絶交された!?友達との関係修復のヒント

このQ&Aのポイント
  • 軽い口論が原因で友人達から絶交されたという苦しみ
  • 1人で過ごすのが嫌になる苦悩からの解放方法とは?
  • 友人達との交流を回復する方法と共に、心のケアをすることが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

絶交されました。どうすればいいか分かりません

3ヶ月前に中高+1年ほど遊んでいた友人3人に絶交されました。 理由は自分が些細なことでキレたことです。 自分はとても辛かったので数週間連絡し続けましたが 話もしたくないし聞きたくもないし辛いとかそっちの気持ちなんて知らない、不快だったからと言われブロックされました。 1ヶ月開けてからもう一度別の方法で連絡しましたが1人は謝罪を受け入れてくれましたが残り2人は他にも理由があると言われ具体的に聞いても色々としか答えてくれず辛いです。今まで喧嘩など何も問題は起こしていないのでただめんどくさいとしか思われてないのだと思っています。ただそれだけで話もしてくれないのでとても辛いです。3ヶ月ずっとこんな気持ちです。話す度にどんどん理由が増えていってる気がします。友人は3人しかおらずいつも4人で遊んでいました。急に1人になった気持ちでとても辛いです。 3人のことを忘れたくても忘れる事が出来ません。 趣味が完璧に合っておりいつも遊んでたり話をしていたので自分の楽しいと思っていた事をしても辛い気持ちしかありません。死にたいと思うこともありますが直ぐにありえないと思うことは出来ます。 1人で楽しめる事が何も無くずっと辛いです。 病院に行きたいと思うこともありますがこんな事で行くものなのかと思い親にも言い出せません。 友人は3人しかいません。許してくれた1人も他の2人と遊んでいるので話すことも遊ぶ事もありません 7年遊んできても自分は1回問題を起こすだけで絶交されてしまうのか、話もしてくれないのか、その程度の人間だったのかと思ってしまいます もう友人を作るのも人と話すのも怖いです それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 辛すぎてこの先、生きていける気がしません 時が経てば忘れられるのか、どれくらいで忘れる事ができるのか分かりません 親にも迷惑はかけたくないです 質問を書いている時も自分でも分からないほど気持ちが不安定です どうしたらいいでしょうか

noname#251843
noname#251843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

後ろを向いてもどうにもなりません。前を向いていくしかないのが人生です。具体的に何があったのか、私らにも解らないし、あなた自身もよく解っていないのですから、もうどうしようもありません。今回、細かいことを言わない友達は事あるたびに言ってたのに、あなたが無視したように何も変わらなかったから、とうとう縁を切られたのかもしれません。全ては今更だという事です。 もう新しく友人を作って、その人たちと遊ぶしか道はないです。 一つだけ、私が気になることは >それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 >それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 どのようなバランスで存在しているのか、解りませんが、友達と遊んでいる時から、同じような状態だったのではないでしょうか。そんな真逆な感情を見せられたら、周りはどうしていいのか、解らなくなるでしょう。そういう気分に振り回してはいなかったでしょうか。よく考えてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>今まで喧嘩など何も問題は起こしていないので >趣味が完璧に合っており それたぶんね、あちらがあなたのワガママに付き合っててそれなりに嫌な顔もしてたんだけどあなたが気づいてなかったのよ。

回答No.1

女の友情なんてそんなもんです 早く彼氏作った方がいいと思います 続いたとしても女の友情なんて彼氏ができれば自然消滅しますから でも、キレる性格は直した方がいいと思います 普通の人は滅多な事でキレたりしません、キレるという事は昨今流行りのあおり運転とかモンスタークレーマーのような異常者と思われても仕方がありません 友人たちの気持ちも分からなくはありません

関連するQ&A

  • 唐突な絶交

    初めての投稿です。長文、申し訳ないです。 先日、友人から一方的に絶交されました。 ある日途端に「訳あって行けなくなった」「迷惑かけちゃうから理由は言えない」等、メールで切り出され、いつものように二人で通う筈だった学校にも一人で行くようになりました。 それから徐々に距離を置かれるようになり、 今まで自分のクラス(彼女とは別クラス)にさえ友人と呼べる相手が居なかったのに、突然輪を作り騒ぎ始めるようになりました。 其処までは私も、「数年と居るしマンネリ化?しちゃってたのかな...」「(友人)ちゃんも楽しそうだし」と思うことが出来たのですが、 友人に相談してみた所、私だと分かる陰口をネット上で書いているみたいなのです。 それも、絶交に至った理由はよく分からず「一緒にいて疲れる」だの「(私)ちゃんが遅い」だの.... 最近になって「死ねばいいのに」とまで書かれてしまいました。 何の関係もない彼女の友人にも陰口を背後に叩かれる日々です。 絶交された挙げ句、其処までされる原因が分かりません。 彼女とはバイト先も同じなのですが、彼女の方が上手く馴染めているようで。 店長含め先輩方に、私の事を悪く言っているような気もして精神的にも追い詰められている状態です。 今まで私の相談にのってくれていた友人までも、彼女と仲良くするようになり。 冗談で言われた「じゃあ、さっさと死ねば?」て言葉にも最近では過敏に反応して、目眩のような吐き気までも感じてしまう始末です。 この状況から打破するには、どうすればいいでしょうか? 一方的に距離を置かれて以来、彼女と元通りの関係になろうと努めましたが、私を視界にも入れてくれない今、 もうどうしたらいいか分かりません。 絶交されたからには私に非の打ち所があるのでしょうが、元々、彼女自身よく分からない所があり、先日、避けている私に対して近所での擦れ違い際にお菓子の入った箱を渡してきたり(この時、彼女は大分酔っているみたいだったので、そのせいかもしれませんが) 彼女に弄ばれているだけのようで、酷く気持ち悪いです。 この心のモヤモヤから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 信じていただけあって、ショックが大きいです。

  • 私が悪かったから友達に絶交された

    私は今とても悲しくてさっきも部屋で一人で泣いていました。 その理由はおととい1番仲のよかった友達 (といっても、その友達しか学校での友達はいなかったのですが) に、絶交してくれとのメールがあったからです。 私はいつもその友達にイライラすることがあったら 八つ当たりばかりしていました。 でも、絶交されるととても悲しくてどうしようもありません。 今までのことを思い出したらその友達に 感謝の気持ちがこみ上げてきます。 今までその友達と一緒にいるのがあたりまえでワガママばかり 言っていたけど、一緒にいるのがとても幸せだったと いうことが今になって気がつきました。 もう話ができないんだ、もう一緒に遊べないんだ、と思うと どうしようもない気持ちになります。 これから私は一体どうすれば立ち直れるでしょうか。

  • 1年間絶交している友人と仲直りは可能?

    中高一貫にかよう高1です。 1年前に。友達に一方的に絶交されました。 理由が未だによく分からないのですが、友人曰く、長年の積み重ねといいます。 それと同時期に、他のもう1人(この絶好の理由が未だによく分かりません。)も絶交しました。 友人に相談しようと少し声をかけると、その友人は後の後者と仲がいいので、「そんなことは自分で考えろ。」といわれます。 そして真剣に悩み、軽く人間不信になりました。 今でも友人と話しているとその言葉には裏があるんじゃないかと思ってしまいます。 2人に絶交されて、前者は今どんな気持ちなのか分からず、後者は今でも嫌いという態度を露骨にとってきます。 でも、1年たった今でも仲直りがしたいんです。 というかきまずくて、友人の近くに行けないと言う事がないようにしたいです。 だから気まずい雰囲気だけは何とかしたいと思うのですが、どうしよう・・・・・と思ってしまいます。 何かいい案はありますか? また私に対する意見はありますか? わたしは自慢じゃないのですが、このことを考えて急に学校に行く気がなくなって、学校を休みました。皆勤だったために、今はホントにだめな人間だとものすごく落ち込んでます。。 よろしくお願いします。

  • 絶交 心に引っかかり

    中~高校の友人と絶交しました。 理由は度重なる裏切り行為です。 表面上は友人ぶっていたので、 心に引っかかりがあります。 かといって、また復縁する気にもなりません。 裏切られるだけだからです。 一応4月になれば、新しい環境になるので 友達も出来て忘れられると思いますが、 心の引っかかりはどうすればいいでしょうか。 傷ついているのでしょうか私は。 絶交から4か月経ちます。

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 理由もわからず、絶交された時・・・

    こんにちは。 今年大学に入学した男です。 まだ入学してから半年も経っていないのですが、入学直後に知り合った女友達に絶交されてしまいました。 しかも皮肉なことに、その理由が思い当たりません。 絶交されるほど酷いことを言った覚えは、一切無いです。 もし知らず知らずのうちに傷つけてしまったのなら謝りたいと思って、メールで理由を尋ねましたが、無視されました。 大学で直接話しかけても、無視されました。 信頼できる共通の友人に尋ねても、理由はわからないと言われました。(おそらく誰にも打ち明けていないのだと思います) 他に良い友人達がある程度いて、気がまぎれるのがまだ救いですが・・・入学したばかりなのに、その子一人のことで変なストレスがたまり、つらいです。 (理由はわからないけど)僕の方は仲直りしたいのに、それすら受け付けてもらえないのが、つらいです。 僕と同じ体験をされた方はほとんどいないと思いますが、こういう「理由もわからず絶交された」ような状況で、気持ちを前向きに持っていくには、どうすれば良いのでしょうか? 経験談、カウンセリング的なご意見、何でも構いませんので、何か助言をお願い致します…。

  • 絶交したいひとがいます

    私は、今二人の友達がいるんですが 片方の子が全く自分には話しかけず、もう片方の子にだけしか話してくれません。 一時期態度が冷たかったりなんかもします でも、絶交したとして私が一人になるだけなのでふんぎりがつきません 違うグループには今更行って迷惑かもしれないと思ったり、でもやっぱりあの子とは・・・ なんて思ったりしてしまいます。 自分から話しかける勇気もありません 絶交するべきでしょうか、それとも自分から話しかけるべきでしょうか

  • 自分から絶交したのに誘ってくる人

    こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

  • 友達に絶交しよと言われた

    高校三年生 女子です。           ここ最近ずっと友達〔すごく仲良かった子〕に避られて、二回くらい仲直りしたのに、まだ避けられ続けられて、今日避けてくる子ともう一人の友達と3人で遊ぶ予定でした。そして、遊んでたら案の定避けられました。避けられる理由は心の問題というやつ?らしいです。 そして、そこは変えて行かなあかんと思っとると言っておきながらまったく変わって。 うちが話かけてもずっとそっけなくって、、、 だから、昼食べとる途中になんで避けんのって聞いたらなにがとか言ってきて、なんかわからんけど泣けてきて、 んでトイレに逃げてもう一回話そうとしたら、〔場所考えたら?そういう話はもう一人の友達の前ですることじなないやん} って言われ、気をきかしたその子は席を外してくれました。  そして、友達やめよって言われました。  そして、なんかわからんけどめっちゃ泣けてきて、 泣きながら帰りました。 確かに場所も考えなく、他の友達のまえで話てしまったことは自分が悪いと思います。 ですが、私ははやくその子と元通り仲良くやっていきたかっただけなんです。  私は絶交されるくらいひどいことをしたんでしょうか、、、? アドバイスお願いします

  • 絶交してきた友達

    中学2年女子です。1ヶ月前に同じクラスで小学校からの友達Aさんに一方的に絶交と言われ、LINEでいっぱいひどい事を言われました。 「お前なんかいないほうが嬉しい」 「マジうざい、お前なんか友達できない」 「お前は友達つくれないよな」 などまだまだありすぐブロックしました。 最初は落ち込んでクラスで誰とも話せない日が続いていたけど、何人か話しかけてくれて今2人の子と休み時間や教室移動の時など一緒にいます。Aさんは見ているといつも1人でいるのですが、私が2人の友達と一緒にいると私を押して2人を引っ張って連れて行きます。 Aさんはその2人とはそんなに話した事なかったのに、私が仲良くしていると邪魔をしにきます。Aさんも新しく友達作ればいいのにと思うし、もしこのまま2人がAさんと一緒にいるようになるのではないかと不安になります。 Aさんは小学校の時から気が強く、中学になってからも部活の先輩にも反抗的な態度を取っています。 Aさんが邪魔をしにきても強く言えない私も悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?