印刷後に色筋が入る

このQ&Aのポイント
  • LP-S9000を使っています。印刷すると、黄色の筋が3本入ります。
  • 色筋が入る原因としては、インクの問題や印刷ヘッドの詰まりが考えられます。
  • 解決策としては、まずはインクの残量を確認し、必要に応じて交換してみてください。また、印刷ヘッドが詰まっている場合は、クリーニングを行うことで改善される可能性があります。
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  • 締切済み

印刷後に色筋が入る

LP-S9000を使っています。印刷すると,黄色の筋が3本入ります。 解決策を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.3

印刷が色抜け、筋、白い線が入る、うすい場合の対応について https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30774 機種名が違いますが概ね同じでしょう

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27560)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s9000.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s9000.htm 「取扱説明書1 操作編」を113ページを参考に内部の清掃を行ってみましょう。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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