• 締切済み

扶養について

扶養には主に社会保険と税金の二つがあると思うのですが、その中で税金のみ外れる事は可能ですか?

みんなの回答

• amfree
回答No.2

税法上の扶養は年収103万円超えで外れることを考えると無理だと思います。 基本的に年収103万円以下の場合、所得税はかかりません。 所得税は、給与から給与所得控除や基礎控除などを差し引いた残額に課税されます。 年収103万円に対する基礎控除は48万円、給与所得控除は55万円です。 これらを合わせると103万円となり、差し引き0円となるためです。

回答No.1

はい、可能です。 税務上の扶養は外れる時に裏付け書類は必要ありません。 外したい場合は扶養控除申告書に扶養者を書かなければ良いだけです。