• 締切済み

友達に絶交しよと言われた

高校三年生 女子です。           ここ最近ずっと友達〔すごく仲良かった子〕に避られて、二回くらい仲直りしたのに、まだ避けられ続けられて、今日避けてくる子ともう一人の友達と3人で遊ぶ予定でした。そして、遊んでたら案の定避けられました。避けられる理由は心の問題というやつ?らしいです。 そして、そこは変えて行かなあかんと思っとると言っておきながらまったく変わって。 うちが話かけてもずっとそっけなくって、、、 だから、昼食べとる途中になんで避けんのって聞いたらなにがとか言ってきて、なんかわからんけど泣けてきて、 んでトイレに逃げてもう一回話そうとしたら、〔場所考えたら?そういう話はもう一人の友達の前ですることじなないやん} って言われ、気をきかしたその子は席を外してくれました。  そして、友達やめよって言われました。  そして、なんかわからんけどめっちゃ泣けてきて、 泣きながら帰りました。 確かに場所も考えなく、他の友達のまえで話てしまったことは自分が悪いと思います。 ですが、私ははやくその子と元通り仲良くやっていきたかっただけなんです。  私は絶交されるくらいひどいことをしたんでしょうか、、、? アドバイスお願いします

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

仲直りをしたということは原因がわかって改善したもしくは改善するということでの結果ですよね。 その原因は現在どうなっているのでしょうか。 心の問題という原因の意味がよくわからないのですが、人として相性が悪いということでしょうか。 表向き仲が良かった人と相手のすべてを受け入れたうえで仲がいい人では存在価値が違います。 その友人からしたら表向き仲が良かったという状態だったのではないでしょうか。 絶交を宣言された原因は今回のことはきっかけになっただけでしょう。友人からしたらもう我慢できないところまで来ていたことがあるからはっきりと宣言しただけ。 もうすぐ卒業ですね。どちらにしろその友人と仲直りした所で卒業すればそれきりになると思いますよ。 何度も同じ思いをするくらいなら絶交宣言をそのまま受け止めてほかの人と仲良くしていればいいでしょう。 相手が嫌がっているならもうどうしようもないですからね。仕方がないとあきらめるのも大切ですよ。

noname#189639
noname#189639
回答No.1

あなた自身が「なんとも思ってない」だけで、相手(この友達)は、あなたとの交友関係がイヤなのでしょう(この友達が勝手に思ってる)。 私は、何十年も前に高校生でしたが・・・。 大人になっても私は自分から絶交したことがないです。 のんきというか、バカというか、お人よしなんでしょうね。 よほどのことでない限り、許せてしまう。 けど、だから、親友から2度3度、絶交されたことがあります。 親友は、私の性格のことを、「私(親友のこと)は、あんたに、ずっと我慢させられてる」と時々言ってました。 けど、私も多少なりとも、彼女のことを、辛抱してるんですよ。 だって、そんなの、友人でなくても、人間同士だったら、多少なりとも譲り合ったり、我慢しあったりしないと、ケンカばかりで生きては行けませんよね。 けども、私の親友は、自分の気持ちだけを一方的に私に伝えました。(彼女は、自分も我慢してもらってるなんて、ぜんぜん気がつかないんです。) 3度絶交されたあと、別の友人の死がきっかけで(私、宗教凝ってませんが、少しだけ霊媒体質らしく、死んだ友人からこの彼女のことを頼まれたので)、この親友は私との交友関係を再開しました。 ほかの同級生たちからみても、誰がどう見ても私たちは親友に見えてました。 けども、やっぱり、彼女は私から離れていきました。 そのとき、別の友人に、彼女は私の悪口をめいいっぱい言ってたと、この別の友人から聞かされました。 私が彼女なら、言いません。 だって、そのくらい悪口いう相手と、何十年もよく親友やってたな!と、ほかの人たちから言われるのがオチだから。 よって、彼女の信用は落ちました。(そんなにいやだったら、つきあわなければいいのにって。信用できんやつってね。) 友達って、お互いに魂を磨きあう、成長しあうために交流するんだから、よいところ、わるいところを認め合って、それでも「心の成長しようね」って思えるかどうかです。 私と、私の親友の場合は、私の親友が、この成長しあう舞台から、私の親友が自分の意思でおりたのです(中退)。 私は私で、彼女との勉強会は卒業したんだと思ってます。 それに、親友はすごく暗い人間でした。今思えば、もっと明るい友達とつきあっておけばよかったと・・・。 あなたの場合も、「二回くらい仲直りしたのに」とおっしゃってるくらいですから、もし、友人関係を再開しても、またいずれ、この彼女に絶交言い渡されますよ。 世の中には、こんな言葉があります。特に社会にでたら。 「苦手な相手には近づけ!」と。 ケンカもしない、仲良しで、気が楽な相手との交流は、楽です。ぬるま湯につかって気持ちいいです。 けども、どうもイヤな相手。そんな相手と交流しようと思えば苦労が伴います。しかし、気苦労すれば、それだけの魂の成長になります。 その苦労は、いずれ、相手を変えて、別の相手との交流でも役にたつ場合もあります。 (物語によくある、金持ち資産家のわがままお嬢様と、貧乏で苦労しまくった謙虚な娘との違いみたいなものです。) 夢のないこと書きますけど、女性同士の友人関係って、歳とともに薄れていくのが世の常です。 友人だからって助けてはくれません。 みな、怪物のように「自分の子供が一番大事!」に変化していきます。 この彼女ではなく、別の新しい友達をみつけたほうがいいです。 「そういう話はもう一人の友達の前ですることじなないやん」っていうような人は、陰険な人が多いです。 (腹黒かったりする。) もっとおおらかな、裏表のない、明るい友達見つけてください。 悲しまないでください。 絶交してよかったとおもえる日がくる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 私が悪かったから友達に絶交された

    私は今とても悲しくてさっきも部屋で一人で泣いていました。 その理由はおととい1番仲のよかった友達 (といっても、その友達しか学校での友達はいなかったのですが) に、絶交してくれとのメールがあったからです。 私はいつもその友達にイライラすることがあったら 八つ当たりばかりしていました。 でも、絶交されるととても悲しくてどうしようもありません。 今までのことを思い出したらその友達に 感謝の気持ちがこみ上げてきます。 今までその友達と一緒にいるのがあたりまえでワガママばかり 言っていたけど、一緒にいるのがとても幸せだったと いうことが今になって気がつきました。 もう話ができないんだ、もう一緒に遊べないんだ、と思うと どうしようもない気持ちになります。 これから私は一体どうすれば立ち直れるでしょうか。

  • クラスの友達と気まずいことなく絶交したいです

    現在中二です。私立中学に通っているのですが中一から仲良くしている人がいます。でも、中二になってその子が突然私をよく無視することが多くなりました。そうゆうことが起きてその子は性格をいい人に見えるのですが裏は性格が悪いことがだんだんと自分だけが分かっていきました。周りは気づいていないので相談できる人がいません。なので私も関わらないほうがいいのかなと思って距離を置いていました。そしたら急に「なんで無視するの?」とその子が言い始めて「無視してくるから距離置いてたんだ」って私が言ったら「無視なんかしてないよ」って言い始めて。明らかに私が話しかけようとしたらほかの友達のとこに行ってしまうし、もうほんとに嫌でした。それから仲直りしたはずなのにそれからまた私からその人は距離を置き始めていきました。それも、他の友達と仲良くし始めて私は置いて行かれることが多くなりました。私が距離を置くと問い詰めてくるくせにその人は私から距離を平気においていきます。ホント、こんな生活嫌です。できることならその子を学校から退学させたい気持ちでいっぱいです。でも、その子に絶交してと言うと本当に無視してくるようになると思うしその子による私に対する陰口が多くなると思います。同じクラスなので気まずいです。またクラス内では仲良しグループがもう完成しちゃっているのでその子と絶交したら私の居場所がなくなってしまいます。もう今のクラスが嫌でたまりません。たまに自殺という言葉がよぎってしまってほんとどうしたらいいのでしょうか。

  • 絶交してきた友達

    中学2年女子です。1ヶ月前に同じクラスで小学校からの友達Aさんに一方的に絶交と言われ、LINEでいっぱいひどい事を言われました。 「お前なんかいないほうが嬉しい」 「マジうざい、お前なんか友達できない」 「お前は友達つくれないよな」 などまだまだありすぐブロックしました。 最初は落ち込んでクラスで誰とも話せない日が続いていたけど、何人か話しかけてくれて今2人の子と休み時間や教室移動の時など一緒にいます。Aさんは見ているといつも1人でいるのですが、私が2人の友達と一緒にいると私を押して2人を引っ張って連れて行きます。 Aさんはその2人とはそんなに話した事なかったのに、私が仲良くしていると邪魔をしにきます。Aさんも新しく友達作ればいいのにと思うし、もしこのまま2人がAさんと一緒にいるようになるのではないかと不安になります。 Aさんは小学校の時から気が強く、中学になってからも部活の先輩にも反抗的な態度を取っています。 Aさんが邪魔をしにきても強く言えない私も悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてく

    友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてくれない。 絶交したら仲直りは出来ない。 学校は絶交しても仲直りはする。でも毎日会わなくなると絶交したまま。 嫌なイメージで終わるのが嫌々。 仲直りして、よいイメージでいたい。 でも、私って相談したら嫌われるタイプの人で、孤独なんだなぁって思うんです。 友達って相談してくれないの。 大丈夫?とか色々言ってほしい。 仲のいい友達って結局は上部だけの付き合いなのかなぁ?

  • 絶交した友達の誕生日

    絶交・・正確には絶交させられた友達の誕生日に 近々、なります。 私は嫌いではなく、 正直仲直りしたいんです。 祝ってあげたいんです。 メアドもケー番も知りませんが、 友達に聞くことはできます 家に行ってチャイムを鳴らすことはできません。 つまりは、電話かメールで呼び出すことは できるということです これって相手にとっては うっとしいでしょうか? うっとしいと思われているのに コンタクトをとろうとするのは やはりよくないですか? ちなみに去年はとても仲が良かったのもあって 0時0分に電話してました・・ 相手の気持ちを考えて、 それはしないつもりです。 説明不足で不解な点あると思いますが 第三者の意見をうかがいたいので できる範囲で答えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 友達から嫌われている気がします。(長文) 女友達

    (仲の良かった友達は、Aで、たとえます。) 席替えをする前、私は、Aと、ものすごく仲が良かったです。 席も近くて何でも話せる親友だと、2人で言い合ってました。 でも、席替えをして、席がものすごく離れてしまいました。 Aは、「離れてても親友だからね。」と言ってくれました。 私は、すごい嬉しかったです。 2日後、私と、Aは何も話さなくなってきました。 私は話したいんですけど、Aは、近くの席の、B、Cと、仲良く話してて入れません。 そんな感じが、長く続いて話しづらくなってきました。 でも、勇気を出して、話しかけようとしたら、 私が来るのを、嫌がる顔をして、3人でトイレに行ってしまいました。 それから、私が授業に集中してるときに、3人がうるさかったから、ちら見したら、 私を見て、こそこそ話を、始めます。 私が何かしても、それは何回もやられます。 私は、ふいに、相手が嫌がることをしてしまったのでしょうか。 私は過去にもこんな経験がありました。(違う人と) また1人ぼっちで、寂しい思いをしなくちゃいけないのでしょうか。 1番悲しいのは、信じてたAに、嫌われたことです。 Aに、疲れさせちゃったのでしょうか。 仲直りをしたいです。 でも、しても見せかけの友情になるのでしょうか、。 すごく孤独で。 誰か、仲直りなどのアドバイスください。 手紙を出しても、Aは、B、Cに見せてしまいました。きもいとか思われちゃうのでしょうか。 Aが他の人と仲良くしてるのが苦しいです。 私もあの中に入りたいのに。 どうしてなのでしょう? 何にもしてないと思ったんですけど、、。 電話して聞きたいのですが、勇気が足りません。 もうすぐ、卒業&冬休みなので、仲直りしたいです。 冬休みには1人でぽつんといる状態にはしたくないです。

  • 絶交。

    中学生女子です。 ネットで出会った人と絶交したいんです。 何も言わずに逃げたいです。 その子から逃げたいです。 その子のつぶやきを見るだけで、 心拍数が上がって死ぬかと思うんです。 ずるい、と言われても怖い。ただその子が怖いんです。 もうメールもしたくない。 出会いたくない。 私の事避けてるんでしょ?と聞かれました。 私はただ違うよ、って嘘をつくんです。 もうそんな関係から逃げたい。 自分が間違っているんだけど、ずるいけど、逃げたい。 でも、これ以上関わると病気も悪化しそうで怖い。 その子と話してももう好きなんて思いません。 私から裏切るのはわかってます。ただ怖い。逃げたい。 逃げたらその子が傷つくのは目に見えてる。私はただのずるい奴なんですよね。 私は一体どうしたらいいんでしょうか。しんどいです。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • 友達と絶交した

    私は互いで本音を言い合えるほど中のいい友達と絶交してしまいました。 きっかけは、その友達が顕正会という宗教団体に入って以来、人が変わったように(くわしく言えば、ちょっと鈍くてきが小さいけど癒し系な性格のやつが自分の頭で考えるのをやめて、誰かに一方的に命令されてなんの疑いもなく実行するロボット)入信を迫られました。断り続けましたが、ある帰り道に顕正会員とその友達に待ち伏せられ、流れてきに彼らの誘いに応じざるを得ない状況にあい、彼らの通っている会館につれていかされました。それ以来勝手に入信させられ、その友ダチとは学校生活ではなんのへんてつもない関係でしたが、二人っきりになったときや学校が終わったあと、待っていたかのように仏法のはなしやら、また一緒にいこうとさそってきます。その会員の先輩は気さくで話しやすいお兄さんで優しかったのですがその上に隊長という肩書きもっている30代の営業マンっぽい格好をしている人は多少高圧的で俺についていけばいいんだよというような態度をしています。彼らがその友達を裏で指示しているのを何度も目の当たりにしました。 俺は友達にやめたほうがいい、といいましたが全くきかずに逆に説得されてひきこもうとします。 このままでは自分に身の危険が起きるのではないかと感じ、絶交なしてしまいました。それでもあきらめず彼は誘い続け、平行して学校のいろんなやつに誘いを続けました。結果彼は孤立し、危ないやつだといつレッテルを貼られ誰も話しかけようとはしなくなったのです。ちなみそれ以来彼の両親となかが非常に悪くなったそうですそれでも彼はけんしょうかいに入っていいことがあるし、日本のためにも周りのみんなが、入信して幸せになってほしいといいつづけています。 私は中のよかった彼を絶交してよかったのかわかりません。それとも彼のいうとおりに入信して周りのみんなに冷たい目で見られ、家族、社会から疎まれ、けんしょうかいのいうみんなのために幸福の道とやらを歩ませる役目を担わされた方が良かったのでしょうか

  • 絶交したいひとがいます

    私は、今二人の友達がいるんですが 片方の子が全く自分には話しかけず、もう片方の子にだけしか話してくれません。 一時期態度が冷たかったりなんかもします でも、絶交したとして私が一人になるだけなのでふんぎりがつきません 違うグループには今更行って迷惑かもしれないと思ったり、でもやっぱりあの子とは・・・ なんて思ったりしてしまいます。 自分から話しかける勇気もありません 絶交するべきでしょうか、それとも自分から話しかけるべきでしょうか

専門家に質問してみよう