• 締切済み

友達に絶交しよと言われた

高校三年生 女子です。           ここ最近ずっと友達〔すごく仲良かった子〕に避られて、二回くらい仲直りしたのに、まだ避けられ続けられて、今日避けてくる子ともう一人の友達と3人で遊ぶ予定でした。そして、遊んでたら案の定避けられました。避けられる理由は心の問題というやつ?らしいです。 そして、そこは変えて行かなあかんと思っとると言っておきながらまったく変わって。 うちが話かけてもずっとそっけなくって、、、 だから、昼食べとる途中になんで避けんのって聞いたらなにがとか言ってきて、なんかわからんけど泣けてきて、 んでトイレに逃げてもう一回話そうとしたら、〔場所考えたら?そういう話はもう一人の友達の前ですることじなないやん} って言われ、気をきかしたその子は席を外してくれました。  そして、友達やめよって言われました。  そして、なんかわからんけどめっちゃ泣けてきて、 泣きながら帰りました。 確かに場所も考えなく、他の友達のまえで話てしまったことは自分が悪いと思います。 ですが、私ははやくその子と元通り仲良くやっていきたかっただけなんです。  私は絶交されるくらいひどいことをしたんでしょうか、、、? アドバイスお願いします

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

仲直りをしたということは原因がわかって改善したもしくは改善するということでの結果ですよね。 その原因は現在どうなっているのでしょうか。 心の問題という原因の意味がよくわからないのですが、人として相性が悪いということでしょうか。 表向き仲が良かった人と相手のすべてを受け入れたうえで仲がいい人では存在価値が違います。 その友人からしたら表向き仲が良かったという状態だったのではないでしょうか。 絶交を宣言された原因は今回のことはきっかけになっただけでしょう。友人からしたらもう我慢できないところまで来ていたことがあるからはっきりと宣言しただけ。 もうすぐ卒業ですね。どちらにしろその友人と仲直りした所で卒業すればそれきりになると思いますよ。 何度も同じ思いをするくらいなら絶交宣言をそのまま受け止めてほかの人と仲良くしていればいいでしょう。 相手が嫌がっているならもうどうしようもないですからね。仕方がないとあきらめるのも大切ですよ。

noname#189639
noname#189639
回答No.1

あなた自身が「なんとも思ってない」だけで、相手(この友達)は、あなたとの交友関係がイヤなのでしょう(この友達が勝手に思ってる)。 私は、何十年も前に高校生でしたが・・・。 大人になっても私は自分から絶交したことがないです。 のんきというか、バカというか、お人よしなんでしょうね。 よほどのことでない限り、許せてしまう。 けど、だから、親友から2度3度、絶交されたことがあります。 親友は、私の性格のことを、「私(親友のこと)は、あんたに、ずっと我慢させられてる」と時々言ってました。 けど、私も多少なりとも、彼女のことを、辛抱してるんですよ。 だって、そんなの、友人でなくても、人間同士だったら、多少なりとも譲り合ったり、我慢しあったりしないと、ケンカばかりで生きては行けませんよね。 けども、私の親友は、自分の気持ちだけを一方的に私に伝えました。(彼女は、自分も我慢してもらってるなんて、ぜんぜん気がつかないんです。) 3度絶交されたあと、別の友人の死がきっかけで(私、宗教凝ってませんが、少しだけ霊媒体質らしく、死んだ友人からこの彼女のことを頼まれたので)、この親友は私との交友関係を再開しました。 ほかの同級生たちからみても、誰がどう見ても私たちは親友に見えてました。 けども、やっぱり、彼女は私から離れていきました。 そのとき、別の友人に、彼女は私の悪口をめいいっぱい言ってたと、この別の友人から聞かされました。 私が彼女なら、言いません。 だって、そのくらい悪口いう相手と、何十年もよく親友やってたな!と、ほかの人たちから言われるのがオチだから。 よって、彼女の信用は落ちました。(そんなにいやだったら、つきあわなければいいのにって。信用できんやつってね。) 友達って、お互いに魂を磨きあう、成長しあうために交流するんだから、よいところ、わるいところを認め合って、それでも「心の成長しようね」って思えるかどうかです。 私と、私の親友の場合は、私の親友が、この成長しあう舞台から、私の親友が自分の意思でおりたのです(中退)。 私は私で、彼女との勉強会は卒業したんだと思ってます。 それに、親友はすごく暗い人間でした。今思えば、もっと明るい友達とつきあっておけばよかったと・・・。 あなたの場合も、「二回くらい仲直りしたのに」とおっしゃってるくらいですから、もし、友人関係を再開しても、またいずれ、この彼女に絶交言い渡されますよ。 世の中には、こんな言葉があります。特に社会にでたら。 「苦手な相手には近づけ!」と。 ケンカもしない、仲良しで、気が楽な相手との交流は、楽です。ぬるま湯につかって気持ちいいです。 けども、どうもイヤな相手。そんな相手と交流しようと思えば苦労が伴います。しかし、気苦労すれば、それだけの魂の成長になります。 その苦労は、いずれ、相手を変えて、別の相手との交流でも役にたつ場合もあります。 (物語によくある、金持ち資産家のわがままお嬢様と、貧乏で苦労しまくった謙虚な娘との違いみたいなものです。) 夢のないこと書きますけど、女性同士の友人関係って、歳とともに薄れていくのが世の常です。 友人だからって助けてはくれません。 みな、怪物のように「自分の子供が一番大事!」に変化していきます。 この彼女ではなく、別の新しい友達をみつけたほうがいいです。 「そういう話はもう一人の友達の前ですることじなないやん」っていうような人は、陰険な人が多いです。 (腹黒かったりする。) もっとおおらかな、裏表のない、明るい友達見つけてください。 悲しまないでください。 絶交してよかったとおもえる日がくる可能性はあります。