなこと言って本当にごめんなさい。でも本当に不安で仕方ないです。 少しでも安心できる方法はないでしょうか、? この質問で不快にさせてしまったらごめんなさい。

  • 地震 少し揺れただけでも怖いのですが

    私の住む地域では体に感じる地震は年に1、2回くらいです。震度2程度の地震でも心臓が飛び出そうになります。 今まで経験した一番大きな地震は15年前の震度5+です。 地震の多い地域の方はもっと肝がすわっていますか?

  • 地震について

    1 地震はなぜ起こるのか? 2 地震の多発する地域としない地域 3 震度の強弱について 以上です。お願いします。

  • 地震について

    私は今中3です。 徳島県に住んでいます。 昨日の夜10時ぐらいに 震度3の地震がありました。 ほとんど初めての体験で すごく怖かったです‥。 それで、今までずっと 寝れませんでした。 「大きい地震来たらどうしよう」という不安ばかりでした。 たった震度3の地震なのに 眠れないなんて 自分が情けないと思います。 東北の人達はもっとつらい のに… たぶんこれから心配で 眠れない気がします。 どうしたら、安心できますか? 地震で安心できるというのは ないと思いますが、ちょっとでも安心できる言葉があれば 教えて下さい。 ほんと情けないです。

  • 地震が起きたのに発表がないのはなぜ?

    地震について教えてください。 今朝、島根県邑智郡邑南町下田所地区で6時前頃地震があったんです。 揺れは、3秒くらいですが、体感震度は私なりに震度2位だと思います。 800m位先の知人宅も今朝の地震は知っていました。 この地域は、特に地震が少ない地域なのですが、 1週間前に連続で2回地震があり、今朝のを入れると3回目なのですが、 何故か今回だけは、ヤフーなどの地震情報に記録がないんです。 それがとても不思議で質問をしてみた訳です。 例えば、ごく狭い局所な地震がこの集落であって、最寄の震度計まで 伝播しないような地震とかだった場合なんてな事はあり得るのでしょうか?

  • 度重なる地震について

    昨日から静岡県に地震が多発しています。一番大きい震度4が1回、震度3が2回、震度2が3回、震度1が2回と静岡に住んでいる友人が心配です、これは東海地震が起きる可能性を秘めていると思いますか?

  • 地震の伝わりやすさ、伝わりにくさ について

    お世話になります。 私は九州と、北海道とのちょうど中間位置に住んでいます。 東北地方や北海道で大地震が発生すると、震度は小さくなりますが、ちゃんと地震のゆれが私の住んでいる地域まで伝わってきます。 しかし、関西地方や九州で大地震が発生しても不思議なことに、ゆれが全く伝わってこないような気がします。 この私が鈍感なのか?、本当に私の住んでいる地域まで地震のゆれが伝わってこないのか?、が気になって仕方がありません。 どうでもいいような、アホみたいな質問ですが、お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地震が起きた時にテレビをつけて確認

    地震が起きた時、テレビをつけて、地震情報を確認しますか? 阪神・淡路大震災の時は私の地域でも、震度3の地震を観測しました。 ベッドから起きて、テレビを見てみると、神戸で「震度6」とあり本当に驚きました。 この時以来、震度1でも地震が発生したら、テレビをつけてNHKで確認をするようにしております。 宜しくお願いします。

  • 関東地方で最近やたら地震が多い

    ここ一週間くらい関東地方で震度4以上の地震が多発しています。他の地域はそうでないのになんで関東地方だけこう地震が多いのでしょうか?

  • 地震が少ない地域(外国)で大きい地震が起こったり、

    地震が少ない地域(外国)で大きい地震が起こったり、震度3の地震が多発していたりと地震のニュースを見かけることが最近、多くなった気がします。 この地震が多発する理由とはなんでしょうか? 多発していて怖いです。

専門家に質問してみよう