• 締切済み

これは、DVに入りますか?

皆さんにとってくだらない事だと思われるかもしれません。 また、今までの経緯も書いているのですごく長くて読みづらいです。すみません。皆さんの意見を聞かせてください。 まず、今年で結婚して6年目になるのですが私自身、過去3回家出したことがあります 理由は、下記の通りです。 1回目…常日頃旦那の監視が厳しく、iPhoneを探す機能で位置情報を把握出来るようにしていました。結婚してから旦那は私を世間との関わりから遠ざけようとしたのか、前の職場の仲がいい人や、高校時代の友達と連絡を取りあったり、ご飯に行ったりすることを許してくれませんでした。ある日、仕事前にどうしても会って相談したいと高校時代の親友からLINEがあったため家の近くのスタバに居たのですが、その時旦那からの電話に気づくことが出来ず、位置情報の画像とここどこ?とLINEが来たため怒られると思った私は咄嗟に今から家を出て出勤するところ。バグじゃない?としょうもない嘘をついてしまいました。仕事が終わって家に帰るとその時に送らされた周辺の写真とスタバ付近の写真を見せられて、嘘をついた。お前は浮気してるんだな。と言われたため、正直に嘘をついてごめんなさい。あの時は友達と会っていると言ったら怒られると思って咄嗟に嘘をついてしまったと伝え、親友からのLINEも見せたのですが信じて貰えず、お前は俺が1番嫌いな嘘をつく行為をしたから今からお前が1番嫌がることをしてやる。と30分程殴る蹴るをされ、携帯や所持金を全て奪われ本当に悪いと思っているなら職場まで来て謝れ。と言われ、恐怖しか無かった私はとりあえず職場に行き、旦那と旦那の同僚の前で土下座をして許してやると言われたのですが、親から日常的に暴力を受けて育った私は旦那のことが怖くて仕方が無くなり、姉に話して実家に黙って帰りました。その時に、旦那のことが怖いから実家に帰ると手紙を置いていたのですが、姉が回収したらしくその時に帰る理由は姉が倒れたため様子を見に実家に帰ると私のケータイから旦那にLINEしていたようです。(その時は私が自分で物事を決めることが出来ず異常だと姉が思ったため姉と話してケータイを姉に預かってもらっていました。) その夜、旦那も姉のことを心配して実家までレンタカーを借りて来たそうなのですが、私はまた嘘をついた事で叩かれると震えていたらしく、姉が危険だと思い警察を呼んで警察から近所迷惑だから帰ってくださいと伝えて貰ったそうです。(この時の記憶は何故か曖昧で、姉から教えてもらいました) その後、私の姉は聞いておくだけということで旦那と話し合いをして家に戻りましたが、戻ったあと、旦那から1時間ほど説教をされました。 2回目…一回目から2年ほどたち、子供が出来たのですが相変わらず旦那の束縛や何か怒らせると髪を掴まれた太ももを殴られたりする事は変わっておらず、私1人で子供を育てようと思って居たのですが悲しいことに子宮外妊娠で産んであげることが出来ませんでした。手術後に旦那から性行為を求められ、ごめん、今は気持ち的に無理だということを伝えるとそれが気に入らなかったらしく、何故俺がお前に許可を取ってやらせてもらっているみたいなことをしなくてはいけないのか、今回の子供も本当に俺の子か分からない。別れようか。良かったな。子供がいなくて。とニヤつきながら言われたことがショックで家出しました。その時は姉に言わず、離婚届けを家に置いて会社の近くのホテルに泊まっていたのですが、旦那が家出した次の日に会社に来ており話し合いをして本当に申し訳なかった。俺は病気だと思うから病院も探した。これからはきちんとまともになれるように病院にも通って今までのこと償えるようにするから助けて欲しい。帰ってきて欲しい。と言われ家に戻りました。この時は説教は何も無かったです。 3回目…2回目から1年後に家出します。 私の母が倒れて、介護が必要となったので今後どうしたら良いかを旦那も交えて話し合っていたのですが、お前の母親やお前の家族は嘘つきのクズ家族だ。お前の母親の面倒なんか見たくもない。なんだったらさっさと死んで欲しいと言われたのが理由です。 結局病院に行くことも無く、手はあげなくなりましたがもう無理だなと思い自分のお給料が入った日に家を契約して荷物も全てまとめて出たのですが、馬鹿なことに家のゴミ出しばに見積書を捨てており引越し前に住所がばれ、連れ戻されました。 それからは家出をしていませんが、ことある事にお前の家族はクズだ。人の命に関わるような嘘も平気でつく嘘つき家族だ。お前も同類だ。クズが。と言われ、家の物品を買い忘れたことでも嘘をついた。どうすれば嘘つきが治るのか。と長い時は3時間程説教をされたりしておかしくなりそうです。 警察にも相談はしましたが、何かあってからでないと接近禁止令など出せないし動けないと言われました。 ことしの2月に長男が生まれ、子供だけは絶対に守ろうと市の避難先などは調べてありますが、先日子供の世話のことで喧嘩になった時に 次黙って出ていったらお前も子供も殺すからな。やるって言ったらやれることをお前は知ってるだろ?と言われました。 シェルターのようなところに入れば一時的に身の安全は確保できるかと思いますが、私の家族に危害を加えるのではないかと避難することも出来ません。 喧嘩の度に別れようかと言われるので、そうだね。別れようと言うのですが旦那は本気では無いのか直ぐに別れようと言うお前の、考えが理解できない。クズだといつものように罵倒だけされて結局最後は旦那の機嫌が治り僕から怒られたね。離婚したいとか思ってないからね。エッチしよ?と優しく言われ気持ちが悪いです。 どうしたらいいのでしょうか? 私から離婚を切り出すと半殺しにされるのではないかと怖くて切り出せません。 これは、DVを理由に離婚できますか? それとも、私も悪いところはあるしお互い様でこれが普通の夫婦なんでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

DVかどうかは、受けた本人が思うことですので、あなたが思えば立派なDVです。ただし、世間的には裁判にかけて、判定してもらう必要があります。 警察にはうまく説明できなかったようなので、次はこれでも利用してみてください。 https://soudanplus.jp/ そこで相談して、どういう対策を立てればいいか、手助けしてくれるかもしれません。 そして、最終的に離婚ができるように証拠集めしましょう。証拠になるもののざっくりとした一覧です。 https://rikon-mizuhoyokohamalaw.com/dv-syouko/ 上手に立ち回れるなら、早めに弁護士にも相談して、助言をもらうのも悪くないと思います。 >私も悪いところはあるしお互い様でこれが普通の夫婦なんでしょうか? あなたに悪いところが一切ないとは言いませんが、おそらくそれは旦那さんがお前が悪いと吹き込んでいることが大半だと思いますし、あなたが悪いところと旦那さんが悪いところを比べて、著しくバランスが崩れている状態かと思います。その状態を決してお互い様と思わないようにしないといけないと思いますよ。 家族(両親など)には早めに連絡・相談して、いざという時に自衛してもらえるようにしておくのも大事です。現状を知ってもらって、離婚しようという意志の手助けをしてもらいましょう。 相談できるところで相談して、離婚するならそのための資料(証拠)を集めて、離婚できるように行動することかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

はいはい。立派なDVですね。「俺の元から逃げたら殺す」というのも典型的です。 お住まいの自治体に、DV相談の窓口があります。子供を持った状態でも逃げられるようにサポートしてくれます。まずはそこに相談することですね。質問者さんみたいな人は大勢いるので、自治体もそういう意味では慣れていますよ。

関連するQ&A

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 嘘つき

    うちの旦那は小さな嘘をたくさんつきます 第三者の方があたしに教えてくれたり あたし本人にみつかり …嘘がばれます 女絡みも何回か… あたしは嘘つきは嫌いだと付き合ってるときから旦那に言ってきました また今日嘘をつかれました もう限界で 1週間離れて暮らすことにしました そして離婚したい気持ちが大きいです あたしはどうしたらいいんでしょう やり直したほうがいいんでしょうか 離婚し、実家(県外)に戻り新しい生活をしたほうがいいんでしょうか

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • DVについて

    困ってます DVについて DVのとき子供と家を飛び出し、離婚が成立していません。 その時に、旦那と心理的にあえなくて離婚したい場合はどうすればよいのでしょうか? 手続きがお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚をします。無知なので色々教えて下さい。

    離婚をします。無知なので色々教えて下さい。 姉が離婚をします。子供が4人います。(14才・11才・7才・4才) 理由は、旦那との性格のズレなどで、旦那が暴力(1回)を振ったのを機に、姉は知人男性(後に、男女関係になります)が住む寮(部屋には、もう1人同僚が住んでいます)で生活するようになりました。旦那が仕事の日は、家に戻り子供達の世話をして、旦那が休みの日は、家には戻りません。そんな生活を繰り返ししていく内に、旦那と旦那の実家が姉の承諾もせずに、旦那の実家に住所を移し、子供達を連れて行ってしまいました。 旦那は、気にいらないと子供達の頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったり、胸倉をつかんだりします。 後は、、7年前に所属の消防団の会計の時に、100万円程お金を横領し、バレル前に会社から借金をして埋めました。全部、パチンコに使い込ました。 子供の学資の貸付制度を利用して貸付し、飲み代に使いました。 (**この事は、たぶん旦那の実家は知りません) そんな事もあり、姉は子供達の行事などを考えて日中に働くより夜中に働き生活費を足していました。 旦那・旦那の実家も、姉が男の人と一緒に暮らしているのを知っている為、自分達が子供の親権を取れると思って連れてってしまいました。 旦那は、15才の子供に「お前がママを選んだなら高額な慰謝料をママに請求する」と脅しています。 親権も決まっていないのに、勝手に連れて行ってしまい、姉が会わすように言っても 「子供達の気持を考えて会わせれない」って言いますが・・ 子供達は、姉が離婚したら全員が姉の方に来たいと言っています。 姉は、今は実家に戻って来ています。離婚で親権が取れた場合は、当分の間、実家で暮らします。 実家は、自営の為、月に80万円の収入はあります。持ち家(ローンなし) 旦那の実家は、年金暮らしで毎月10万の住宅ローン返済の為に、新聞配達と内職をしているそうです。 子供たちの為に、早く裁判を始め、早く判決を出して欲しいのですが 全く、無知の為に何から始めたらいいのか?? 旦那がお金を横領したのも、証拠がありません。 暴力の時に付いたアザの写真はあります。 旦那は、姉に付き合っていた人がいるのは知っていますが、不貞の証拠写真などは何もありません。 こう言う時は、姉が弁護士をつけて裁判を始めた方が早く親権の判決は、出ますか?? それとも、弁護士をつけなくて、家庭裁判所の調停(?)だけでも親権が取れますか?? その場合、判決が出るのに、どれくらいの日時がかかりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 理屈や話のすり替えする旦那にどうやって、言い返せばいいですか。

    理屈や話のすり替えする旦那にどうやって、言い返せばいいですか。 負けずと言い返しますが、自分を正当化しようとします。姉夫婦の家を用事で通ったら、旦那の車が止まっていました。今日何やってたの?って聞いたら仕事という答え。仕事に行ったのは数分。ずーっと姉夫婦の家にいたのに。そのことは一切いわなかったことに頭にきて文句を言ったら逆切れ。ちょーど私は実家にいて電話で言い合い。 しまいには姉夫婦の家で寝てたと。おそらくゲームかマンガを読んでたんだと思います。知られたくなかったんでしょうね。実家の荷物を運んでほしいと言ったら断わりましたから。 すぐ一緒に暮らせない離婚と喧嘩するたび言うのもうんざり。極端なことばかりいいます。喧嘩していいたいこと言ったはずなのに 何かスッキリしない。こんなこと初めてです。へんな理屈ならべる旦那はあきらめるしかないですか。ふだんはおとなしく友達もいない孤独な人ですが、自分の気にいらないことがあると怒鳴ります。 例えば、姉夫婦の家で寝てた→眠いなら自分のマンションで寝れば→親戚の家で寝るのがそんなにいけないのか 理由 一人でマンションでいれないから 私がいないと実家もしくは姉夫婦の家に行きます 姉夫婦の家にいたのに嘘つくな→仕事やってたんだ嘘はついてない→姉夫婦の家にいたこと言わなかったくせに→仕事やってるのをバカにするな→金稼いでやってるだから毎日頭下げろ→じゃー育児やってるこっちにも頭下げて食事支度したり洗濯やってるしお互い様でしょ→俺が実家にいるときやってない お互い実家にいれば身のまわりの世話できるわけないのに平然といいます。話がころころ変える対策法教えてください。 表現が乱暴だったりくだらないかもしれませんが真剣に悩んでいます。離婚は難しいです。子供は一歳前です。

  • 嘘吐きな旦那

    タイトル通り、嘘吐きな旦那についての相談です。 旦那は、ささいな事でも嘘を吐きます。 義実家から遊びに来るよう言われた時も 本当は友人達と遊ぶのに、私と予定があって行けないと嘘を吐いたり。 私としては、毎回私が理由で断るので義実家から嫌われるんじゃないか?と心配です。 それ以外にも、仕事帰り、バイクで出かける彼を見かけたので メールで「何してるの?」と聞くと、「仕事してる」と嘘を吐かれたり。 友人と飲み会だからと言い、飲み代を請求されたけど、そんなの行ってなかったり。 数えたらきりがありません。 浮気は過去2回。 大喧嘩もしましたが、今度浮気をしたら離婚するという誓約書を書かせました。 それもあってか、今のところそういう様子はないです。 しかし、先日、「子供が入院している」という理由で2日間仕事を休んだ事が発覚しました。 今まで、給与明細を見て、私に何も言わずに休んでいる事は知っていました。 ただ、彼は今現在うつ病で、時々リフレッシュしているのも知っていたので 見て見ぬフリをしていたのです。 仮病で休むなら許せたのですが、子供が入院って…縁起悪すぎて…ショックでした。 元々、子供も病気がちでよく入院する子ではありましたが 今では、すっかり病気も良くなり通院程度で済むようになっていたのに。。 彼がうつで仕事へ行く気がしない…と、言うと 「休むといいよ」と、無理して仕事へ行かせたりはせず また、飲み会へ行きたいと言うと、「行っておいで」と言ったりと、結構自由にさせていました。 私に相談しても断られるから…という状況は作っていないつもりです。 こういう嘘吐きの人って、もう治らないのでしょうか? 私も彼が嘘を吐かないような環境を作ってあげたいと努力をしているつもりではありますが 他にどんな努力をしたら良いのでしょうか? 離婚は考えていませんので、何か面白い仕返しがあったら教えて下さい。

  • 我が家で激しい説教をする姉

    姉は結婚し、こどもが二人います。 上のこどもは中1です。 姉は、姉の家ではなく、実家(私は実家住まいです)で、上のこどもを激しく説教します。 姉の家で説教してほしいのですが、こどもを育てるとなると、実家だろうがなんだろうが説教しなければならないのでしょうか。 仕事から疲れて帰宅してるのに、柄の悪い関西弁でまくしたてるのを聞くのは嫌です。 上のこどもに悪い点があるのは分かりますが、私も一緒に叱られている気分になって滅入ります。 でも、我慢した方がこどものためになりますか?

  • これはdvですか?

    話を聞いて欲しいです。 昨日些細なことで旦那と喧嘩になりました。 内容は車で1時間かかる旦那の実家に行く行かないの言い争いでした。 25日に旦那は実家に生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを合わせに行きたいといっていました。9日に行ったばかりだし26日は病院へ行くついでに旦那の実家に寄るといっていたのですがついでということが嫌だったらしいです。旦那は何かあるとうちの親なら、うちの親は、と言い出すし、しょっちゅう実家に帰りたがるので最終的に私が旦那に向かってマザコンといったら頭や肩、胸、背中を何度も殴られたり蹴られたり首を絞められたり、ふすまの戸に突き飛ばされたり、赤ちゃんを持っているのに殴られたりもしました。(赤ちゃんは無害でした) 離婚して親権をもらえないなら私を半殺しにしてからと言われ、子供は渡したくないと言ったら殴る蹴るの暴行を受けました。 旦那は婿養子で来たので結婚してから8ヶ月間私の地元で仕事を探しています。 仕事が見つかっても理由があって2回クビになったり、仕事内容が難しくて辞めてしまったり、給料がすくないから次の仕事が決まる前に焦って辞めてしまったりして現在無職です。 生活の全般は私の親に助けてもらっています。 親に申し訳なくて仕方ありません。 暴力を受けたのは初めてではありません。 妊娠してるときにも何度か受けてアザができたことが何度もありました。 これはdvでいいのでしょうか?