• ベストアンサー

あれ、捕らえよ

こんばんは。 昔、魏の曹操は、戦場を縦横無尽に駆け巡る趙雲を見て、「あれを、無傷で連れて来い」と命じたとか。 ・・・命じられた方は、たまりません。普通に戦って倒すことすら難しい相手を「無傷で連れて来い」とは(笑) また、「家康に過ぎたるモノ」と言われた本多平八郎忠勝は、敵将からも一目置かれて、「ああいうものは、むやみに殺すものではない」と、少々の無理も通ってしまった、とか。 (何が訊きたいの?) 似たような話があれば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1
kurinal2
質問者

お礼

eroero4649様、ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ ある日、クリスチャンが電話で言うには、「この世の全ての陸軍と海軍を合わせたよりも・・・なんたら、かんたら」 なるほど、そうでしょうね、と答えることが、出来ました。SLGで、空軍の優位性を知っていたから、です。 現在では、「自宅に居ながら、なんたらかんたら」というのは、Flareon様が仰られている通りなのかな、という具合です。 それにしても、自分の生涯収入を上回るほどの懸賞金を掛けられるって、どんな感じなんでしょうね。 小生では世代的に、マンガのキャラに結びついてしまいました。「元ネタ」って、あるもんだなあ・・・